• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

ハードトップ装着

ハードトップ装着先日 軽井沢ミーティングの翌日に某オークションで落札したロードスター用のハードトップを引き取りに行きました


かつては車両購入時にオプションとして買うことが出来たハードトップ 幌を開けた状態にこれを被せることで 普通車並みの剛性感を得ることが出来ます 主にレース等のサーキット走行を主眼としたロードスターの装着率が高いパーツですが カッター一本で切り裂かれる危険性のある幌車を青空駐車するという面を考えると防犯性アップにもなります


今回のハードトップ装着は 外した時の保管場所の問題から 当然ながら気軽に屋根を開けてのオープンドライブが出来なくなることも意味します


かつては雨や雪の日以外は基本的にはオープンで走り ハードトップ装着車や ロードスター・クーペ(工場での生産過程で最初から屋根付として作られたロードスターの限定車)に対して 該当車両にお乗りのオーナー様方のお怒りを恐れずに言えば「オープンに出来ずんば ロードスターに非ず!」とまで 豪語する程のオープンドライブ中毒だった私 しかしこの度 その禁を破ったのは それなりの事情があります


そうです 皆様お察しの通り 雨漏りの深刻化です 特に台風並の豪雨が集中すると 幌からの雨漏りがヒドい有り様でした 特に運転席側はびしょ濡れになることもあり 長距離遠征を支える低反発ウレタン搭載の虎の子のバケットシート「エスケレート」にダメージを与えることとなりますし クルマのサビやらカビ発生に繋がります

一方で新品の幌交換はゆうに10万円を超えるコース 今年タイミングベルトの交換や車検を控えている身としては 思案を重ねた結果 優先順位的に先延ばしにすることとし 安価なハードトップを装着して 幌交換の出来るその時まで 乗り切ろうという結論に達しました

ちなみにハードトップは初代NAロードスターがまだ新車として売られていた時の価格で 新品ならば約20万円 現在某オークションでの中古相場は程度にもよりますがだいたい3~10万ぐらいとピンキリの代物 落札した代物は色褪せやら淵のゴムモールの劣化 傷が見られるものの 肝心のガラスや窓部分のゴム ストッパー等 作りはまだまだしっかりしていて十分に使えます 価格は驚きの約2万円 前述した新品の幌交換が約10万コースとすれば 雨漏り対策を万全にしつつも車検費用を貯金するという目標を十分に叶えられるコストパフォーマンスでした

そんな訳で先日の晴れ渡った軽井沢は これでしばらくはお預けと 名残惜しくも最後のオープンドライブを楽しみました 「ハードトップ付けたくないなあ」などと思ったその翌日 ハードトップ出品者の方の埼玉県内の倉庫へ引き取りに行く途上(落札条件が送料節約の為 引き取りの方限定でした)大豪雨に見まわれ 特に浸水の激しい運転席側の右腕にはタオルをあてがい 必死に目的地に向かいました


ようやっと倉庫に到着し 気さくな出品者さんとご挨拶 所狭しと並ぶロードスターの部品と部品取り車が数台に目が輝きました 既に初代NA型には部品の生産終了品が出ているので いまや貴重な宝の山とも言えましょう


いざ!ハードトップ取付という所で幸いにして雨も小降りになったので サクッと屋根を開けて2人がかりでパパっと取付 見事雨漏りは解消され ました


それから 約2週間 今ではすっかりハードトップも馴染みました 先週の榛名湖周遊の旅の時はオープンにしたい気も起こりましたが やはり剛性感のアップによる走りのしっかり感が大きいです 見た目にもカッコイいので大事に使っていきたいものです


ちなみに写真は榛名湖畔で撮りました 何気にお気に入りのアングルです(笑)
Posted at 2012/06/10 23:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月10日 イイね!

榛名湖周遊の旅~詳細編1~

前回の榛名湖周遊の旅と題したブログでは 幾多の偶然が重なって旅先での素敵な出会いがあった旨を書き記しましたが 内容をだいぶ駆け足で書いたので だいぶ端折ってあります なので今回は 各エピソードをもう少し詳しく記して参ります


1.埼玉からの出発時間

この日は前日に職場で飲み会があった為 帰宅後に大爆睡をしておりました でも天気がよくて 群馬に行く!とは決めていたので 自宅を出たのが13時ぐらい 榛名湖到着は15時過ぎでした 今にして思えばこの時間帯だったからこそNCロードスターの方々とお会い出来たといえましょうか

2.意気投合した土産物屋さん

昨年12月7日 筑波サーキット1000においてチューンドAE86やシビック フィット CR-Z ランエボ RX-7等を向こうに回し パワーはたかだか130馬力程度 武器は1tをきる軽量ボディのみとい う我愛車・平成元年旧式NA6型ロードスターで戦った私 全身筋肉痛となった過酷なレースを終えた後(ちなみに後日虎の子の2way機械式デフがブローしていたことが判明しました)その疲れを癒やす為 直近のお休みで榛名湖に向かいました


この日は天晴朗なれど外気温3°にも満たぬ 極寒の天候でした ぶらりと立ち寄った一軒の土産物屋兼食堂 人柄の良さそうなおばあちゃんが 営業をしておりました 年代物のストーブの前で暖を取らせて頂きつつ 作って頂いたラーメンをすすり 夕方放映していた刑事ドラマを見ながら なぜか世間話に花が咲きました 両親の祖母を既に亡くして久しい私としては 何だか懐かしい感じもして なかなか有意義な時間でした

さて そろそろ土産を買って帰るか 何かオススメはあるかと訪ねると 土地の名産品の他 榛名湖が舞台となったマンガ「頭文字D」に登場するハチロクを模した紙製パッケージの 特製キャラメルがあるとのこと では それをと返すと あいにく品切れだから 近くの店舗からもらって来てやるよ しばらく店番しといてくれ と ストーブの前でぽつんと取り残され 店の女将はパジェロミニで快音を轟かせて出掛けてしまわれました なかなかどうしてサービス満点でした 名残惜しくも またの再開を約して別れた次第 今回半年振りにお邪魔したら お元気そうであり榛名富士ロープウェーの割引券を頂きました

3.お会いしたNCロードスターの方々

榛名富士ロープウェーに向かう途中 お会いした時とは別の駐車場の奥に白と茶色(正確にはワインレッド)のNCが並んで駐車場に停まっているのが目に入りました 単独でも気になるロードスターが2台も停まっておれば それは気になるというものです 軽井沢ミーティングで千台のロードスターを見れば それは鼻血物という所です(笑)

とはいえ オーナー様方は不在でしたし 仮にいらしても 初対面でズカズカと上がり込んでは よろしくなかろう と その時は判断し スルーすることにしました そして最終1625発山頂向けに乗り込みました 眼下に絶景を見やれば 先程のNCの方々が別の駐車場に移動して 何やら撮影会などをしてらっしゃる様子も見えました 普段は気ままな一人旅が多いので 久しくツーリングもしとらんなあと ちょいとおセンチな気分にもなりました

榛名富士の山頂には神様が鎮座しておりました どんな神様か?と思い 説明文を読んでみると 安産祈願 縁結びの神様でした(爆)うーむ 独身貴族なロンリードライバーの私には 場違いの神様だったようでした(苦笑)とはいってもお邪魔したのは私の方 神様をスルーしてはいけませんから とりあえず 神道作法に乗っ取りご挨拶しました


1655発の下界行きのロープウェーに乗り込み 再び絶景を目にしながら下りました あのNCの方々は既に帰ってしまっただろうなぁ などと考えていると まだいらっしゃるご様子 それから下車して榛名神社へ向かおうという道すがらに 勇気を出してご挨拶に打って出た次第 そうしましたら打ち解けられた訳で これは榛名山の縁結びの神様が別の意味で引き合わせてくれたのだなと思いました 詣でて早々に御利益があるとは… 凄い神社です


続く

Posted at 2012/06/10 22:35:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月22日 08:33 - 06/23 08:44、
27.12 Km 10 時間 52 分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   06/23 08:44
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56789
10 11 1213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation