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イイね!
2019年09月11日

メガーヌさんの不思議

メガーヌさん、今年になってやたら休暇申請して来ます。
そして、更にキッチリお金に羽が生えて飛んでいきます…(¯―¯٥)

我が家はマサに大打撃!(=o=;)


そして今回は…


バッテリー選定ミスからの二次被害…
これは自爆に等しいので、何も言えますまい…(-_-;)

ただ、それだけじゃない!!

クラッチ(板とリレーズ)、そしてミッションマウントも。

発生時、通勤ルートでクラッチ底抜け…辛うじて家の前迄辿り着くも、エンジンストール後、再起動出来ず。

ドナドナとなりました(>ω<)




まず、バッテリー。

こちらは容量確保の上、メーカ、実績など調べて昨年交換したものでしたが…
結論からして、明らかに選定ミス!!

足回りの整備など、何度も見て全く気付きませんでしたが、なんとスポーツカーなのに回生が入ってました…(@_@;)

そのために、バッテリーはかなり限定的になると言う事で…
検証された方の数値では回生が効いている時、電圧は14.7Vにもなるとか。
その分、バッテリーへの負担が
大きく、AGM規格など、限定されるとの事。
恐るべしメガーヌさん、故に燃費も良い訳ですかね…(~_~;)

単に事前調査が不十分と言う事ではありますが、普通に調べても無知(まさかスポーツカーに回生?と言う先入観)だと辿り着く事が出来ませんでした。
取説では交換はDにてとあるだけ、本の類ではそんな記述無いし…、回生を知ってからネットで調べてやっとでした。
フェーズ2では回生が云々と。

そして、クラッチ板とリレーズ。
バッテリー問題からの入庫となり、その際の調べで…
クラッチ板の損耗も進んでおり、あと1万km保たなく交換となり、更にリレーズなども。
ダイヤフラム、他、クラッチの油圧ラインは噴いたバッテリー液の餌食となり、交換。
バッテリー問題より以前から、クラッチ回りは気掛かりだったので、一新出来て安心。


更に…

ミッションマウント!

フェーズ2で、ゴム厚盛りになったハズが、私のはフェーズ1のゴム薄いのが入っていたらしく既に切れてました。
ミッションが落ちる危険が迫ってた事から、見つかったのは怪我の功名とでも言うのでしょうか。
結果、対策品に交換出来、一安心。

受取後の高速での走行では、車体の一体感が向上して車体の動きが感動的に良くなった!気がします。
例えると、袖森の便所コーナー前の高速切り返しで、暴れる挙動が収まってくれそうと期待出来る程に。

今回、急な飛び込みでcarolさんにはホントにお世話になりましたm(_ _;)m

ミッションマウントについては今回の件で、特に今後の走りに期待出来ます。直近では、次の週末の鈴鹿が楽しみです!


バッテリー液の被害はパット見、横のパイプくらいに見えて、その実、下回りではアース線、クラッチライン等もやっつけて、いたのですね。コンピュータ痛めてなくてヨカッタ。


メガーヌさん帰還後、更に掃除して、パイプも磨いて、こんな感じに。
バッテリーは無論AGMに交換頂いてました。



一通り復旧してから、以前から極低回転のトルクの薄さが気になったいたのですが、予め疑っていたのがO2センサー。
完全にエラーとなってはいませんでしたが、注文してたのが届きましたんで、いざ交換。

↑↓共 左;新品 右;取外品

レンチは22、プラグのボックスレンチの形状で配線用切込み付のO2センサー専用品を使用。
センサーは安全性から、今回は純正品を採用。

2ヶ所ある内、今回はヤラれやすいタービン横の上流側のみ。





ネジ部はスレッドコンパクトを塗布。





こうしてみると、蛇腹の被覆は同じ。その後の被覆が紫から黒になって(材質は同じかな)、取合い点ではズレて内部の配線4本が見えてたのが、更新した方ではキッチリ被せてタイラップで止められてる。
その分、コネクター側の配線は出るものの、より高温になりやすい側の保護に気を使われてる小変更がありました。



交換後、バックで坂を登る駐車が楽になり、やっとこれで全て完調な状態になりました(*^^*)
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Posted at 2019/09/15 10:05:28

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この記事へのコメント

2019年9月15日 13:28
これでタイムアップ確実ですね(笑)
O2センサー交換の件りで、「そこはスレッドコンパウンドを」と思っていたら、ちゃんと次の写真で登場したので安心しました。
コメントへの返答
2019年9月15日 14:56
コメントどうもです♪
今の仕様から性能向上パーツ抜きで袖森1分17秒台入り!これをこの冬で達成出来れば今回の出銭も報われますんで頑張ります
(^^♪
2019年9月15日 15:54
バッテリーは災難でしたね。
知り合いはジワジワ液漏れして
ボディが溶けてたのでダメージが
深刻でなくてよかったです。
O2センサーで低速変わるんですね。
ベータ号も同じような症状が。(^_^;)
コメントへの返答
2019年9月15日 16:47
どうもベータさんお久しぶりです。
バッテリーを舐めてました。下手にその規格の割には耐久性が高いバッテリーだった事で、一年弱も保ったせいで被害甚大でした。
ただ、他のネガ潰し出来たので、怪我の功名と思っておく事にしました(^_^;)
O2センサーは今回の実績から、6万km超えが交換指標かなと。走り方、個体差などで差はあると思いますが。
2019年9月16日 15:27
ベータ号はもうじき8万キロっス。(^_^;)
O2センサーっていくらぐらいするんですか?
コメントへの返答
2019年9月16日 17:47
8万キロは早いですねー。サーキットみたいに全開ばかりで負荷高めで無ければ…でも距離からして、O2センサー疑っても良い頃ですね。
普通に売ってないので、安全策としてはディーラーで交換された方が良いと思います。
であとは個人輸入かと。大凡1〜2万円くらいです。もしくは転用だと汎用で値段落とす事も出来ると思いますがこの辺、知識必要と思います。
2019年9月16日 17:54
ありがとうございます。
Dに確認してみます。

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
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