• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

トゥインゴに乗ってみて・・・

試乗インプレ以外に改めて思ったこととして・・・

ここ最近になって次期マイクラがパリモーターショーにてワールドプレミアされ、
そのうち日本でもマーチとして売られるでしょうが・・・




事前の情報だと現行のマーチよりかなりサイズが大きくなるらしいので、日本
市場に於いてはマーチよりも、サニーやパルサーまたはティーダの名を与えて
売った方が良かろうと思います(;^ω^)


そこで日本における次期マーチは、駆動形式は正反対ですがサイズ的に近い
現行トゥインゴで賄うのもアリかもしれません。


出来ればただ単にOEM供給やバッヂエンジニアリングではなく、かつてのVW
サンタナが座間工場でノックダウン生産をしたように、トゥインゴも追浜または
九州の工場で生産するのが望ましいかな?!


仮にそんなウルトラCみたいな話が実現したならば・・・

トゥインゴのミッションが日本の軽やコンパクトで多く採用されているCVTでは
なくDCTなので、現行マーチより主に運転操作の面で多少なりにクセがあるし、
RRレイアウトなのでユーティリティーの面で多少は退化するでしょうが・・・

一つ確実に言えるのは・・・


現行マーチよりも見た目が洒落ていて、走りも結構
楽しいので、持つ喜びや走る喜びは格段に上がる
一台になるでしょうよね♪(*´艸`*)


しからばついでに・・・

傘下に収めた三菱自工のミラージュの次期モデルを
マーチの異母兄弟車にしたらいかがざんしょ?!w


ちなみに現行モデルはこちら↓



次のミラージュが仮にリリースされても、白物家電の
ような車になるのが避けられなければ、いっそのこと
そうした方が良くないっすか?(・∀・)ニヤニヤ


黄色い個体だったら、何となく初代ミラージュっぽい感じですね^^





仮に日産の工場が手一杯であれば三菱自工の水島か岡崎で生産すれば
良い
訳ですし・・・(;^ω^)

それで日産も三菱もエンジンや足回りに手を入れて・・・

nismo仕様やラリーアート仕様を出したら、多分すげぇ
面白そうな一台になると思うの・・・(*´Д`)


今や軽四に押されてそれほど販売台数が期待できないだろうから、敢えて開き
直っちゃうのも手かもしれないですよね?

なので、とりあえず・・・



ってまたそれかい・・・?!(爆)

と言いますか、夜分遅くに妄言と毒を吐きまくっちゃって(´・ω・)スマソ・・・
Posted at 2016/11/24 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月23日 イイね!

ルノー・トゥインゴに乗ってみた♪(*´∀`*)

イグニスを試乗し、久々にお会いしたみん友さん一家とプチオフをした後は、
所々で渋滞に巻き込まれつつ帰路に就きましたが・・・

その途中にあるルノー世田谷店さんに立ち寄って、イグニスと同じく前年の
東京モーターショーに出展されて以来気になっていたトゥインゴに試乗して
きました^^




先代まではFFレイアウトでしたが、今回のモデルはSmart for two / for fourと
異母兄弟車となるため、RRレイアウトとなりました。

エンジンは0.9リッター3気筒のターボエンジンに6速DCT(乾式)の組み合わせと
なり、さらにECOモードに変更できるスイッチも付いています。

※(参考画像)Smart for four




まずは手短に受付を済ませて試乗車の準備が整うまでの間、展示車の外観を
眺めてみると・・・

Smartを歴代で乗り継いでいる我が叔母が・・・

”今度のSmartは可愛くないんだよね・・・(´・ω・`)”


ってボヤいていた気持ちが解るほどSmartの表情が何だか鬼瓦っぽいのに
対し、トゥインゴは何処となく愛嬌のある表情なのが見て取れました。

試乗車の準備が整ったところで内装をちょっとチェックしてみたところ、思いきり
プラスティッキーなんですが・・・



可愛らしい造形とセンス良い色使いでそのネガを気に
ならなくさせている点が良いですね^^


メーター周りについては大径のスピードメーターと必要最小限のウォーニング
ランプ、そしてスピードメーターの下部にインフォメーションモニターが鎮座して
います。

なお、タコメーターについてはオプションでも用意がなく、回転数を見たければ
メーカーが提供する”R&GO”をスマホにダウンロード~インストールして起動
させないとダメなんだそうな・・・_| ̄|○



お次はステアリング及びその周辺ですが、ステアリングはうちのお買い物ゴルフ
くんと同じくD型シェイプを採用しており、スポーク部にはクルーズコントロールと
スピードリミッターのスイッチが備わっています。


ステアリングコラムにオーディオのスイッチが備わっているためにパドルシフトが
ありませんが、シフトレバーにMTモードがあるのでそいつで十分だろ?ってこと
なのか・・・?!

シートについて、ホールド性はそこそこでも座り心地はなかなかいいのですが、
リクライニングの調整ダイヤルが内側についているのがちょっと解りにくかった
ですねぇ・・・(;´Д`)

後席については、居住空間はボクぐらいの背丈と座高だとギリギリかなぁ?って
レベルで、窓の開け閉めはVWのup!と同じくスイング式です。

一通りチェックしたところで営業マンさんを横に乗せていざ路上へ・・・

車道へ出るべく段差を乗り越えたところ、(その前に試乗した)イグニスに比べて
シートの出来と相まってうんと柔らかく、実際に試乗コースを走らせている間中
その印象が変わることがありませんでした。

こちらのモデルにもアイドリングストップシステムが装備されていますが、再始動
する際にまるでダイハツの軽みたくやかましいセルの音がしたのには、ちょっと
ばかり苦笑させられました(;^ω^)

また、乾式DCTの仕様なのか?それとも制御のせいなのか?は解りませんが、
低速域でスナッチが発生していて、この辺りは要改善かもしれません。

そしてデフォルトですとECOモードに設定されていますが、高いギアにさっさと
シフトしてしまう設定なので、そこからちょっと加速したい時はちょっともたつく
感じがしました。(そうなった場合はECOモードを解除するか、MTモードにして
手動変速すれば解決ですね♪v(´∀`*v))

ちょっとネガを指摘し続けましたが・・・

街乗りレベルですと加速時以外はエンジン音が結構
静かで、しかも意外と力がある印象を受けましたし、
DCTについては速度が乗ってくると変速がスムーズに
なるし、手動で変速してもきっちり応えてくれるなど、
良さがハッキリ解りましたね♪(*´艸`*)


まぁそれだけに余計パドルシフトが欲しくなるんですが・・・(;´Д`)

また、今回試乗したモデルは+10万円でオプション装着できるキャンバストップが
付いており、実際に開けて走らせておりましたが・・・

通常のルーフに比べて、頭上の開放感は段違いです^^


ただ・・・

同乗したのは若い尾根胃酸ではなく、アンちゃんだったのが本当に残念でなりません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


一通り試乗を終えて、良い点とイマイチな点を(´∀`∩)↑age↑てみます。

まずは良い点から・・・

・エクステリアとインテリアのデザインがとても可愛らしいこと。
・乗り心地が柔らかめなこと。
・車速が乗った後のDCTの変速マナーが素晴らしいこと。
・エンジン音が思った以上に静かなこと。
・このクラスなのにクルコンがついていること。

そしてイマイチな点は・・・

・RRレイアウトなので荷物の積載性は若干よくないか?
・オプションでもタコメーターがつかないこと。
・パドルシフトがないこと。
・セルモーターの音が結構やかましいこと。
・ECOモードでの走りが結構モタモタすること。
・低速域でスナッチが発生すること。

以前から気になっていて、きっと乗ってみたら楽しいだろうなぁと勝手に思って
おりましたが、幾つかネガはあれど・・・

カワイイは七難を隠してくれるし、乗ってみてなんだか
ニンマリしちゃったので、思っていた以上にステキな
クルマでしたねぇ♪ヾ(*´∀`*)ノ


これならば、国産のリッターカーやカスタム軽にある程度のオプションを付けて
購入して、その後にドレスアップする予算があるならば・・・

キャンバストップとちょっとしたナビを付けた状態でトゥインゴを買った方が断然
満足出来るんじゃないか?と少なくともボクは思います^^



と言うわけで、試乗の機会を与えて下さったルノー世田谷の皆様に感謝です。
Posted at 2016/11/23 21:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月22日 イイね!

【ドキュメント】銀座線の折り返し運転をちょっと追っかけてみた・・・

去る11月5日と6日、そして11月19日と20日は銀座線の渋谷駅周辺の線路切替
工事が行われたため、渋谷~表参道間及び青山一丁目~溜池山王間で運転を
見合わせ、表参道~青山一丁目間及び溜池山王~浅草間での折り返し運転と
なりました。




※理由その他はこちらのサイトに記載しております。

その光景に自分も木場までわざわざカツカレー大盛りを食べに行った11月6日に
出会しまして、せっかくなんで乗り鉄&撮り鉄してきました(;^ω^)

まずは日本橋~溜池山王間・・・

1.ホームの発車案内板には普段滅多に見られない”溜池山王”の表示が・・・



2.車両側面の行先表示も”溜池山王”になっています。



3.前面も撮ってみました。(新橋駅にて)



4.ドア上のLCDの表示はこんな感じです。(溜池山王駅にて)



5.そんな模様を撮るべく撮り鉄さんたちが結構いました(溜池山王駅にて)



溜池山王から青山一丁目までは南北線と半蔵門線を乗り継ぎ・・・

次は青山一丁目~表参道間・・・

1.乗り換え口およびホームの看板が”表参道止まり”と貼り紙されています。





2.ホームにある路線案内図には折り返し運転の案内が貼られていました。



3.反対側のホームに停まっている列車の行先表示が、これまた滅多に見る
ことの出来ない”青山一丁目”になっていました。



4.この区間は相当本数が少ないことを物語っています。(外苑前駅)



※表参道~青山一丁目間については、浅草方面の線路と渋谷方面の線路で
それぞれ単線運転を行い、逆行時は客扱いをしなかったためです。


5.そしてこの先そうそう見られない”表参道”行きの表示。





以上・・・

銀座線の歴史上、ここまでの話になるのはなかなか
なく、貴重な体験をさせていただきました♪(*´∀`*)
Posted at 2016/11/22 22:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月21日 イイね!

イルミ撮り2016@カレッタ汐留&汐留シティセンター

東京ミッドタウンと六本木ヒルズのイルミネーションを堪能した後は大江戸線に
乗って汐留まで出向き、カレッタ汐留と汐留シティセンターのイルミネーションを
見物してきました。

まずはカレッタ汐留・・・





ここは毎年、青い光に包まれている中に白く光るツリーがぽつんと存在する
形態で、ワンパターンと言えばワンパターンではございますが・・・

青い光がなんとも幻想的なので、つい見入っちゃうん
ですよねぇ♪(*´∀`*)


※ちなみに17:00~22:00の間は20分毎にショーが開催されますが、その時は
青や白以外の色も見られるようです。

詳細はこちらのページをご覧下さい。

続いては汐留シティセンター・・・

昨年はメリーゴーラウンドをイメージしたライトアップでしたが・・・



今年は汐留が日本最初の鉄道路線の起点ということにちなみ、SLや新幹線を
モチーフにしたライトアップショーになっております。







正直言って昨年の方がなんだか楽しそうなイメージだと思ったものの、鉄道を
モチーフにしているのはなかなか面白いかもしれませんね^^


そして帰り際にはオサーン濃度がハンパない某所に静態保存されているSLが
ライトアップされているのを見届けて帰路に就きました。




次回は一昨年目黒川沿いで好評を博し、今度は渋谷の公園通りで開催される
”青の洞窟”を見物する予定ですヽ(´ー`)ノ

※なお、今回の画像についてはこちらでも(´∀`∩)↑age↑ております。
Posted at 2016/11/21 23:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月20日 イイね!

イルミ撮り2016@東京ミッドタウン&六本木ヒルズ

昨日は2週間ぶりに土曜出勤でしたが意外と早く終わったので、12月に入る
前から既にイルミネーションの点灯を行っている場所にちょっと足を運んで
きました。

※この日は東京ミッドタウン&六本木ヒルズ、及びカレッタ汐留と汐留シティー
センターの以上四箇所ですが、ブログは二度に分けます。


まずは六本木に降り立ち、東京ミッドタウンのイルミを鑑賞。



メインの入口はツリー以外はまだちょっと地味目でしたが、X'mas時期になると
またちょっとデコレートされるのかもしれませんね。





ガレリアについては吹き抜けの大きな飾りは見当たらなかったものの、その他は
概ね例年通りでした^^







今度は檜町公園までの道程ですが、この辺りも例年と一緒かな?!





そしてメインとなる檜町公園ですが・・・





相変わらずキレイ・・・(*´Д`)

しばらく見とれて、今度は六本木ヒルズへ・・・。



アプローチ路から既にキレイに点灯しているので、ちょっと期待感が♪



六本木通り側の入口から階段を登ると、まずはツリーが目につきます。



今年は昨年のような派手さはないけど、どことなく
温かみを感じさせるライティングが良いですね^^


そして喫煙所からは東京タワーが結構キレイに見えます^^



例年はけやき坂までの間にクリスマスマーケットが出店しているはずですが、
まぁこれは来月になってからでしょう・・・。

と言うわけでけやき坂よんじゅうろく♪

麻布寄り・・・



溜池寄り・・・



で、最後は毛利庭園・・・。



実はここには初めて足を運んだと言う・・・w

ヒルズもミッドタウン同様、12月になればもっときれいに飾られるのかしら?と
思い、次は汐留まで向かいます。

残りはまた改めまして・・・(;^ω^)
Posted at 2016/11/20 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「安全運転で行きますよぉ♪」
何シテル?   06/08 06:40
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって13年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation