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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

ドリフト走行会in富士スピードウェイ

ドリフト走行会in富士スピードウェイ久々のブログですが、何とか生きてるスタールビーです(笑)


先日は富士スピードウェイのドリフトコースにおける走行会「らぃみ走」に参加させて頂きました。
クラス分けは初~上級クラス、日産・ローレル・マツダ・ユーノスロードスターというものでした。


前回走った6月から5ヶ月振りですが、収集したデータとイメトレの甲斐あってか、初回よりも落ち着いて周りを見ながら走れたと思います。 ミラーや直接の目視などを活用し、ドリフトに入る前後などにおいても自車に迫り来る他車にも注意を払えました。何といっても一番怖いのは他車との接触事故でありますから…。


ただ、単独ではあわや…という場面もしばし。攻めすぎたと言えば聞こえは良いものの、時にコントロールを失いクルマがとっちらかって縁石に乗り上げてしまったり、土手に突っ込んでフロントバンパーをやや損傷させてしまうなど、前回よりも激しい部分もありました(苦笑 )

スピンは、それはもうしまくりでした。した直後には決まってエンストしてしまい、再始動にちょっとまごつくことも…。最終的にはクルマが止まる瞬間にクラッチを切ってアクセルをふかしまくったら大丈夫でした。気まずい雰囲気を吹き飛ばし、景気づけをする為にそのまま定常円旋回をかましつつコースに戻ることもしました(笑)


フルエアロにGT羽という我愛車の見た目の割にヘタクソぶりを周囲に露呈してしまいましたが、ヘタクソは承知の上。カッコ良いドリフト走行走などというのは、望むべくもないのでそこはある種の開き直りで行きました(少しでも走るという目的でドリコンの枠にも参加しました)。


そもそも私が走行会に参加した目的は要約すれば「クルマの挙動を知る為」この一点につきます。すなわち純正ビスカスデフ搭載の為、ドリフト状態の持続性に劣る我愛車。そこは「ある程度速度の乗ったグリップ走行でのコーナリング時に、限界を超えてケツが流れ出した、スピンしてしまった」という事態を想定し、「焦らずドリフトに持ち込むことで立て直しを図る。無事故を目指す」ということにあります。つまりこれを反復練習することに意義がある訳です。


最後のフリー走行においては幸いにして貸切状態となった為、延々30分程ただひたすらに、スピンをしても「まだまだ!」と走り込みをしました。外気温の低さ、自然吸気エンジン、銅二層式ラジエーター搭載と熱対策には好条件が揃っていたので油温、水温共にあまり気にせずにいけました。


尚、使用したタイヤはフロントにネオバのAD07。195/55R15。エア圧は冷間が190kpa、走行直後の温間は200kpa。リアはドリフトがし易いスタッドレスタイヤ・ヨコハマのIG20でサイズは175/70R14。冷間300kpa、温間は330kpaでした。ちなみにタイヤの外径差はほぼ同じなので相性はバッチリでした。ロードスター純正サイズに比べれば一回り大きいですが、タイヤがヨレた方が私の様な初心者には練習には好都合の為、ベストチョイスでした。


反省点としては、やはりスピンが前回よりも多かったという点。in側からコーナリングに入り、ステアリングを切りすぎてカウンターを当てきれず、なおかつアクセルの踏みが足りなかったのに原因があります。次回はフロントのエア圧をもう少し上げて食い過ぎない様にすることで対策の一つにしたいと思います。


なおバリ溝だったスタッドレスタイヤはほぼツルツルになって使い切りましたが、1日持ってくれました。まだアクセルの踏みが足らなかったかもしれませんが、そこは帰りのガソリンを考えた上でやや節約走りをしてしまった点にも由来します。


何はともあれ主催者の方々や参加された方々には、お疲れ様でしたという言葉を
お送りしたいと思います。
Posted at 2009/11/30 10:02:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月08日 イイね!

秩父ツーリング2

秩父ツーリング2すっかり報告が遅れてましたが、先月末の秩父ツーリングの続きを記します。


あれから二週間余りが経過し、埼玉の山間部、奥武蔵グリーンラインは紅葉真っ盛りとなっていることでしょう(でしょうというのは、あるから走れてないからです)行くなら今が旬でありますね。


ちなみにこのツーリングの時のタイヤエア圧は190hpaとしました。今迄は210か220、多少スライドに持ち込むならばリア270でした。乗り心地と、タイヤのよれを利用した過重移動によるグリップを意識するならば、エア圧は低めが良いという結論です。


さて、これから冬季に至れば路面凍結によりお山道もシーズンオフとなります。そうなる前にもう一度ドライブしたいものですね☆

Posted at 2009/11/08 22:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月01日 イイね!

富士スピードウェイで爆発事故発生

ボンベ爆発で6人ケガ 富士スピードウェイ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1007590&media_id=88


最初はテレビで、続いてmixiのニュースを見てびっくりしました。富士のドリフト場は私のサーキットデビューの場所でもあり、縁浅からぬものがあったので。

しかし、ここぞとばかりにドリフトを槍玉にあげたり、悪口を言うような輩が一部に居るのは非常に腹立たしい。ガスボンベの使い方は要指導だが私も含めサーキットに行く人々は自分のお金でマシンを作り、走行料を払って公式な場でスポーツ走行をやってるんだ。何も知らぬ偏見を持った門外漢が好き放題のたまうなど、言語道断。見当違いも甚だしい。まさに片腹痛い。
Posted at 2009/11/01 22:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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