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イイね!
2009年08月30日

再び考えたこと

愛車を壊してしまってからというもの、色々と考えることも増えました。ふと、今年の念頭にあげた指標とも言えるブログに思いが及び、再録したいと思います。
題名「転換の必要性」
「今回は 我愛車のクルマ作りをして下さった方より最終的ともなるアドバイスを頂きました まず私がロドスタに求めるコンセプトとしては 「長く乗れて 扱いやすいクルマ」というものでした

しかしながらそれに反する大きな点 それは夏タイヤについて…

ハイグリップのプロクセスR1Rは車体への負担が大きく いずれはリアから…転じてセッティングした現在の車両事態が崩壊するという点 特に私はコーナーリング時に蛇角修正が大きいという悪癖があるので 尚更とのこと 対策としては 例えばBridgestoneのポテンザG3クラス迄グリップ力を落とすというのがあげられます

運転技術・センスについては 現状がガタガタのダメダメであるのでそれを自覚して本気で修正をかけねば ならぬ点 今まで指摘したことをメモ等でデータ化せず要所要所のチャンスを自ら潰して来た点から今後は自分自身で考えて対処する様にとのこと

車両を保護しつつ基本となる運転技術とセンスの土台をつくり街乗りでもサーキットを走っても上手く・早くなるのか?そんなロドスタを保有するのか?

方向性の無い中途半端なクルマ弄りで自己満足に終始し 後ろ指を指されてるのに気付かぬまま無い腕でいずれ自爆して死ぬのを座して待つのか?

ふと居合・抜刀道の師に「君の技は形と姿勢は良い だが敵を見て想定しきれてない それでは敵は斬れない」と かつて言われて 現在に至るも四苦八苦してることを思い出しました

大きな遠回りをして起死回生・乾坤一擲が成るか どうかはまだ わかりません 結果や変化が劇的におとずれるなどというのは望むべくもなく 今まで本腰でなかったのならそれは甘いというものです
2009年度はロド乗りとして もうちょっと抗ってみようと思います(終)」

あれから、タイヤを変え、サーキット走行会を見学に行くなどしてデータを収集。私自身も限界時のクルマの挙動を知るべく、ドリフト走行会に出てみるなどして来ました。また、バックホーンともなる我が身の精神・身体面での鍛錬の為、居合・抜刀道の稽古の再開を本格化させるなどしました。

しかし、結局の所はマシンを壊してしまい、各方面へご迷惑をおかけしてしまう事態となり、果たして自分がやってきたことは何であったか?本当に「転換の必要性」を自覚して生きてきたのか?と自問自答したくなります。

「自爆して死ぬ」のが、自分だけならまだしも、自身がやり残したこと、他に貸し借りを残したままではそれはそれで禍根や遺恨を残すことにもなり、遺された方々に迷惑を掛けることにも繋がります。そうなると軽はずみでこんなことは言えませんし、そう簡単にくたばる訳にも行きません。

とはいえ、いつ何とき不測の事態になるとも限らない以上、いざという時の身の処し方、身辺整理などは徐々に考えて進めて参りましょうか。理想は「飛ぶ鳥、あとを濁さず」の様に潔くありたいものです。

ひとまず今は、マシンの修理完了を待つとします。

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Posted at 2009/08/30 23:25:32

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この記事へのコメント

2009年8月31日 0:37
失敗することによって、新しい発見や成功への道筋が見えたりもします。
これでまた一つ車のこととか、自分をとりまくものを見つめなおせれば
それもまた良いことにつながるだろうと思いますね。
コメントへの返答
2009年8月31日 22:30
ありがとうございます。何だか今年の夏は学ぶべきものの多い季節でありました。

今一度、己自身を見つめ直し、自省することで、光明を得たいものと思います。
2009年9月1日 22:42
隊長はいろいろ考えていらっしゃるんですね。
自分も見習わなくては。

何も考えておりませんのでw
コメントへの返答
2009年9月9日 12:04
色々考えつつも、肝心の本題を先送りにした結果ヘマをやってしまったケースもままあり、その都度もがくこともあります(苦笑)

楽あれば苦あり。下手な考え休むに似たり。大局を見据えつつ、小さなこともしっかりこなして行きましょう。

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