• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

カーボンリトラカバー(右側)

カーボンリトラカバー(右側)3年後のロードスター30周年イベントにおける広島県突入を目指し、日々少しずつ改良を加えつつある我ロードスター。

先日の車検時には右側のリトラに上げた状態で固定する箇所に不具合が見られました。

ひとまず応急処置をしてありますが、このままではよろしくありません。

そこでストックしてあった右側リトラアッセンブリーを引っ張り出してみました。

そのまま付けたのでは味気ないので上のリトラカバーをカーボン性にしてみました。

次のお休みでつけたいものですなあ。
Posted at 2016/10/24 00:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!

東北ミーティング前夜祭

東北ミーティング前夜祭先日10/15土曜に福島県で開催されたロードスター東北ミーティング2016の前夜祭に参加してきました。

ミーティング本番の16日は残念ながら仕事であった為、埼玉~福島間往復約600kmの弾丸ツアーとなりました。

今年はお盆に母方実家のある福島県いわき市に。9月はとあるラーメン屋さん巡りで福島市に。最近は一ヶ月おきに福島入りしております(笑)

前夜祭ではミーティング会場にある宿泊施設でバーベキュー大会が催され、普段なかなかお会い出来ないようなロードスター乗りの方々にお会い出来ました。

毎年軽井沢ミーティングではミーティング本番だけ参加しているので、前夜祭の独特の楽しい雰囲気を味わえたのは新鮮でした。

まだまだこのクルマに乗る楽しさはたくさんありそうですね。
Posted at 2016/10/20 23:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

プラグ交換。

先日の車検時に主治医とでも言うべきいつもお世話になってるショップの方から「プラグ交換の時期」とご指摘を受けました。

今日は仕事がお休みだったので朝早くから起き出し、色々と車いじりをする中でプラグ交換もしておきました。

メーカーはDENSO。NA6ロードスターのB6エンジンの適合はイリジウムパワーという商品名でIK16という品番。4本で6480円程。パワーアップ重視で走行2万キロが交換時期であります。


確かに外したプラグは一部が錆び付いており、これはいかんという状態でした。確か最後にやったのは一年半ぐらい前。その間に幾度と無くサーキット走行を繰り返したので、もう寿命であるというのは明白でした。


そう言えばむき出しタイプの社外エアクリーナーも汚れていたので掃除しました。そして、いざドライブコースで試走。

特に問題も無く、アクセルのオンオフ、自らの行きたい方向へのライン取り等基本的な部分の確認をしました。

それにしても低中速で多用する、特に2速辺りから高回転を回した時のトルク。シートに体がグッと押さえ付けられる力強い感触。

乗り始めた10年前とほとんど変わらない感触です。一見すれば「あれ?オーバーホールは必要か?」とも思えて来る程です(まあ、前述のブログにあるように確実に部品は消耗してきているので、いずれにせよ必須ではありますが)

前オーナーさんがもしかしたらやっていたかもしれないヘッドチューン。吸排気チューン(エアクリ、エキマニ、マフラー)
。ノーマル重量が約8kgとされるフライホイールに対し、現在装着は約3,8kg。低回転はやや物足りないものの、ある程度回した時から、ぐんと伸びるエンジン回転数と好レスポンス。


あれこれ試行錯誤を繰返し、トータルセッティングで車作りをしていくのも面白いものですね。
Posted at 2016/10/05 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月03日 イイね!

車検完了。

久々の更新ですが、人車共に元気にやってるスタールビーです。

暑い夏が無事に終わり、早くも10月になりました。

平成元年旧式の我がロードスターも初年度登録から早27年を過ぎました。本日無事に車検も終わり、これでまた2年間乗れます。

3年後のロードスター30周年イベントを見越し、様々な整備も必要となってきます。

特に気になるのは心臓部であるエンジン。自走で広島県(マツダ本社があり、ロードスター生誕イベントの開催地とされる)に突入する為にはオーバーホールが必要かもしれませんね。


既に走行距離は27万キロを突破。いまだ現役でサーキット走行を可能とする程に調子は良いものの、あちらこちらからオイルの漏れにじみの進行が見られます。また、NA6の初期エンジンにみられる腰下のプーリーのガタツキや歪みから来る、プーリー自体のエンジンブロックへのめり込みもやや見られます。


次回のタイミングベルト交換である30万キロを目処にして、オーバーホールすべきか?あるいはリビルドエンジンが良いのか?判断もなかなか難しいものです。
Posted at 2016/10/03 23:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819 202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation