• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

2年ぶりに谷保天満宮旧車祭に行ってみた♪(*´∀`*) 後編

(前編からの続き)

流石にメイン会場だけあって、アイコンとなっているタクリー号(レプリカ)を始め、
クラシカルなクルマやレアなクルマが勢揃いでしたが・・・


alt

ここで気になった一台は以下の通りです。

①Ford GT40
alt

ル・マン24時間レースにてフェラーリに勝つために開発されたレーシングマシンとして
あまりに有名ですが・・・

正式名称は”Ford GT”で、40と言うのは車高が40インチ(101.6cm)
なのにビックリして記者が付けた通称だってことを今まで知りません
でした\(◎o◎)/!

実際に目にして”地を這う”って言葉がぴったり来るように思いました。

②Pininfarina 2000 Spider
alt

一見フィアット124スパイダー?と思いましたが、よくよく調べてみると・・・

1982年以降は車名からFiatの名が外され、ボディ製造を行って
いたPininfarinaブランドで販売されるようになったんですね?!

こちらの個体はアメリカ仕様なのかバンパーが付いておりますが、元々124ですから
やはりバンパーレスの方が見映えがいいなと思いました(;・∀・)

alt

ちなみにインテリアも少々モダナイズされていますが、取って付けた感は否めない
ところか?!(;´Д`)

③スバル・アルシオーネ 2.7VXalt

当時のスバルの主力車種だったレオーネをベースに作られたスペシャリティカーで、
↓の画像にもあるようにドアハンドルの凹凸もなくすなど徹底して空力を追い求めた
モデルです。

alt

当初はレオーネと共通の1.8Lの4発Boxerターボのみでしたが、後に2.7LのBoxer
6発NAが追加され、このモデルは後者に当たります。

この形のアルシオーネを目にしたのは何年ぶりだろう・・・。

④BMW 2000C Automatic
alt

現在もラインナップされている5シリーズの前身に当たる”ノイエ・クラッセ”をベースに
した2ドアクーペで、後の3.0CS~6シリーズ~8シリーズの元祖みたいなものか?!

ちなみにデザインを担当したのは、ランボルギーニのカウンタックやシトロエンのBXを
手がけたことで有名なマルチェロ・ガンディーニさんですし、車体制作はVWビートルの
オープンやカルマン・ギア及び日産のマイクラC+Cなどオープンカー制作にかけては
スペシャリストとして有名な(今は亡き)カルマン社で手がけていました。

今では自動車メーカーにデザイン部門を設けているため、カロッツェリアにデザインを
コーチビルダーに車体制作を外注するケースはほぼ皆無でしょうが、1970年代までは
BMWでもそんなケースがあったんですねぇ・・・。

⑤Triumph Italia 2000
alt

トライアンフと言って思い浮かぶのは、TR3とかスピットファイア、あるいはトップ・
ギアのチャレンジ企画に登場したドロマイト・スプリントぐらいで、恥ずかしながら
このクルマの存在は全く知りませんでした(;^ω^)

alt

説明書きを読むと・・・

TR3をベースに、日本車だと日野コンテッサ1300やプリンス・スカイラインスポーツを
手がけたミケロッティがボディーデザインを行い、ダイハツ・コンパーノのデザインを
行ったヴィニャーレが生産を担務しており・・・

イタリアって車名は実にわかりやすいですね(;^ω^)

一通り見終わると既に時計の針が12時を回っており、第2会場&第3会場に着く頃には
行きに乗ったバス(及びドライバーさん)が休憩時間に入っており、運転再開までかなり
待たされるために帰りの足をどうしようか?と悩んでいたところ、良いタイミングで国立駅
行きのバスがやって来たので乗って帰ることにしました。

alt

乗って気付きましたが、こちらの一台はうちの地元を走る東急バスだと過去帳入り
しちゃった日産ディーゼルのスペースランナーJP(初期型)で・・・


alt

オリジナルの日デの6発サウンドはやはり良いもんだなぁと
しみじみ(*´Д`*)


alt

旧車を拝めたり昭和な観光バスに乗れたこともさることながら、うちの方では既に
見られなくなった路線バスにも期せずして乗れたので・・・

行き帰り含めて楽しんできました♪(*´∀`*)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/12/16 18:39:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

おはようございます。
138タワー観光さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@宮…>゚)))彡…本 さん

ゴルフのリアフォグはライトスイッチを二段階手前に引くと点く仕組みなので、運転手が必要もない時にそうしたんだろうなと推察します。

いずれにしても迷惑な話ですね😩」
何シテル?   04/24 20:22
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation