• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

冬タイヤへ交換

冬タイヤへ交換全開のブログから10日程が経過してしまいましたが 続きを箇条書きに書いて参ります


先週の11日 オイル交換とあやしげな某所への初ドライブ


12日 抜刀道の稽古 その後 剣のお師匠様のクルマを冬タイヤへ交換


13日~ 降雪予報に伴い某カー用品店な職場の冬タイヤ交換関連の忙しさが死ねるレベルに激化(笑)


18日 関東圏降雪予定前日に自分のロードスターを冬タイヤへ交換(結局降りませんでしたが)


11月に用意して眠っていた14インチのワタナベアルミに175/65R14サイズの冬タイヤにしての感想…


195/50R15の夏タイヤから一気に扁平率も上がり 旧車風でなかなかどうして味のある仕様となりました 昔々の「全盛期時代」には こんな感じのややイカツいクルマが あちこちにたむろしていたのかなと 想像もかき立てられました


さてさて しばらくはこの仕様を楽しんで参りましょう
Posted at 2013/12/23 00:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月12日 イイね!

会合

連休前の今週月曜もお休みでした この日は 今現在の私自身のクルマいじりの方向性に大きな影響を与えて下さった恩師と 久々にお会いする機会がありました


かつての「全盛期時代」のお話 旧車風のアルミホイールの選別 継続的な修練の重要性 その上で雑誌媒体等に依らず はじめてノーマルに不足を感じたら行うマシンのチューンド 長年経験を積まれた圧倒的な先人の方々の存在とそれに呑まれずに確立する自分のペース等々…


とどのつまり 一番大切なのは 周囲の環境条件や時代がいかに移り変わろうとも 愛車を維持出来る限り は それらに左右されず 例え独りでも黙々・粛々・淡々と地味にでも積み重ねる走りの修練の大切さであり それが全ての根幹を為すことであると…


それから 恩師の方のこれからのクルマいじり 修理からチューンド迄の暫定的な概要をお伺いし それもまた参考となること大なるものがありました


また 振り返って 世間一般的な流行り物には目もくれず クリスマスイルミネーションを見に行くどころか 外灯すらろくすっぽ無い所へ単身山籠もりを行う姿勢は 半ば修行僧の様な はたまた世捨て人の様な そんな様相であるなと 合点が行きました


たった一回にして あまりにも短い人の人生 走りやクルマ関連も たかが1趣味かもしれません されどやはり1趣味 せめて1日1日を満足あるものにすべく 改めて試行錯誤を練りたいと感じたものでした
Posted at 2013/12/12 22:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月12日 イイね!

連休初日

連休初日仕事が繁忙期なのになぜか2連休となった今回のお休み 初日の昨日は朝一に職場でオイル交換と洗車を済ませました


それから残っていた自分の仕事を片付け ちょいとドライブをしたかったので 午後 高速道に乗って出かけました やはり新しいエンジンオイルだと気持ちよいドライブが出来ます 地味かもしれませんが こういうメンテナンスが大事であると 改めて感じました 平成元年旧式の我愛車ロードスター いつまで乗れるかはわからない それならせめて いつまでも乗れる様な整備が肝要であると考えます


さて それから どれぐらい走ったか 高速をおりてから更に数十キロ 最近個人的に調査中でもある 以前から行ってみたかったとある史蹟付近の入り口へと到着 既に日も暮れ始め あたりは人里離れた奥深い峻険な山中 うっそうと生い茂る冬枯れの木々とおびただしい落ち葉を目の当たりしました


目的地付近へは 地図にも載っていないようなグネグネ道を進み クルマで行ける道が消失した地点にあるといういわば ドンツキ 袋小路の先にある模様でした


とりあえず 道を進んでみると しっかりと整備されていて ストレートとコーナーが複合し たまにトンネルがあるという不可思議なコース とりあえず途中迄行ってUターン 戻って来て 麓に見つけたひなびた温泉で命の洗濯をしました


しばらくノンビリ休んでいると あっという間に辺りは闇夜 駐車場に出ると 湯冷めしそうなぐらいに肌を刺す冷気 道行く地元民もクルマすらも見なくなった頃合 ドライブには良い機会となりました


それから先ほどのグネグネ道に今一度コースイン 中高速域メインでアクセルのオンオフと 最小限の舵角修正でパスできる様に心掛けました


先程折り返した地点より更に奥へ進むと 一気に路面状況は悪化 殆ど通るクルマが無いのでは?というぐらいに 落ち葉やら枝やら 小さい落石迄が点在するコースとなりました 何となくいつもよく行く某魔界村に似ておりました


目的地迄 あと少しという所で 場の空気が凶変 先ほど迄の寒気が更に倍増され 息苦しさも感じました 第六感的に これ以上進むのは危険と判断されやむなく引き返すことにしました


まあ 夜間のドライブではよくある憑き物の話なので 無理せずに退散 帰路は高速を使わずに延々とグネグネ道が続く別ルートを取りました


タイヤの踏ん張りや 足まわり関連 地面からの突き上げ感 一昨年ブローした機械式の2wayデフ以降 ノーマルに戻して使っているNA6のビスカスデフ(コーナリングでは片側が空転する為 トラクションがかかりずらく 歴代ロードスターの装着する純正デフでは一番 利きが弱いとされる 一方で低速な鋭角コーナーでも内輪差によるチャタリングなども起きず 町乗りでは万人向けで実用性が一番高い) 色々と考えながらドライブしてみましたが とりあえず現状大きな不満は無いものの 足まわり関連のリフレッシュはそろそろやりたいと感じました


また 道中 ブラックアイスバーンを数カ所見つけた為 次に来る時は冬タイヤが無難であると思いました
Posted at 2013/12/12 14:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation