• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

操縦席公開

操縦席公開他のロド乗りの方のブログを拝見していてると、外見のみならず内装を公開してる方が多いので、私もつられて我が愛車ユーたん号の操縦席を公開します(笑)


昨年に赤内装化を図りましたが車内は基本的には赤、黒、シルバーの3色を取り入れてます。ダッシュボードは経年劣化でヒビが入ってしまったのでNA専用ダッシュマットを装着。左手側に上から芳香剤とチケットクリッパー、ドリンクホルダー、シフト付近に小物入れを配置。右側にレーダー、時計、エンジンスターターボタン、コインホルダーが付いてます。


メーターフードは割れてしまったのでロードスターのVスペシャルというモデルのみに装着(ここポイントです)の艶消し
黒に交換。ホワイトメーターは海外仕様でマイル併記の220kmメーター。アクセルとブレーキにはヒールアンドトゥーをし易いように社外パネルを付けてます。ステアリングはMOMOの本革35パイで、クイック感があって非常に使いやすいです☆


利便性、視認性、それとちょっとおしゃれ感を出すというのがコンセプトであります。今後まだ改良して行く部分もあります。
Posted at 2009/05/23 16:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月23日 イイね!

加藤隼戦闘隊

5月22日と聞いて思い出すのが表題の戦闘機隊の話。


時は大東亜戦争初期
。日本の南方進攻作戦の尖兵となって活躍した一つの陸軍航空隊がありました。


部隊名は加藤建夫陸軍少将率いる飛行第64戦隊です。同隊は当時4年以上戦われていた支那事変において実戦経験を豊富に積んだ隊員を擁していました。


敵・支那を支援する米英蘭に対し、開戦した日本の初戦の目的は南方の資源地帯を抑えて、戦争を優位にすすめること。64戦隊は加藤戦隊長自らが先頭に立ち、陸軍新鋭機の一式戦隼を駆ってマレー、シンガポール、インドネシア、ビルマの各戦線で幾多の勇士を失いながらも大活躍の働きをしました。


平定作戦も一段落し、そして迎えた運命の5月22日。インドの敵と対峙していた64戦隊の基地へ敵機が来襲。加藤隊長は自ら出撃し、これを撃墜するも相討ちに…。対岸は敵地。機を捨て生きて虜囚の辱めを受けるよりは、と海中へ壮烈な自爆を遂げたのでありました。

その活躍振りから加藤戦隊長が軍上層部より受けた感状は実に7回。その戦果は支那戦線における撃墜50、撃破2。 大東亜戦争下では、撃墜109、炎上52、撃破55、総計268機でした。


当初中佐であった階級は戦攻により陸軍初の2階級特進の栄誉に輝き、少将へ。また特旨をもって従4位に任ぜられ、功2級勲3等旭日中綬章を賜りました。


つまり当時としては、まさにヒーローであった訳で「軍神」と称されておりました。


そんな加藤戦隊長の命日が5月22日だった訳であります。


ここで書ききれないエピソードも多数ありますが、ひとまずこの辺で。
Posted at 2009/05/23 00:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月21日 イイね!

鋭剣の手入れ

鋭剣の手入れ先日仕事後に居合道の稽古に行って来ました。

ロードスターのコンセプトが「人馬一体」ならば、普段赤い愛馬(車)で駆ける身としては、もののふのたしなみとして、または「人」の方を鍛える意味合いでも重要な習い事と言えましょう。

そして、稽古後は愛馬を洗車するのと同様に、使用する鋭剣の手入れも欠かせません。


技の難易度を上げる為と使い易さを求めて、徐々に刀身を長くしつつバランスの良いものを選びながら今の鋭剣は既に4代目です。出会いはかつて居合道講習会に参加した折、専門用具店の出店の中にこれを見初め、目で見て実際振るってみて気に入り購入に至りました。それから幾多の稽古や試合を通じて、苦楽を共にして参りました。なので正に体の一部といって良い存在です。


道場の中ではなく普段の生活そのものが稽古である、という「常在戦場」が師の教えもあるので、意識上鋭剣とは常に一緒という形になります。

ちなみに練習用の為刃はありません。抜刀道での試し切りには別に専用の真剣を使います。ただ、こちらはちょっと短いので居合道の練習には使いません。


刃が無いとはいえ、一歩誤れば大きな事故にも繋がるので普段の点検整備を通じて物への感謝の念も自覚します。この点クルマを整備する精神にも通じるものがありますね。
Posted at 2009/05/21 18:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月20日 イイね!

再・本庄サーキット見学

再・本庄サーキット見学今日は本庄サーキットへ「Tkクラブ主催・ドリフト基礎練習走行会」の見学に来てます。

同地は先月末にロードスターだらけの走行会が行われた場所でもあります。

TKクラブとは去る3月に富士スピードウェイのジムカ場において、ドリフト走行が初のスタールビーにお尻を滑らせるやり方を教えて下さった「かみやつかさ」という方が代表を勤めるスポーツ走行研究の団体の一つです。

お世話になった方の団体主催のドリフト基礎練習走行会というこで、これは是非見ておきたいということでお邪魔してみました。


内容的には本コースをバイロンで区切り、初級者向けのドリフト走行の基礎である定常円旋回部門。中上級者向けのショートコースをカウンターを当てて流していく部門の2つに分けられました。


やはり人の走りを見取り稽古するのは非常に為になります。腕と経験値が少ない以上、「自分ならあのコーナーをどう抜けられるか?」というイメージトレーニングの材料、引き出しにもなるからです。後はそれを元に実際に自分で走ってみれば、課題も見えて来るでしょうか。


天候は良好に付き、照りつける太陽にへたばりそうですが、この眼にしっかりと焼き付けて参ります(笑)
Posted at 2009/05/20 11:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月19日 イイね!

夜間洗車

夜間洗車去る17日は秩父でのロードスターmeetingの後八王子の友達と合流し、電車で都内文京区後楽園近くの講堂で、外交、内政に関する講演会を聞いてきました。なかなかこういう機会も少ないので良い勉強になりました。1日で川越から秩父迄、約50kmを峠を交えて走り抜け、そこから60km余りを南下して八王子に向かい、都内へは電車で出向き、帰りはまた川越まで約40kmを走るという何とも弾丸トラベラーな1日でした。


さてさて、当日は雨も降った為18日は仕事後に洗車をしました。一週間に一回は洗って愛車へ、感謝の念を示すというのもしっかり習慣付いてきました(今週は2回ですが)


今回はタイヤ、アルミ、タイヤハウス、車体裏、車体に加えて車内清掃も行いました。気がつけばいつもの2時間が3時間コースになってました(爆)


終了後は、ケータイカメラの威力を計る為の記念撮影です。今回は以前と構図はそのままに反対側から撮ってみました。


うーむ、いまやこの輝きを見る為に洗車マニア化してると言えますな(笑)
Posted at 2009/05/19 14:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@どんみみ さん

お疲れ様です。例の誹謗中傷事件でありましょうか?

断固正義の鉄槌を下すべく、警察には積極果敢な姿勢を見せて頂きたいですね。」
何シテル?   06/18 11:14
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 456 789
10 11 1213 1415 16
1718 19 20 2122 23
24 2526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation