• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月17日

続けてF1ネタになりますが・・・

最近ではピットとドライバーとのやり取りを公開していて、しかもF1の
公式YouTubeでラウンド毎のベストを配信しているんですね!





近年のF1は地上波やBSで放映しなくなったし、レギュレーションが
コストだの環境だのをやたら意識した感じだし、ちょっとした話ですぐ
ペナルティになる事が多いし、ドライバーも若い子が多いのは良いん
だけど、何処となく没個性な良い子ちゃんが多いように感じられるしで
すっかり縁遠くなりましたが、チームラジオの動画を見てみると・・・

メディアに対しては優等生的な発言の多いドライバーも、
いざレースになるとナマの感情を曝け出していることが
多く思え、見ていると面白いもんですね♪ヾ(*´∀`*)ノ

そう考えると、セナ選手やプロスト選手及びマンセル選手やベルガー
選手など、今よりも個性のあるドライバー揃いの'90年代初頭にチーム
ラジオが公開されていたらもっと面白かろうし、特に以下のGPで見て
みたいと思ったものを(動画とヘタクソな解説込みで)挙げてみます。

③1990 San Marino GP




マンセル選手(フェラーリ)がベルガー選手(マクラーレン)とトップ争いを
している最中に、ベルガー選手に幅寄せを喰らってコースアウト。

その後マンセル選手はスピンターンでコースに復帰して、ファステスト
ラップを叩き出しつつ再度ベルガーに迫ったもののエンジントラブルで
リタイヤしたため、ティフォシの前で勝利を挙げられませんでした(泣)

※ちなみに勝者は同じイタリアンのパトレーゼ選手(ウィリアムズ)でした。

④1990 Japan GP




スタート直後の第1コーナーでセナ選手(マクラーレン)とプロスト選手
(フェラーリ)が衝突して、非常に後味の悪い形でセナ選手がワールド
チャンピオンを決めた一件ですね。



セナ選手とプロスト選手がスタート直後に、ベルガー選手(マクラーレン)が
それから間も無くして戦列を離れ、マンセル選手(フェラーリ)ぶっちぎりで
トップを快走しておりましたが・・・

タイヤ交換を済ませてピットアウトした後に悪夢が襲いました( ;´Д`)

⑤1992 Monaco GP



モナコGP史上、いやF1GP史上屈指のバトルとしてあまりに有名ですよね?!

三宅さんの実況もエラく熱いものがありましたし♪(*´艸`*)

※詳しくはこちらをご覧下さい。

⑥1992 Hungary GP




これまで('86年、'87年、'91年の)3度ワールドチャンピオンを逃してきた
マンセル選手(ウィリアムズ)が念願のワールドチャンピオン獲得を決めた
ラウンドです。

そんな中でも無線が聞こえたラウンドが実は二戦ばかりあって・・・

⑦1991 Brazil GP




セナ選手がF1にデビューしてから幾度もグランプリを勝ち、二度ワールド
チャンピオンを獲得しているものの、何故か母国ブラジルGPでは勝てずに
いましたが・・・

デビューして7年経った1991年、ついに念願の母国GP優勝を果たし、その
喜びのあまりに泣き叫びながらウィニングランをした一幕です。

このラウンドの中継を見ておりましたが・・・

当時セナ選手やマクラーレンが強過ぎて嫌いだったボクも
素直に感動させられました( ;∀;)

ちなみにこの一件で無線を傍受される事を恐れたマクラーレンは、翌1992年
から導入する予定だったケンウッドのデジタル無線を前倒しで導入する事を
決めたのだそうな・・・(;´∀`)

⑧1994年 Japan GP



ウエットコンディションでなおかつスピンやクラッシュが多発したことに
よって2ヒート制で行われ、見た目順位ではなく合計タイム差で順位が
決まるため、しばらくしないと本当の勝者が決まりませんでしたが、ヒル
選手(ウィリアムズ)の勝ちが決まった瞬間に喜びの声が上がり・・・

見た目が上品で如何にも英国紳士な雰囲気を持つ人がこれだけ感情を
露わにした事が意外に思ったのと同時になんだか親近感が湧いて応援
するようになり、次戦のオーストラリアGPでワールドチャンピオンを争って
いたドイツのアゴ男にぶつけられて終わった事にとても腹が立ちましたし、
翌々年にワールドチャンピオンを獲得した事を喜ばしく思いました♪(*´艸`*)

と言うわけで、今のF1でチームラジオを聞けるのも面白いんですが・・・

日本に於いてF1がブームになっていた時代にチームの無線が聞けていたら
さらに面白かろうと思い、あれこれ書いてみた次第です。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/04/17 21:59:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

自由研究 3rd
VANさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@宮…>゚)))彡…本 さん

ゴルフのリアフォグはライトスイッチを二段階手前に引くと点く仕組みなので、運転手が必要もない時にそうしたんだろうなと推察します。

いずれにしても迷惑な話ですね😩」
何シテル?   04/24 20:22
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation