• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

某仕様化計画 サイレンアンプ装着!

タイトルにこの言葉をつけるのも久しぶりですねぇ…
昨日は朝より某所の秘密基地(?)に集い、私の車にとある装備品を装備してまいりました(なんやかんやとしていたので、実際の作業開始は夕方頃でしたがw)


フロントバンパーを外し、パーツを装備できるか検討



内装も分解し、HDDナビを撤去!


金剛「Hey提督ー!大事なMyCarがバラバラネー!一体何をするつもりデース?!」
金剛、作業のジャマだからあっちに行っていなさい
金剛「Oh...提督が構ってくれなくて寂しいネー…(´・ω・`)」
PV35乗りの某氏のブログを真似してみようと思ったが、諦めた結果がこれだよ!←


ライトの下に何やら拡声器らしきものが…?


外が暗くなってきても、作業は続きます
と言うか、愛車がこんな状態なので帰りたくても帰れないのですがw


これまではナビが収まっていたDINスペースに新たなパーツを組み込むため、配線も一つ一つ組み替えます
そして、そこに組み込まれたのは…


Panasonic WF-116A サイレンアンプ
5ヶ月前に購入したものの、2DINのHDDナビが邪魔していて装備できなかった状態が半年近く続いていたものの、パトフェイク演習会の開催が近づいてきたため、他の会員の皆様の力をお借りして、ナビの撤去とサイレンアンプ装着を行いました。
私自身はDIYやオーディオ設置などが全くできないため、詳しい方から補助して頂けて助かりました。
ありがとうございました
因みに私は、内装バラシの作業くらいしかできませんでした^^;

因みに、オーディオは日産純正の1DINカセットチューナー。
R34前期型の低グレード車に標準装備されていたのと同じものがハードオフで格安で売られていたため、衝動買いしていたものです。
無保証のジャンク品だというのに…しかも出張中だというのに……でも、おかげさまで良い買い物が出来ましたw
CDすら聞けなくなってしまいましたが、最近は専らラジオしか聞いてませんでしたし、CDも車内で邪魔になっていたので、結果的には正解でしたw
とは言え、音楽を聞きながら車を運転したい時もありますし、そういう時に備えてカセットに音楽プレーヤーをつなぐためのアダプターを購入しようかと検討中です。


因みにドライバユニットの位置ですが、本物のER34覆面車と同じく、運転席側のフロントバンパー開口部に設置することが出来ました。
RB25DETのAT車だとATクーラーが邪魔になって装備できないと思っていたのですが、正面向きではなく横向きでなら問題なく装着できることが判明したため、ステーで装備しました。
音通りも悪くなく、実物と同じ位置に装備出来たので、とても嬉しいものです。

サイレンまで付けたならもう満足しただろうって?
いやいや、まだまだ完全系ではないのですよ。
前面警光灯お点滅リレーを入手した上で、アンプと連動で点滅できるようにすること。
そして、”万が一の事態”に備え、秘密のスイッチを装備しなくてはなりません。
他にも車内の”洗面器”やらパトサイン、カーロケナビなども装備しなくてはなりません。
これらも資金や時間などと相談しながら、徐々に進化させていきたいものですね。
勿論、一般的なチューニングもしたいものですが^^;

朝早くから深夜まで作業をしてくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2015/03/31 00:09:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | クルマ
2015年03月24日 イイね!

よく見ると古い!

よく見ると古い!先日のアスリートもどきのついでに見つけたネタです。
今回のタイトル画像は17クラウンのアスリートモドキ仕様覆面と同じ駐車場に止まっていたG10ブルーバードシルフィの初期型なのですが、よく見ると何かがおかしいのです。
何でしょう?一体何処なんでしょう??




車名エンブレムが”BLUEBIRD”のみが古い!
このG10ブルーバードシルフィからエンブレムに現行のフォントが使われているのですが、何故かわざわざBLUEBIRD部分を剥がして、U14から車名エンブレムを移植しています^^;
本来なら”SYLPHY”の上に小さく”BLUEBIRD”のロゴ部分も装備されるのですが、何故わざわざコレに張り替えたのでしょう?
真相が気になるところですw
Posted at 2015/03/24 23:41:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2015年03月24日 イイね!

艦これ近況報告 菱餅と工作艦明石と大型建造編

チマチマと簡単に「何シテル?」で報告していたのですが、多忙でも寝る間を惜しんでまで艦これはプレイし続けていますw

<1.菱餅集めという名の苦行>
2月23日のトラック泊地イベント終了と入れ替わるように、突然現れた期間限定アイテム”菱餅”。
敵艦隊に勝利すると手に入るというアイテムなのですが、コレがなかなか手に入らない。
任務では3個、10個と集める必要があるのですが、非常に難しいのです(汗)

で、私が期間中に入手できた菱餅の数は…

たったの二個orz
仕方ないから、そろそろ資材に交換しようかな…(汗)

<2.とっても豪華な(?)工作艦明石>
先日のイベント期間中に入手できた、工作艦明石。
レベルを上げて改造しても、一艦隊の半分となる3艦しか泊地修理が行えません。
しかし!私はイベント期間中に2艦目の明石も入手していたのです!
でも、本当にE-1海域で1/200の確率でしか入手できないレア艦なのでしょうか…というか、私みたいな半端な提督がこんなに幸運で良いのでしょうか(汗)

で、最初に入手した明石をLv.35まで育てあげて改造することで修理施設を1つから2つに増やし、後から入手した明石もLv.35にまで育てて改造し、修理施設の所持数を4つにします。
で、後から入手した明石の修理施設を最初に入手した明石に移すことで…

修理施設をフル装備した、実に贅沢な明石改に!
これで一艦隊丸ごと修理可能ですよ、入渠ドッグとの併用で効率的に修理ができるのですよ。

明石は軍艦ではあるものの、あくまでも修理を行うための工作船。
戦闘性能は決して高くありません^^;
では、どうやってレベルを上げたのかって?
修理施設を外して連装砲や高角砲、連想機銃などを装備して艦隊の旗艦に配置し、3-2-1や演習で鍛えあげました。随伴艦として高レベルな戦艦や空母などを配置するとより効率的ではないかと。
とは言っても、レベルを上げて改造してからは戦闘に出撃させることもないのですがw
修理施設を剥ぎとった後の明石の行方ですか?……近代化改修に…(汗)

<3.戦艦武蔵を狙って大型建造に挑戦!>

戦後から70年目経った今年の3月3日、シブヤン海の海底に沈没していた戦艦武蔵が発見されました。
これを記念し、艦これでも大型艦建造で武蔵の入手確率が上げられています。
とは言うものの、私の艦隊は先日のイベントで資材が枯渇しており、再度貯蓄している途中であります^^;


大型艦建造に挑むほど資材に余裕もないので諦めていたのですが、私と同様にER34を某仕様車にしている某先輩提督(桜さん)の煽り誘惑に耐え切れず、大和型戦艦である武蔵・大和を建造できるレシピで大型艦建造にチャレンジ!
これで完成までの時間が8時間と出れば大和型戦艦が手に入ります((o(´∀`)o))ワクワク


じゅ、17分間…ですって??
8時間とは程遠い、非常に短時間で建造してしまう船って一体…?!
ま、まさか…

”まるゆ”ですか…(汗)
「そんなぁ」って、俺が言いたいよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

※まるゆ…陸軍が輸送任務用に開発した三式潜航輸送艇の通称。
色々とエピソードが多すぎるので、詳しくはコチラを参照。面白いエピソードも多い潜水艦ですので、是非とも読んでいただきたいですw


大量の資材をつぎ込んだのに、できたのは性能が決して良いとは言いにくい陸軍製の潜水艦…(汗)
嫌いというわけではないのだけれど、資材が困窮している時にコレですからねぇ…輸送用だからか、基本的に装備をつけることができないんですよねぇ、耐久性も低いですし(汗)
とりあえず、レベルを上げて改造してから近代化改修の餌にしますかね…

実は、”運”の数値を挙げられる唯一の艦娘なんですよ。
そう考えると、コレが入手できたのは幸運なのかもしれません?!
さて…運の数値が低い艦娘に使用してあげるべきか、長門や榛名、飛龍のような幸運艦に使って、さらに運の数値を上げて戦力アップに使うべきか悩むところです。

因みに現在、潜水艦娘が集まってきたので、潜水艦派遣作戦の遠征任務を実行中です。
念願だったビスマルク入手の鍵となる、ドイツ駆逐艦のZ1入手も目の前です!
2015年03月22日 イイね!

うづっきーセダンさん来阪歓迎オフ!

うづっきーセダンさん来阪歓迎オフ!昨日は日本橋ストリートフェスタを満喫した後、GZG50masayaさんと合流し、大阪のディープなスポット(何だそりゃ)をドライブして、楽しいひと時を過ごしました。
そして今日もまた、彼と合流して楽しいひとときを過ごしてきました。


今日は九州に向かっている途中であるうづっきーセダンさんが大阪に立ち寄られるとのことで、オフ会をしてきました。
うづっきーセダンさんと言えば覆面仕様のプログレですが、本日は納車されたばかりのセカンドカー、プラッツで来られました。
このプラッツ、珍しい高級グレードのスポーティー仕様の1500X-Sパッケージ!アルミホイールを装備する他、スポーツ仕様のサスにリアスタビライザーも装備しているという、隠れたスポーツセダンです!


オフ会の会場となったのは毎度おなじみの第七岸壁。
やはりオフ会の聖地だけあって、以前一緒にツーリングをした白バイレプリカの皆さんをはじめ、他にもオフ会をしている面々も多数おられました。その中には私達の知人、そしてうづっきーセダンさんのご友人の皆様も来られました。
81マークⅡにY31ハードトップ、S130クラウン…懐かしい車が多数でした。
個人的にはガンメタのY31後期グロリアグランツーリスモがツボでした。
それ以外にも興味を持って話しかけてこられた方も交え、大規模な撮影会が行われました。



逃走車両を前後から挟みこんでして検挙?!



交通事故の事故処理中??


シチュエーションとしては”タクシーに追突してしまったプラッツ。アクセルとブレーキの踏み間違いが原因”…と言ったところでしょうかw
18時頃まで撮影会などを行った後、うづっきーセダンさんは西に向けて再度出発しました。
お立ち寄りいただいた上、お土産までいただきましてありがとうございました。
この先の道中も安全運転を心がけて、楽しい旅にしてくださいね^^

ところで、今日話しかけてこられて撮影にも加わってくださったベティー@旧ジョンPさんとお友達になりました。
GX71クレスタのアイマス仕様痛車にお乗りなのですが、どこかで見覚えが…?と思えば、昨日の日本橋ストリートフェスタのタイムズ駐車場内に駐車されていました!
旧車らしいいじり方をされた上で痛車にされていた事と、東側の歩行者用出入口のすぐ横という好立地に停められていたからか、印象に強く残っていました。
ですが…

ごめんなさい、単体での写真を撮りそこねていました…(汗)
また次回お会いした時、じっくり見せてくださいね^^;
Posted at 2015/03/22 22:26:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2015年03月21日 イイね!

JZS175改クラウン覆面パトロールカー アスリートG風仕様

JZS175改クラウン覆面パトロールカー アスリートG風仕様こんばんは。
本日は日本橋ストリートフェスタ2015が行われるとの事だったので、みん友の桜さんを引き連れて見物して来ました。見物するのは昨年に引き続き、二度目になります。
だからと言って、今回はその見物記録の記事を書くというわけではありません
だって人が多すぎるから画像の加工が追いつかない コスプレイヤーさん達の肖像権に配慮するため、画像の掲載を見合わせると、レポートの要となる画像が1枚も掲載できないからです^^;
それでも敢えてレポートを書くと…
・参加者は昨年の比にはならないくらい多く、移動もままならないほど
・会場近くで不発弾が見つかったが、ストリートフェスタの開催には支障なし
・艦これのコスプレイヤーが昨年以上に大幅増加(昨年の2~3倍?)
・ラブライブ!のコスプレも多数。しかし、その半分以上がにこだったとしか思えない…
にっこにっこにー
・タイムズは例年通り痛車展示場。ここでもその半分近くがラブライブ!仕様
・その内、R34は2台。1台は前期型2ドア25GTターボ。もう一台は後期型4ドア25GT-XのRB26換装仕様。
・画像が見たい…ですって?ググりましょう(ぉ


というわけで、そろそろ今回の本題に入りましょう。
某LINEグループで”某警察本部にとんでもない警察車両が現れた”との情報を聞いたため、日本橋に繰り出す前に確認してきました。
その車両は…

17系後期型クラウンアスリート
以前、和歌山県警の年頭視閲式の際にも、幹部車両として運用されているのを確認していますが、この警察本部でも採用されていたのですね~
流石に最上級グレードのアスリートGは効果すぎるので、実際に配備された警察本部は少ないはずなのです。
この警察本部にも配備されていたなんて、嬉しくなりますね^^

…ん?


何かおかしいぞ、このクラウン?
何か顔つきに違和感が感じられますね…
違和感を感じる要因として…
・ヘッドライトがアスリートに標準装備の4灯式丸目のキセノンライトではなく、ロイヤルエクストラやパトカー仕様のハロゲンライト仕様
・交通取締り覆面車同様に、車体同色オートカバーがナンバー両脇に装備されている

という2点ですね。
感の良い方ならもうお察しかと思いますが
実はコレ、交通取締り覆面パトカーの外装を改装した車両なのです!
この車両、装備しているナンバープレートから以前紹介したこの車両の現在の姿であることが確認できました(あ、さっき某警察本部と所属を誤魔化していた意味がなくなるな…)
原液の頃は極普通のロイヤル仕様の外観にTAアンテナと、非常に一般的な覆面パトカーの姿でした。
しかし、原液を引退して下駄車になっているかと思えば、最近になって大幅に改装されてまた姿を表すなんて、全く予想できませんでした^^;
外装は徹底的にアスリート仕様に改装時ていますが、特徴的なオートカバーとヘッドライトは改装されていません。
その理由として
・オートカバーを撤去すると、オートカバー用に開口されたフロントバンパーを交換する手間と費用がかかる
・オートカバーを撤去して他の前面警光灯に交換しようとすると、オートカバー近くに設置されている点滅リレーなどの移設などで更に手間がかかる
・ヘッドライトをハロゲンからキセノンに変更しようとすると、配線なども総取り替えになるなど、これまた手間(ry

等の理由が考えられます。
これから時間と手間をかけてコツコツと仕様を変更していくのか、或いは諦めてこのままの外装にすることで確定しているのか…気になるところです。


内装は手が加えられていないようで、パトカー仕様のままとなっています。
もちろん車内天井には洗面器が張り付いていますし、ダブルミラーも元のままです。
ただ、カーロケナビが撤去されているので、予備車となっているのでしょう。
屋根上には反転灯の蓋が(図中の赤丸部分)。交通取締り覆面パトカーなので装備されているのは当然なのですが、アスリートの外装なのに屋根が開くなんて、違和感がありまくりです^^;



後ろ姿は完全に17クラウンアスリート。
テールランプはアスリート用に変更されていますし、アンテナもありません。
無線機ごと外されているのか、或いはアンテナを車内に秘匿しているからなのか…非常に気になります。
ホイールも勿論17クラウンアスリート用を装備しています。
傷などもなく、非常にきれいな状態でした(でもね、右後輪のスポークの表面に薄~いこすり傷があったのを見かけたのですが、見なかったことにしておきましょうw)
勿論グレードエンブレムはアスリート。しかも最上級の「アスリートG」。安易に素の「アスリート」のエンブレムを装備する所に好感を持てます。
「これじゃ一般車とほとんど見分けが付かんやんけ!どないすればええねん?!」という声もありそうですが、完全に見分けがつかないわけでもないのです。
・一般車にしては相当暗い色合いのスモークフィルムを貼っている
という点が主な識別点になるでしょうか。
勿論、スモーク越しに車内の洗面器とダブルミラーが見えますし、トラックやミニバンなどからは屋根の反転灯蓋が眼に入ることでしょう。

滋賀県警や岩手県警、福井県警などでもアスリートの外装に改装した交通取締り覆面パトカーのクラウンの存在が確認されていますが、いずれも18系ゼロクラウンばかり。17クラウンではこの車両が初めての存在となります。
そんな一台なのですが、せっかく改装して一般車にしか見えない外装になったというのに、敷地外からでも丸見えの所で車両を保管しているという点が不思議でなりません^^;
しかも敷地の端の方に停めてあるので、敷地外からでもじっくりと観察できてしまうのです。
このように改装しても隠す気が全くないこと、そしてカーロケナビが装備されていない点などを考えると、この車両は実験的に改装されたのではないか?とも考えられます。

もし公道で見かけても、うっかり追い越して検挙されたりすることがないように気をつけましょう(汗)

<追記>
調べてみると、昨2014年9月の時点で既にこの仕様になっていたようですね。
しかし、交通取締りには使われていない模様。やはり予備車になっていたということでしょうか…?
第一線でバンバン取り締まっている車両ならまだしも、イベントでの人員や機材などの輸送など、下駄車として使う車両にここまで凝った改装を施すというのも、不思議な話であります。
やっぱり第一線で使えば良いと思いますw
Posted at 2015/03/22 00:25:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation