• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

パイロットopt ボールペンの分解について。

パイロットopt ボールペンの分解について。クルマのページで続けて何度も文具の話を書くのは
心が引けるのですが‥

分解方法について、詳細に記載されてるページが
検索では、他所でも見つからなかったので、ここに記載します。
(探し方が悪いのかなぁ‥シャーペン版は、好きな方が記載してますので、そちらを御参照下さい。)

分解された画像を載せられてる方は居たのですが
分解後であり、分解出来るだろう‥と言うヒントはありました。
(分解すると破壊してしまい元に戻せなくなる物もあります。)

経緯ですが、このボールペンは、その他の物と構造が違い
先端を分解してもスプリングが出てきません。

ノックして芯を出す機能は、ノックする頭の部分に搭載されてます。
(通常のボールペンよりも、キャップ式の長い芯を使う為。)

そして、服に付けたまま洗濯してしまうと、ノックは出来るのですが
再度ノックしても芯が引っかかって戻らなくなります。
(途中で気付かず最後まで洗濯すると必ずなります。)


このお陰で何本無駄にしたか?数えきれません。
(多分5本以上~10本以下くらい)
‥いや、その「洗濯する前に確認しろよ」ですが、忘れた頃にヤらかすんですよね。

本当は直したかったのですが、
ノック部分の本体を分解出来ないので、何が原因か?分からないんですよ。

‥って事で、駄目元で駄目になってしまったものを、半ば無理矢理分解してみる事に‥

まずは普通に芯を交換するのに簡単にバラせる所から‥ここまでは誰でも出来ます。


ノックする部分の真上に、少し凹みがあるので、

そこに精密ドライバーを当てて、下に押し込みます。
(ちょっと力づく感がありますが、多分壊れないはずです。)

押し込む前の注意点として‥
中身のロックが外れると、中身がスプリングで勢い良く飛び出してくるので
押し込む時は真上に立てて、下には布をを当てておきます。
こうする事で中身が飛んで行くのを防げます。
間違っても真横や真上にすると、中身が飛んで行くので注意です。


中身の構成部品です。


洗濯機で洗うと水と遠心力でインクが逆流し、
この2つ(二重)のキャップが、それぞれ自由に動かなくなります。
それが原因で戻りが悪くなります。
(戻りが悪くなっても出すのが正常なのは出す方のロックは別の場所(仕組み)の為です。)

まだ洗濯したばかりならば、このキャップの掃除をするだけで直るのですが
(芯自体が駄目になってるかも知れませんけれど‥それは別の話で買い換えるしかありません。)

私が水没させた中に「もう駄目だわ」って数ヶ月?数年放置したものは
固まって、接着したみたいに、くっ付いてしまい、完全に駄目になってるのもありました。


次。戻す話。

外した順序で鞘の筒に入れます。
透明キャップ~中の黒キャップ~スプリング~白のリンクです。


最後の白のリンクには向きがあって、スプリングに接する方にギザギサが向きます。


最後にマイナスドライバー等で、その白のリングの端に当てて押し込むと
ガチッと留まる場所があるので、それで終了です。


順序や向きを間違えたりして上手く行かない時は、
また上から押し込んで1回分解して、組みなおしして様子を見てください。

構造が分からず今まで分解を躊躇して、高いものでもないから‥と
買いなおしてましたが、何本無駄にした事やら‥これからは直せるので
まぁイイかって奴ですね。(怪我の功名って奴でしょうか‥)

ちなみに‥
芯の長さが特殊(長い)件は先に話ましたが
お陰で「アクロインク」が使えずに昔ながらの普通の油性インクしか使えません‥が

使い切った芯を残しておいて、長さを合わせて、
アクロインキの芯にマスキングテープなどで継ぎ足すと使えます‥が

このペンに限っては、大してイイものに感じませんでした。
こんな事を、わざわざする程の価値がありません‥
標準の普通の芯で別売りの1.0が1番です。


あとがき。
登場から、もう20年近くなるこのペン。
当時は、イマドキのインクが無い頃で、旧来の油性ボールペンですが
今だ現役で売られていますが、その当時、よくココまでの仕組みが
この価格で作れたな‥と、設計された方に関心します。

そして書き味の自分的には好きで、ずっと使っていますが‥
移り変わりの激しい、この業界で、いつまで売られるものか‥
って感じですね。(なので直し方は分かってた方がイイかと。)
Posted at 2024/02/23 21:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年02月05日 イイね!

耐水性が全く無いボールペン(サラサドライ)

耐水性が全く無いボールペン(サラサドライ)何度も筆記具の話で申し訳ないのですが
前記事や、さらに続けて数記事ココで書き綴った挙句なので
ココで報告がてら、実験結果を交えつつ書かせて頂きます。

さて、題名の件です。
本日は当地でも雪交じりの雨が降り
衣類や紙類には、1番濡れてしまう様な天候です。

そんな中、仕事を終えて、書類を会社に纏めて出す際に
(私ではなく、渡した相手ではありますが)
それが濡れた地面に落ちる事象が発生。

結果、濡れた書類の文字が流れ出す事案が発生しました。
(複写書類なので裏側は消えていないので深刻な問題はありませんでした。)

今後、こんな事を起こさない為にも
帰宅してから、各種インクも交えて再現してみる事にします。

文字から離して1番上に置いたのは鉛筆(0.9シャーペン)です。
これは「インク名」「太さ」「性質」と書いた箇所が、それです。

そこから文字の下にあるのが、上から
「サラサドライ」(ゲルインク)
「アクロインキ」(油性ボールペン)
「サラサ」(従来からのゲルインキ)
「普通の従来からの油性のボールペンインク」
に、なります。


相変わらず悪筆で申し訳ないのですが寒さで手がカジカンで‥
(うそつけ年中無休でカジカんでんのかよ。笑)

サンプルで書かせて頂きます。乾くまで放置します。
(ほんの数分ですが、出る結果は数時間経ったのと同じです。)

その後、手で擦って擦れないのは確認してから、水を張った場所に落としてみた所‥

ね‥サラサドライが酷いでしょ?
分かって方には、ゲルインクなんて「そんなもんだろ」って御存知かも知れません‥が
メーカーが耐水性があると言ってるので信用すると、こんな結果になります。

3段目の「サラサ」は、速乾タイプではない普通のもので
こちらには、問題が起きてないっぽいです。

実際に、同日、同僚が「サラサ(普通の)」で、書いた書類は問題がありませんでした。

1番上のサラサドライは、確かに書いた時の速乾性は素早く、
自分の書いた文字を触ってしまう「左利き」の方にも勧められる訳ですが‥
結論ですが、その後の耐水性が、普通のより悪い。

何とか残ってるだろ?万年筆よりはマシだろ?って言われれば
それは否定しません‥が
他のペンで書いた文字と比べたら‥な結果です。

その後、再び紙に文字が書けるくらいに乾いた状態です。

アクロインキの方にも赤い滲みが出てきてますが、まぁ範囲内でしょうか?
書いた後、数年経った後の書類を見た時に「古ボケ」てきてる様に見えるのは
多分これ。(アクロインキやジェットストリームなどの低粘度油性インク)

やはり普通のインクは1番強いですね。
さすが洗濯で汚れが服から落ちないだけある‥笑


紙が完全に乾き再び鉛筆でも書ける状態に戻りました。
今ごろ、会社の書類が、こうなってるのか‥q(T▽Tq)
(一応、領収書みたいに裏に写る様なモノなので下をみたら分かりますが‥)

サラサドライは乾くのが早くて擦れないと言われますが
ここまで弱いと乾いた後での扱いが、えらく面倒です。
(夏なら手汗が付くとか、手洗いの後で不意に触るとか)

サラサは「耐水性がある」と大きく謳われてるのですが‥
派生の「ドライ」や、その他のシリーズ(色が濃いR)は、
耐水性が違うとは明記されてる事が少なく、気付かれない方も多い気がします。


実際は同じサラサでもインクの種類が異なり「顔料」と「染料」で
耐水性が全く別な事は、大きく書かれてません。

確かに冬(低温)に強かったり、書き味が良かったり、色が濃かったり‥
書き味が万年筆みたいな感じで、良い事づくめよ様な「サラサドライ」ですが‥
複数人が、様々な場所で手にする会社の書類には使えませんね。

自分用のメモならいざ知らずとも思ったのですが、そう思ったら
必死に書いた「ドラクエのパスワード」にジュースを溢した時に
「鉛筆の方が、まだマシだった」ってのを思い出しました。
(って今は書かんか。笑)


誰が触るか?どう言う扱いされるか?分からない様な、会社の書類や、葉書や封筒の宛名。

通勤通学で外に持ち出し、不意に濡らす可能性がある手帳やノートには使わない方がイイです。

‥って、これだけ使用用途が限定されて使う用途があるんだろうか‥?
Posted at 2024/02/05 17:18:28 | コメント(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年01月30日 イイね!

鉛筆屋のボールペン

鉛筆屋のボールペン‥って事で。(んだよ)

以前も、今まで使ってったカッターナイフがマイナーチェンジしてしまい‥
そのタイミングで、そのマイナー前が壊れてしまったので
自分に合うモノを探しを始めて、結構な数(10個に近い)を買った‥

そんな事と同じ様な事の再来ですが、ボールペンの話です。

鉛筆の様な六角、木軸、直径‥って事で
「これはイイんじゃないか?」と買ってみました。

持った感じは「まんま鉛筆」です。
持ち心地も素晴らしく、置いといた場所から持ち上げて書く際も
まるで「手が覚えてる」かの様に、ビシッと決まった位置に持ち上がる。
(つまり持ってから、ヒョイヒョイっと場所を動かして修正しないで1発で決まる。)

ちょっと重心が高い気はしますが、そもそも軽いので気にならないし‥


インクもちょっとだけの加工でアクロインキ(0.7)に変えたので書き味も文句なしです。


直径長さ等な同じなので、スプリング留めをテープを巻いて作ったのみ、カット等はしてません。

早速、家のテープルで試してみて、すぐに
これは素晴らしい!!
と、思って仕事で意気揚々と使ったのですが‥


『俺が文字を書いてる時は静かにしろ!!』
‥で、あります。

ご覧の通りで、「書く」に、しても上手な文字を書ける訳じゃない。
いや、むしろ上手じゃないからこそ、音が気になるのかも知れません。

本当に綺麗な机の上やゴムマットで使うなら、音はしないかも知れませんが
仮にですが「下にベニア板を敷いて、その上に紙1枚」って時に
こんな音がします。

これは芯を出す際のノックにスプリングが入ってないので
芯を出すとノックの固定が取れて「共振」してしまってるんですね。

こう言うのは、気にならない方は平気なんでしょうけれど。
(こう言う音を出すペンは他にも沢山ある気がします。‥特に高価なの)
私は‥って感じです。

自分の手で持って書いてるので、
当然近い場所にあるから気になってるのかも?知れませんが‥

御客さんに貸して書いてもらう際にも、私は気になりました。

本当に持った時のバランスや軽さ、軸の径なんか自分的に素晴らしいのですが‥
このノックキャップの共振さえなければなぁ‥って感じでした。


まぁ‥クリップも簡単に取れるので自宅の部屋で使うのにはイイかも知れませんね。
(クリップに共振は関係ありません。持ち運ばないなら、無い方が余計鉛筆ぽいって話です。)


工具で‥とか書いてありますが、
男性の力なら素手で外せます。その方が傷も入り辛いです。


今日1日使ってみて、決して悪いものではないのは分かります。
寧ろ小さい会社が、この値段で良くここまで作ってるなぁ‥と
「いい物」と言う感じは伝わってきます。

ただ‥この共振だけが‥って事で、製造元さんには是非今後改良して欲しいです。
もし改良してくれたら、また買います。頑張ってください。応援してます。


って事で、そろそろ疲れてきたので、
暫くは無印の木軸(丸)で落ち着こうかと思います。
番外編インクに、ついて。

パイロットのは分かりづらいです。

これでパッと見て太さを分かるなら、相当詳しい方か?販売店の方。
若しくは、決まったモノを指名買いしてて、これはコレって分かってる方と思います。

まして、歳を増してくると、細いインク管に書いてあるのも「素」では読めません。
私の場合、職場の若い奴に見てもらうか?こうして撮影して拡大するか?
コンタクトレンズを外すか?しないと手はありません。

特に「B」とか「8」とか「R」とか「P」とか「F」とか「E」は、
近くが見えなくなると鬼畜か?って感じですが
パイロットは、それが並んでる傾向にあります。

それでも‥以前は「読めた」んですけどねぇ。
と、書いた通りで、このノリは数十年変わってません。

で、以前は見えたので気にもしなかったのですが、
ここ最近は、たかがボールペンのインクでイライラしています。
(先端を見て太さが分かるくらいなら、印字は読めるわけで、それも無理です‥苦笑)

何とか、簡単に判別する方法は無いか?と思ってたのですが、最近発見しました。


これは、同芯のメーカーのカタログページのもの。
インクが入ってる透明な鞘の部分‥若干色が違いますよね?

これって製造年次の差異?くらいに思ってたのですが
この若干の色違い(0.5mmなら少し緑ぽい)が一致しています。

つまり、このタイプならば
緑ぽいのは0.5で、赤ぽいのは0.3、透明なのが0.7となります。

ただ同メーカーでも他の型番のインクは、また別の規則性なので‥

また別の色付けがされてますので、例えば0.3なら赤って事ではないです。

ただ色の違いは
製造によるバラ付きではなく、太さで分けてるのは間違いなさそうです。

一度、パッケージを開けて使ったインクは、パッと見で太さが分からないのですが、
この方法が使える事に、今更ながら気付きました。

ちなみに他のメーカーによっては、

直接太さを明記したりと結構分かり易いですし、今でもで見えます。笑

自分が若い頃は、見た目や性能や質なんかで選んでいて
年上の方が「見易いから」とか「判り易いから」で選んでる事が分かりませんでしたが‥
そんなのが理解出来る歳になりました。

そして、それが嵩じると、面倒さから究極最後には
「書ければ何でもいいわ」ってなるんでしょうね。
Posted at 2024/01/30 22:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年01月27日 イイね!

ジェットストリーム‥合わないかも。

ジェットストリーム‥合わないかも。これは世間一般ではなく、あくまで「私個人の問題」の話と‥
信者の方も居ると思われますので、そう思って優しい目で読んで下さい。

今まで、天邪鬼根性から、普通なら「ジェットストリーム」がメジャーな所。
「アクロインキ」を使ってたのですが、

そんなに評判がいいなら‥と、試しにジェットストリームを使ってみました。

結果なのですが、1時間くらい使ってないと
最初の数文字が「かすれる」って状態が拭えずで

領収書等の「うら写し」があるものだと、同じ箇所に上書きする事もならずで
「これは自分には向いてないかも」って結論に到りました。

買ったインクが、たまたま悪いのかもしれないし
長期在庫でも掴んでしまったのかも知れません。
書いてる紙との相性やら、自分も持つクセや筆圧等‥
さまざまな原因があると思いますので「駄目」とは決め付けれませんが‥
残念な結果です。

ジェットストリームのインク(芯)形状は、
そのままゲルインクのペンに使えるので、便利だな‥と思ったのですが‥

って事で。アクロインキのサイズが似てるのを加工する事にしました。


スプリンクを抑える場所が無いのでマスキングテープを巻いて
その「抑え」を作りました。


初日は、それで使えたのですが、巻いたテープに
スプリングが潜りこんでしまうので、先端付近にさらに一巻して
スプリングが潜り込まない様にしました。


あと軸の全長が長いので、ニッパーで少し切りました。

アクロインキに変えたら、気になってた「カスレ」もなくなり
非常に満足できました。

今までパイロットばかり使ってたので気付きませんでしたが
(ジェルインクはゼブラです。)


こんなものにも、やはり「相性」や「運」が存在するのでしょう‥縁が無かったって事で。

所で、上でチラチラ写ってるシルバーのペンですが‥

無印で「木軸」を買う人が、結構一緒に購入している
「木軸の兄弟」みたいな、全アルミ製の六角ペンです。
(御約束の様に私奴も買った訳ですが‥)

画像、上の黒いのはシャーペン。下のものがアルミペンです。

上の鉛筆風の六角の持ちやすさに味をしめて、使ってみました。
(中身は木軸同様にジェルインクタイプを使うタイプです。)

決っしてモノは悪くないのですが、ある欠点が発覚。
「冬に野外で使うには冷たい」(室内で使うなら問題ない)です。

クルマのアルミシフトノブを、真夏の炎天下に駐車中から乗り込んでると
油断して火傷しぞうな位に暖まってますよね。まさにアレの逆で

文字を書こうと手袋を外して掴んだ瞬間‥冷たって。
我慢して文字を書いたりしてましたが、そんなの我慢しながらヤる意味が無い。笑
Posted at 2024/01/27 07:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記
2024年01月17日 イイね!

ガリガリっと書いて、バリバリっと剥ぎ取る‥

ガリガリっと書いて、バリバリっと剥ぎ取る‥‥って用途で使ってるノートの
空いてる部分が無くなって来たので購入してきました。

書いても持ち出す必要が無い場合には残るし
出先に必要なものは、バリッと取って持って行くのですが

最近は「スマホ」になって
pdfファイルは読めるし、スクショも出来るので
実際の「紙に書く」事は、年を追う事に、どんどん減ってます。

そう言う用途なので購入しても10年に1回なのですが
並べてみると、変わらない様で、ロゴが変化してきてるんだなぁ‥と思います。

そろそろ無くなってきたな‥と思っては居たのですが
「ファミリーマート」での扱いが無くなってしまって、
実店舗まで、たかがノートで行くのは、なかなか足が重かったです。
(ファミマで取り扱いが無くなる話を知って、1番心配が、このノートでした。)

最近はローソンで取り扱いが始まったのですが
なぜか「黒」はなくて「茶」しか取り扱ってません。

流石に10年単位で使うのが分かってるので
くだらないですが色には拘りたかったです。
Posted at 2024/01/17 21:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文具やドメッテック等 | 日記

プロフィール

「今回の投票率って平成元年に次ぐ高さだったそうな…
って私は、まだ選挙権無かった歳だったんですが…」
何シテル?   07/23 14:26
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 234 5
6 78910 1112
13141516 17 1819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation