あんなことになってしまったので掘り出してきた先代のiPod 4G 20GBさん。使えなくもないのですがバッテリーがすでにお亡くなりになっていて、概算30分しかもちません。アルバム一枚も聞けぬ!(笑
新型nanoやtouchに食指が動かぬでもないのですが、結局私の用途では音楽さえ聴ければOKなわけで。動画とかゲームとかはいらないな~と。
それに、久しぶりにClassic iPodに触れたわけですが、この手のひらにすっぽり収まるサイズ、吸い付くような面取りされたボディ、美しい鏡面仕上げ、大きなクリックホイールの確実なタッチ、等々、確かにnanoにくらべれば俄然嵩張るのですが、このイイモノ感はなかなか得難いなと。容量も20GBあれば現状の私有音楽データはほとんど収まります。8Gではセレクトする必要がありました。
ということで、先代4Gさんのバッテリーを交換する方向で善処してみることにしてみました。

んでいろいろ検索してみたのですが、
1.社外品のバッテリーを購入して自分で交換
(2980円 容量2割増 保障無し 送料別途)
2.社外品のバッテリーへショップで交換
(5~7千円 容量2割増 保障有り 納期2~3日 送料別途)
3.appleで純正バッテリーへ交換
(6800円 容量そのまま 保障有り 納期1週間 送料無料)
だいたいこの三つの選択肢がありました。
時間と価格を勘案して自分で交換しようかな~とも思ったのですが、調べてみるとappleのサービスに特筆するべき事例が。
まずこれまでのiPodバッテリー交換価格は15500円でした。わりと考慮外だったのですが、それが6800円とぐっとお安くなっていること。もちろんメーカー修理ですので保障もバッチリ。自分で分解すると保障外になってしまうこと、つうかバチッと静電気で完全にお亡くなりになってしまう可能性なども考慮しますと、ぐっとそちらへ傾きます。
さらに、実はこのサービス厳密には「バッテリー交換」ではなく、「iPod全体を新品or再生品へ交換する」サービスである、という事実です。つまり新品交換なわけです。バッテリーだけでなく、基盤もHDDも外装もまるっと新しくなってしまいます。それで6800円。これはお得。

ご覧の通り、購入後4年以上を経たうちの先代4Gさんは自慢の鏡面仕上げにも美しいホワイトボディにもけっこう年季が入ってしまっています。HDDも万全とは言い難いですし。
ということでappleのサービスでお願いすることにしました。
サイトからオンラインで手続きできます。運送屋さんが集荷に来てくれてこちらは梱包して預けるだけ。送料込みです。
iPod 保証対象外バッテリー交換プログラム
無事帰還しましたらまたアップしますね。
D
Posted at 2008/12/01 13:52:33 | |
トラックバック(1) |
雑記 | 音楽/映画/テレビ