• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

橋本氏の心の中3

橋本氏の心の中3橋本氏が桜井氏と生田氏と共に卒業発表に望んだのは、二人が自分自身に対して甘くない、ズルくないというのを特に感じていたからとのことでありました。


人に優しくても自分自身には厳しい氏らしい考え方であります。卒業発表に落涙を禁じ得ない桜井氏と生田氏… 。後に語る所では、桜井氏が「大多数の我等同年代の婦女子と比しても、橋本氏は全く自我がぶれない強さがある」。生田氏が「そもそも橋本氏の様に己自身にすら冷理冷徹に見据える御仁がアイドル稼業をして来た事。其自体が奇跡的である。」と述べられ、グループ全体で橋本氏の幸多からん未来を全力で願い、今後も応援していくと決意を新たにしたのであります。


橋本氏が卒業を決めたのはいつ頃のことであったか?実はこの乃木坂46オールナイトニッポンでの放送(前回ブログのスクールオブロックは誤りでした。訂正致します)前に、報道陣に対して会見を開いた内容が其を物語っております。


「卒業は入った時から考えている。2011年当時はAKB48のフライングゲットが大盛り上がりを見せ、後に前田敦子氏の卒業が取り沙汰された頃である。アイドルの卒業とは斯様なもので、いずれ我が身にも降りかかることと承知していた。」

「乃木坂46に動員されてからは、スタッフさんなど周囲から仕事・任務が来ていた。除隊復員後は一般社会の感覚を養うべく、今は英語や秘書検定を学んで居る。」

「芸能界への復帰は考えて居ない。かつて色々と貧窮した折りに、現状打破の為に幸いにして乃木坂46への道が開けて、入らせて頂いたのだ。家計援助の目標を達した以上は、自らの進まんとする本来の道を模索したい。富や名声だけの為に芸能界に居た訳ではない。其では他の方々に申し訳が立たんであろう。」

「色々と軌道に乗って、落ち着いたら30歳ぐらいには籍を入れたい。私はこう見えて荒ぶる気性もあるから、器の大きい優しく穏やかな御仁が良いな(苦笑)」

「私のファンであった方々は、乃木坂46全体が好きであると思う。私は過去の画像、動画で残るから、これからは組織全体に視野を広げて応援して欲しい。」


淡々と心中を語りつつも、組織全体やファンの方々への思いも強かった橋本氏。それは当時新たに入る3期生のことも視野に入れた発言でした。


氏の儚くも尊く、そして潔い身の処し方、言動が効をそうしたか?センターを勤めた16枚目シングル「サヨナラの意味」は100万枚以上販売のミリオンセラーを獲得。乃木坂46の組織全体としての初金星、歴史的な赫赫たる不朽の大戦果を収め、不滅の金字塔を打ち立て、其栄光を橋本氏は最後の手向け、置き土産としたのであります。


其はただの素人・寄せ集めの集団であった乃木坂46が公式ライバルのAKB48に漸く追い付く所迄来たことを意味しました。結成から既に5星霜の時が流れて居たのでありました。


続く
Posted at 2019/07/28 16:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乃木坂46 | 日記
2019年07月27日 イイね!

橋本氏の心の中2

橋本氏の心の中2「与えられた以上は、良いものを作って世に送り出して残したい」。橋本氏がセンターに就任した直後のインタビューにて。静かに淡々と、しかし力強く発した言葉であります。






其の胸中に深く秘めたる思いは如何ばかりであったか?5年間活動して来て、漸く得たセンターの重責を噛み締めたのか?或いは他に思う所あったのか?真意は氏のみぞ知る、でありました。


同じく2016年の某日。北海道の母親から一通の手紙が投函されて居たのを見つけた橋本氏。「母上からか?何と書いてあるのだ?」。


其処には「今迄苦労を掛けた。弟は特待生として大学入学を果たした。だから家計援助の必要はもう無い。お前の好きな様に生きて良い」と云う内容でありました。


「食い扶持に困って乃木坂46に入って早5年か…。只々ひたすらに愛する家族の為、弟の為、家計を支えるべく活動してきたが、此所に来て我が役目は終わったと云うことか。」
「新たな道を模索してみたいものよ。しかし、其が意味することは?これは果たして言わざるべきか?否、口にしなくては前進しない…。」深謀熟慮・試行錯誤を繰り返し、氏は覚悟と決意を決めたのであります。


そして迎えた運命の日。2016年10/19の深夜ラヂヲ番組「乃木坂46オールナイトニッポン」(ニッポン放送)の放送に於いて橋本氏の桜井キャプテンと生田氏を目前にしての発言。


「皆さま方も、此度の選抜発表を不可思議に思われたことであろう。既に御察しの如く、私、橋本奈々未は乃木坂46を卒業する決を下すに至った。」

「また、来年(2017年)の2月を以て芸能界も引退し、2/20の誕生日を迎えて24歳からは一般庶民として生きることにした。」

まあ、そんなところか?と云う反応であろうと、橋本氏はお考えの様であった所、意に反して此の衝撃的な発表は全世界を駆け巡ったのでありました。


※翌日の新聞報道写真(みん友のいぃ氏より画像提供。ありがとうございます。)




記事概要

公式ライバルとしてデビューせる2011年8月以降引続き、優勢なる敵AKB48を芸能界の一角に圧迫し激戦敢闘、克く敵戦力を撃砕しつつありしが、其の目的(家計援助)を達成せるに依り、2017年2月下旬芸能界を徹し、他に転進せしめられたり。


芸能界での全作戦行動の終結…。
其はかつての我が国に於ける大東亜戦争終結にも似た衝撃的な出来事でありました。

※終戦を報じる各紙。





続く
Posted at 2019/07/27 23:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乃木坂46 | 日記
2019年07月26日 イイね!

橋本氏の心の中

橋本氏の心の中夏と言えば、毎年、怪談やら不可思議話等で盛り上がりを見せます。ある意味では風物詩の一種とも言えましょうか。


乃木坂46もファンの間では、様々な都市伝説というものが存在しております。ネット上でもまことしやかに語られるものが存在しており、冠番組内にて何度か検証されることもありました。


かつて初期の頃に検証された内容の一つに我が永遠の推しメンである橋本奈々未氏が、「センターになると卒業する」というのがありました。


検証当時はご本人は其を否定をしておりました。2016年2月号の雑誌「ブブカ」におけるインタビューに於いては、「家計を支えねばならぬから、卒業はまだない。」「もし、卒業する時はブログ上で発表したい。」「周りからは、あれ?最近橋本を見ないな?というぐらいにひっそりと卒業したいし、まあそうなるであろう。」と、目立つよりも裏方を好む、如何にも氏らしい考え方でありました。


しかしながら、ファンの間に動揺が走ったのは2016年の秋に差し掛かる頃、16枚目シングルの選抜現役兵発表の折り。橋本氏の名前が呼ばれたのは最後、つまり名実共にセンター就任となったのであります。

「まさか、都市伝説は現実のものとなるのではあるまいか?」其の答えが出るのは、間もなく。橋本氏の胸の内の変化に依るものでした。

続く
Posted at 2019/07/26 18:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乃木坂46 | 日記
2019年07月24日 イイね!

田原坂46








先日鑑賞した1987年の年末に放映された歴史長編ドラマ「田原坂(たばるざか)」。主演の里見浩太朗をはじめ、森繁久彌・丹波哲郎・佐藤慶・近藤正臣・西郷輝彦・あおい輝彦・勝野洋・秋吉久美子・多岐川裕美などなど、脇を固める俳優陣も豪華な顔ぶれであります。


昨今のドラマもよく出来ておりますが、こちらは更に「漢の侍魂」が200%増になっております💪


内容的には我が国稀代の英雄・西郷隆盛の一代記であります。目まぐるしい幕末・明治の激動の時代から西南戦争に破れて散る迄の様子が非常に分かりやすく描かれており、昨年放映されたNHK大河ドラマ「せごどん」のおさらいとしても楽しめました。


明治初頭、我が国最後にして最大級の内乱「西南戦争」。元武士階級=士族メインの西郷軍。いわば戦いを生業としてきた者達に対し、当時創設されたばかりで農民、一般庶民を中心に西洋式軍事教練を施した構成の帝国陸軍。それは困難なる試練の戦でありました。


例えるならば2011年頃のミリオンセラー連発の天下無双を誇ったプロ集団のAKB48対公式ライバルとして結成されたばかりの素人の寄せ集めであった乃木坂46の戦いとも言えます。


表題の田原坂(たばるざか)とは、作中にて「雨は降る降る、人馬は濡れる。越すに越されぬ田原坂。右手(めて)に血刀(ちがたな)、左手(ゆんで)にたずな、馬上豊かな美少年」と、歌われる程の西南戦争最大級の激戦地。今も残る周りの建築物には凄まじい銃撃戦の弾痕が残り、出土した遺物からは弾丸同士が空中衝突したものが発見される程でした。

※今も残る激戦の爪痕。




また、田原坂に於いては西郷軍の抜刀突撃の気迫の前に帝国陸軍は浮き足立ち、敗走してしまいます。そこで明治政府は旧幕府側の士族の多かった警察官達に着目し、剣術の得意な者達を選抜した特殊部隊「警視庁抜刀隊」を結成して投入しました。


隊士のなかには戊辰戦争の折りに薩摩にこっぴどくやられた元会津藩士も居り、彼等は口々に「戊辰の仇!」と叫びながら突撃し、見事勝利を納めることに成功したのであります。


この時の教訓から、明治維新後の急激な西洋化で風前の灯と化して居た日本刀と剣術=剣道が見直されました。警察では剣道が必須科目となり、現代の自衛隊が式典、観閲式の時に流す「分列行進曲」という曲は、警視庁抜刀隊の為に作られた「抜刀隊の歌」が、「陸軍分列行進曲」となり、戦後も伝わって今に残る形となったのであります。


さて、この100年後の世も歌い継がれる「抜刀隊の歌」。同じく100年後も歌い継がれるに違いない数々の名曲を世に送り出す、乃木坂、欅坂、日向坂の所謂「坂道グループ」。


西南戦争に於いて、警視庁抜刀隊と西郷軍。立場は違えども明日の日本を夢見て互いの白兵魂を存分に発揮して戦った先人達。其の縁の地、「田原坂」を第4の坂道グループに加えるとするならば、相応しい勇士は居るか?等と考えてみました。剣道の使い手と言うのは必須条件でありましょう。


以前ブログに記した「坂道グループ剣術勇士」を参考にするならば、やはりセンターは此の方でありましょう。


乃木坂46の3期生、鹿児島県出身の大園桃子氏!



西郷軍・薩摩隼人の血筋を引く大園氏。まさに真生・「田原坂46」のセンターに成るべくして生まれた御家柄であります。



「おいどんは、九州男児、もとい九州女児でごわす!泣きもはんど!」




「薩摩示現流トンボの構え!二ノ太刀入らずの一撃を受けてみよ!地軸の底迄叩っ斬る!チェストー!」




「そんな突きで敵を倒せるか!!手本を見せてやる!」




「西郷先生の無念を忘れたらいかん!」


田原坂の福神!大園氏の師匠ならば、此の方。乃木坂1期生の高山氏!






「白兵魂を養うにはトマトを食べて栄養を付けよ!」




「士族の特権を奪う明治政府は許せんのう!大園!」
「はい!刀は武士の魂です!」




「良いか?大園!剣は手や足ではなくて腰で斬るものだ。間合いを詰めよ!」
「はい!高山先生!」


同じく福神勇士の日向坂の丹生氏!






「稽古前には、手の内のストレッチも重要よ!」



「新曲・ドレミソラシドを買わんと叩っ斬るぞ!」



「剣は体の一部と云うものよ」



「寄せ集めの農民兵なんぞに負けんワイ」




「今宵の虎徹は血に飢えておるぞ」

何故か皆、西郷軍側になってしまいました(笑)一部過去ブログとの重複画像はご容赦くださいませm(_ _)m

デビュー曲はやはり「抜刀隊の歌」!(爆)


1. 我は官軍我敵は 天地容れざる朝敵ぞ
敵の大將たる者は 古今無雙の英雄で
之に從ふ兵(つはもの)は 共に慓悍决死の士
鬼神に恥ぬ勇あるも 天の許さぬ叛逆を
起しゝ者は昔より 榮えし例あらざるぞ
敵の亡ぶる夫迄は 進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて 死ぬる覺悟で進むべし

2. 皇國の風と武士の 其身を護る靈の
維新このかた廢れたる 日本刀の今更に
又世に出づる身の譽 敵も身方も諸共に
刃の下に死ぬべきぞ 大和魂ある者の
死ぬべき時は今なるぞ 人に後れて恥かくな
敵の亡ぶる夫迄は 進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて 死ぬる覺悟で進むべし

3. 前を望めば劔なり 右も左りも皆劔
劔の山に登らんは 未來の事と聞きつるに
此世に於てまのあたり 劔の山に登るのも
我身のなせる罪業を 滅す爲にあらずして
賊を征討するが爲 劔の山もなんのその
敵の亡ぶる夫迄は 進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて 死ぬる覺悟で進むべし

4. 劔の光ひらめくは 雲間に見ゆる稻妻か
四方に打出す砲聲は 天に轟く雷か
敵の刃に伏す者や 丸に碎けて玉の緒の
絶えて墓なく失する身の 屍は積みて山をなし
其血は流れて川をなす 死地に入るのも君が爲
敵の亡ぶる夫迄は 進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて 死ぬる覺悟で進むべし

5. 彈丸雨飛の間にも 二つなき身を惜まずに
進む我身は野嵐に 吹かれて消ゆる白露の
墓なき最期とぐるとも 忠義の爲に死ぬる身の
死(しに)て甲斐あるものならば 死ぬるも更に怨なし
我と思はん人たちは 一歩も後へ引くなかれ
敵の亡ぶる夫迄は 進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて 死ぬる覺悟で進むべし

6. 我今茲に死(しな)ん身は 君の爲なり國の爲
捨つべきものは命なり 假令ひ屍は朽ちぬとも
忠義の爲に捨る身の 名は芳しく後の世に
永く傳へて殘るらん 武士と生れた甲斐もなく
義もなき犬と云はるゝな 卑怯者となそしられそ
敵の亡ぶる夫迄は 進めや進め諸共に
玉ちる劔拔き連れて 死ぬる覺悟で進むべし


尚、余談ながらYouTube上では、戦車アニメーションの「ガールズ・パンツァー」が既にカバーしておりました。
Posted at 2019/07/24 13:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乃木坂46 | 日記
2019年07月19日 イイね!

3度目の夏2

3度目の夏27/20と21の土日で福岡ドームにて乃木坂46・真夏の全国ツアー2019のライブが開催されます。本来ならば21は当選しておりましたが、仕事の都合で断念(涙)


地方公演は円盤化(DVD、Blu-ray化されて販売されること。丸いディスクの形状から名付けられた)されることがほぼ無い為、やはり2つの目玉に焼き付けておきたかったと云うのが僞ざる心境であります。

さて、先日入手した我が永遠の推しメン・橋本氏が参加された最後の真夏の全国ツアー2016のミニタオル。



此に引き続いて更なるグッズを入手しました。

同じく全国ツアー2016の個別マフラータオル(ライブ会場に於いてステージ上に推しメンが登場された時に両手一杯に拡げたり、振りかざしたりして声援を送る時に使う)



更には橋本氏の卒業ライブともなった結成五周年ライブの時のマフラータオル(3日間行われたライブの内、初日で橋本氏は卒業され残りの2日間は不参加の為に実際に振れたのは初日だけだったことになる)。






此等のアイテムは来月の大阪ライブに持参して参戦予定であります。

先日行われた最新シングルの選抜現役兵勇士達の布陣。



4期生新兵3名をセンターと両脇に固めたのは、新たなる時代に向け、かつて米英の横暴に苦慮し、生き残りの道のりを模索した我が国に於ける「帝国国策遂行要領」「帝国国防方針」と相通じるものがある良策であります。


されども橋本氏の居ない3回目の夏が到来し、「時代は既に4期生である」「橋本氏の時代は既に昔話だ」と言うご意見もあることでしょう。しかし時代遅れと申すならば、言わば言え!であります。


数万人の観客の中に我1人だけ橋本氏のマフラータオルを身に付けて居ても良かろうではないかい。


明治の世になっても刀を捨てられなかった旧士族が居た様に、令和の時代になっても居合・剣術を趣味とする1人の独身貴族ならぬ独身士族が、3期生や4期生の新時代となろうとも橋本氏を忘れられぬのは、言わば同様の理由と云うものよ。


と言いつつも、4枚目最新アルバムと23枚目シングルのマフラータオルという新時代のアイテムもありますが(笑)


さて、気張って行きましょうか💪
Posted at 2019/07/20 00:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乃木坂46 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月30日 16:19 - 08/31 08:23、
23.24 Km 2 時間 5 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得」
何シテル?   08/31 08:23
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

USB充電器取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 03:33:31
 NCロド:作戦司令No.7 想像以上に効果絶大☆ マフラーアースを取り付けろ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 00:38:36
RS(NR-A)でも15インチ化したい RPF1RS 攻略マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 21:32:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation