• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月31日

走りのお悩み

先日 清里meetingからの帰り道 柳沢峠 から大菩薩ラインに至るワイディングを走ったスタールビーですが いくつか課題が残り また思う所がありました


まずは 対向車 あるいは後方車のライトで ヘアピンコーナーを抜ける際に眩惑され センターラインを超えるは壁に刺さりそうになるはでまったく走りにならなかったという点です


夜間戦においては致命的なので 早急に対策を練りたいと思います


続いて上りと下りの ギアの使い方 エンジンブレーキ あるいは トルクを求める為には 低速ギアを駆使せねばなりません


最近クラッチ蹴分の走りのペースを乱すのは好みません 具体的には自分の許容量以上のスピードを出すのはNGです


まあ過去に速度違反でお縄になったり 峠のアップダウンへさしかかる位置でバウンド 下回りをヒット エキマニを破損したり等苦い経験があるので(涙)


その結果 早い前方車には 追いつけずにコンプレックスにおそわれます だがそこで何とか!と 目を釣り上げてアクセルをベタ踏みしても 最終的にはストレスと疲労感 愛車への負担がたまるだけの気が…


こうなると今日の走りは本当に楽しいのか?という疑問が沸いてきちゃいます


しかしそ
ブログ一覧 | 徒然日誌 | モブログ
Posted at 2006/10/31 17:07:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

今日は愛車の定期点検へ。😃
TOSIHIROさん

この夏の約束。
tompumpkinheadさん

✨夢は終わらない✨
Team XC40 絆さん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

この記事へのコメント

2006年10月31日 17:39
公道で限界を試すのは非常に危険を伴うものだと思います。
あくまで気持ちよく程度が望ましいのではないでしょうか?
もし限界を試すのであればサーキット等で走るのが安全で楽しく走れると思いますよ!
コメントへの返答
2006年11月2日 2:05
確かに公道で限界挑戦は色々と制約もありますね スタールビーの目下の目標はNAの力をどこまで 引き出せるかの一点です


サーキットで走るならつるデフを冷却フィン付に変えないといけませんね
2006年10月31日 18:50
無理はイカンよ!!公道はあくまで、キャパ内で、それを超えるとマジヤバイですから!!
オイラでよければ、サーキットでレッスンするよ(笑) こないだ教えたこと練習してる?
基本をしっかりマスターしないと、走れないよ!! 今月11日空いてる?
コメントへの返答
2006年11月2日 2:01
サーキットは興味はありますね 安全にぶん回せるならば貴重な体験になります

でも基本的にはスタールビー自身にリミッターがあるのです 「これ以上スピードを出したくないなあ」というものが それをいかに超えるかですね


11日は残念ながら仕事です(涙)必殺さんに直接レクチャーしていただきたかったものですが…
2006年10月31日 23:58
自分もひかるでた~さんと同意見です
自分の場合ワインディングでは80%の力しか出さないようにしています
20%のマージンを削って行って早さを求めても愛車が危うい状況を助長する事になるだけです
ワインディングでの走行は『楽しく』が第一前提です。
コメントへの返答
2006年11月2日 1:38
成程 楽しく… ですか 確かにそれが一番ですよね


今はとりあえず この焦燥感を消す努力をしてみます 可能な範囲で

プロフィール

「皆様お疲れ様です。今宵も寝る迄頑張りましょう。

よろしくお願いします。

※画像=おもちゃと人形自動車博物館に近い名(迷?)所・珍宝館前のNA初號機。赤文字のコントラストが妙に映えるワイ(笑)

内容物は…、まぁ強いて言うならピストンとシリンダーヘッドの関係性か?(爆)」
何シテル?   08/10 18:35
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

 NCロド:作戦司令No.7 想像以上に効果絶大☆ マフラーアースを取り付けろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 00:38:36
RS(NR-A)でも15インチ化したい RPF1RS 攻略マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 21:32:01
15インチ化のためリヤキャリパー切削加工等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 06:35:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation