• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

MIRAIに乗ってみた♪(*´∀`*)

JPN TAXIの次はちょっと間を挟んで、燃料電池車のMIRAIを初めて運転する
ことになりました♪

alt

事前の説明を聞いた後に車の前へと案内され、まずは外観から・・・

alt

最近のトヨタのデザイン言語の”キーンルック”を採用しており、現行プリウスや
プリウスPHVなんかはこのクルマをモチーフにしたんでしょうね。

※試乗車の色は赤系でしたが、このクルマは青との2トーンが一番合うのかも
しれません^^;

お次は内装・・・。

alt

パッと見は現行プリウスみたいに思えますが、エアコンの操作パネルが静電式の
タッチパネルになっている点が違いますし、シートの表皮はナッパレザーとかセミ
アニリンレザーではなく合皮なんですが、ドアトリムやインパネに柔らかな素材が
用いられており・・・

内装のフィニッシュレベルはプリウス(PHV含む)を遥かに上回る
ばかりか、現行のアルファードやヴェルファイア及びクラウンの
最上級グレードをも上回るレベルかもしれませんΣ(´∀`;)

試乗前に展示車の後席に腰掛けると足元のスペースに余裕が感じられるばかりか、
外からだとルーフの傾斜がキツそうに見えて意外と頭上スペースにも余裕があって
居住性は悪くありませんね^^

パワーユニットに関して・・・

エネルギー源は水素を燃料とした燃料電池から得られる電力で、動力源は先代の
レクサスRX450hで用いられた4JM(交流同期電動機)で、最大出力と最大トルクは
154PS/34.2kgmですが、車重が1.8t超と重いので恐らく動力性能は期待できない
だろうと思いつつ、運転席へ。

alt

そしてしばらくして発車となり、目の前のストレートでアクセルを少し深めに開けて
みると・・・

意外なことに背中を強く押されたかのような加速感を味わえ
ます\(◎o◎)/!

走行中の音に関しては、モーターのノイズとタイヤのロードノイズや風切り音の
他、FCスタックのファンからと思しきブーンという音が加わりますが、音量音質
ともにさほど気にならず、HV車含むガソリン車よりも断然静かです。

また、上背が高そうに見えて重心そのものは低いためにハンドリングが軽快で、
乗り心地についても申し分ないので、言い方はビミョーですが・・・

パパイヤ鈴木さんばりの動けるデブっぷり
じゃないかと思いました!(◎_◎;)

720万ちょっとのプライスタグを提げているのでバカ高いと感じるでしょうが、燃料
電池車であるのもさることながら、内装の仕上がりやパッケージングは見事なもの
ですし、走りの方もなかなかなものなので・・・

これだけ完成度が高ければむしろバーゲン
プライスかもしれませんね♪(*´Д`*)

仮にメルセデスやBMWあるいはアウディやVWで同じ内容のクルマを作って売ろう
ものなら、恐らく安く見積もっても1,000万は下らないでしょうし・・・(;^ω^)

自分はトヨタというメーカーは全く好きじゃありませんが・・・

先に乗ったJPN TAXI然り、今回のMIRAI然り、
しっかり考えられたクルマを作り、しかも実際に
世に問うたんですから、恐れ入りましたとしか
言いようがありませんm(_ _)m

以上、余談もちょいちょい挟みつつ乗ってみた感想を述べた次第です。

alt
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/08/18 22:48:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨入り
闇狩さん

函館へ。(ダイジェスト)
き た か ぜさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

シボレー コルベット
avot-kunさん

代車生活
白虎.さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@管理人さんZ さん

帰りに本屋さんに寄らないと…

ってうちの地元には本屋さんが存在しないので、途中下車せねばですね😅」
何シテル?   06/25 16:13
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation