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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

AKB48と我愛機・ロードスター ~時局共通項~

AKB48と我愛機・ロードスター ~時局共通項~ここ数日… というよりも近年爆発的に売れて来たAKB48と我愛車を絡めつつ(というよりかなり便乗しつつ)本ブログを執筆した スタールビーです

今や各メディアにおいて その姿を見ることが無く 日本各地の姉妹グループや海外進出等で大いに発展した当グループ 報道によれば 去る24 25 26 の3日間で14万人を動員する「東京ドームライブ」を行ったとのこと 2005年12月8日のグループ発足 活動開始直後は秋葉原の劇場に7人の一般客しか集まらず 当時としては「何をバカげた夢物語を…」と揶揄されながらも「いつかは東京ドームでライブを行う」との目標を掲げ活動してきました 劇場とドームの距離は1830m いかに世界的進出が進もうとも その短くも長く 近くて遠い距離を埋めるのに要した年月は約7年でした

一方の我愛車も同じく2005年の8月から乗りはじめました 97年~2002年1月迄かつて我が家にあった先代の赤いNA8ロードスター(ウチの親父様が外装は 濃緑色 内装はタン色のVスペシャル MTを買おうとした所 母上の鶴の一声で赤のATとなりました)がドナドナされてから 「よし いつかこの敵は討つ!再び自分でロードスターを買うぞ!もちろん赤いNAのリトラ!今度はMT これだけは譲れねぇ!」と意気込み 関連書籍や車両物件を物色し 頭の中で各構想を練り上げました(ちなみに当時はNA6の1600とNA8の1800の排気量による走りの持ち味の違いはわかりませんでした)


そして ある日某オークションで見つけた今の愛車 一目で惚れ込み よし これで行こう!形が好きだから乗れる迄乗ろう パーツとかで半分は出来てるから あとは自分自身5手で仕上げて行こう と心に決めました そしてそれから7年… 平成元年登録の割に16年で当時まだ8.5万キロ走行だった我愛車も先日遂に7年で12万を走り 20万キロを突破した為 8/27に会社の車検・重整備部門担当工場にタイミングベルトとその他関連部品交換の目的で入庫しました


8/27… この日を境として長年AKB48のエース センターを勤めた前田敦子氏は秋葉原の劇場公演をもって同グループを卒業し
ご本人もグループも新章開幕となるでしょうか その頂にあるものとは果たして何でしょうか?支持派 反対派 様々な意見もあるでしょうけど 私は一個人として見守る所存です


そして 我愛車も整備完了となれば次なる10万キロが控えております 目指すは走行30万キロ 3年前に果たせなかった(当時 ロードスターデビュー20周年記念のイベントがあり 全国各地から1600台が集結した) マツダ本社と工場のある広島への里帰りの夢 次は7年後 2019年9月に催されるであろう30周年イベントへの参加であります

頑張って乗ってくれ!という支持派の意見もあれば整備費大変だから新車に乗り換えたら?という反対派の意見もありますが そこは まあ追々ということで(笑)


さてさて 駄文長文となってしまいましたが 色々と頑張って行こう!という共通項で締めと致します

Posted at 2012/08/28 01:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月24日 イイね!

助手席側パワーウインド 撤去か?否か?

最近 我が愛車の助手席側パワーウインドの動きが不調です


全開可能な時もあれば 半開き辺りで止まってしまったり そこから先を開けようとするとギシギシといいながら ノロノロと窓が下がる訳で 何とも心臓に悪いです エアコンは壊れて使えなくても 走行風があれば暑さも何とかなります しかし窓が開かなくなれば由々しき事態です ましてや開いた状態で壊れ 窓が閉まらなくなれば防犯上からもよろしくありません


原因としては中の窓の開閉時に巻き取りをするワイヤーの油切れ等が想定され その場合は いつワイヤーが切れやしないかとヒヤヒヤする訳です あ ヒヤヒヤすれば涼しいですな(爆)


そこで ネット上で情報収集 やはり初代NA型ロードスターは経年劣化に依り パワーウインドが壊れるトラブルが多々あるようで それに伴う対策としては 普通に修理 もしくは電装品故にまた壊れたら面倒と潔く手動開閉式のマニュアルハンドル(いわゆるくるくるウインドー)に取り替えるケースがあるそうです


平成元年に発売されたNAロードスターは昭和車との境にあり 新車当時はパワーウインド パワーステアリング エアコンがオプション設定でありました その為 部品の設定として くるくるウインドが存在している訳です(ちなみに二代目NB型ロードスターにも流用してるケースもありました)


ちなみ4年前に運転席側のパワーウインドが壊れた我が愛車 普通に修理して 運転席側をワンプッシュで開閉可能とする中後期型のスイッチを流用(初期型は運転席助手席共に スイッチを長押しして開閉するタイプである 現代では当たり前のワンプッシュ機能があれば 駐車場や有料道路における運転席側の開閉では格段に便利になります つまりお金を払ったらワンプッシュで窓を閉めて両手でハンドルを握って運転に集中出来る訳です)する道もありましたが 同時期に某オークションで運転席側のくるくるウインドーの部品一式が出ていた為 当時 クルマいじりをクラシカル路線としていたワタクシ あっさりとパワーウインドを捨てました(笑)


それでは助手席は?というと とりあえずパワーウインドは当時から一応は正常に動く上に 運転席から身を乗り出しくるくとるハンドルをまわして開け閉めするのはちょいと面倒と思い そのままにしてました


更に調査を進めるとセンターコンソールにパワーウインドスイッチが存在するロードスター パワーウインドが無い場合はその部分を埋めるフタがあるそうでした まあ当然といえば当然のパーツですが 残念ながら絶版しておりました どんどん部品が絶版となっている旧式ロードスター もし助手席側もくるくるウインドにするならば まだ部品のある今がラストチャンスかもしれません


さて 話を元に戻すと とりあえず簡単な対策として 三角窓側の窓が通る部分にシリコンスプレーをうちました するとかなりスムーズに動く様になりました うーむ 交換する理由がなくなってしまった…


まあ 以上を考察するに クラシカル路線をあくまで貫き 早々に助手席側のパワーウインドも撤去してしまうか どうかは迷いどころであります


実はかつてパワーウインドが壊れることを想定して 左右(左側だけではなくセットでした)のレギュレターとモーター本体をストックしてあるので 何とかムダにならない道を探して参りましょう




Posted at 2012/08/24 22:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月20日 イイね!

エアコンレス7年の知恵

エアコンレス7年の知恵2005年8月に我が愛車に乗り始めてから 今月で7年が経ちました

ちなみにエアコンが使えたのは最初の一年目と 残暑もなくなった去年の秋口に修理してのわずかな期間となってます


それから実質的には7年間はエアコンレス状態な夏を送って参りました 20代を終える迄 「え?クルマってエアコンついてるの?」な 状態でした(爆)

そして ついに暑さ対策の集大成が出来ました 運転席の両脇にドリンクホルダーをつけて 扇風機二台体制!これぞ エンジンならぬドライバー用のツインファン!しっかり固定しており お山でも安心感ある使い勝手です


よし これで今年もエアコン無しで乗りキレるハズ!(爆)
Posted at 2012/08/20 18:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月08日 イイね!

近況報告

夏真っ盛りの日が続いてますが 何とか生きてるスタールビーです 職場では お盆休みで帰省されるお客様方の車両整備が相次ぎ 忙しい日々が続いております


では 自分のクルマの方の整備は?というと 車検を控えて どこへ資金投入するかをじっくりと試行錯誤中です


とりあえず 近々ではタイミングベルト関連と 最近やや不調と思われるクランクアングルセンサーの交換等を予定中です


作業は自分の給料にも跳ね返ってくるので せっかくなので会社の車検・重整備部門にお願いしようかと思ってます


しかし ここで問題が一つ 工場と代車に空きがなかなかできません 当然ながら車検整備で入庫したお客様最優先の為 資金や部品(まだ集めてる最中ですが)があっても 実際の作業は遅々として 進まん訳です


古人に曰わく「急いては事を仕損ずる」

しかし 今迄 基本的に 消耗品は不具合が出る前に直す というを前提条件として それと引き換えに快適化された 我愛車たる平成元年旧式ロードスターを駆って来た訳ですから ここに連日のクソ暑さとクソ忙しさがおり混ざれば イライラはMAXハイテンションです おちおち安心して乗れません


ちなみに試しにWeb上のアンケート式ストレス蓄積度を計算してみた所 90%をマークしてました 我ながら病んでるかと(爆)

ちなみに 我愛車は現在高圧と低圧の配管に穴が開いてエアコンガスが漏れ 実質的にエアコンレスな状態ですが 修理はとりあえず保留中です


よく言えば 走る為のパーツが最優先!快適装備なんぞは後回し!ただしその実相とは車検整備の出費に備えた節約とやせ我慢です(苦笑)


対策として暑い日中は風で涼しい原付を乗り 夕方 夜の涼しい時に愛車に乗る様にしてます


それでも たまに乗るロードスター やっぱり面白く 手放す気にはなりません(笑)
Posted at 2012/08/08 23:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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