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2012年12月27日 イイね!

あえてALPINA D5 Turboと523iを比べてみた

あえてALPINA D5 Turboと523iを比べてみた 柄にもなくALPINA D5 Turboなんてスーパー・カーに試乗してしまったものだから、この年末の忙しい時期なのに、ボーッとD5の音や走りの素晴らしさを思い出してしまう。それでつい、カタログやオプション表を眺めてみたり、パワー・グラフを描いてみたりしている。その一方で、今自分がとても満足して乗っている523iの滑らかさや楽しさはわかっているし、ちょっと乗ってみればすぐにでも確認できる。どうもおかしな気分なので、ここで少し自分なりに整理しないことには、落ち着いて年が越せないようだ。

※ 写真は大黒PAで納車オフがあったTA1さんのD5 Turboと我が愛車523i。

そこで例によって、まずは両車のdynoグラフ。D5 Turboは赤ライン、523iは緑ライン。
参考のために、D5 Turboと同じディーゼル・エンジンからは、「535d」(日本未導入、黒ライン)、「X5-35d」(本国では30d、水色ライン)、「523d」(本国では520d、紫ライン)、523iと同じガソリン・エンジンからは、Mを除く最高峰の「550i」(青緑ライン)、直6NAの「528i」(黄ライン)のデータも追加した。
こみ入りすぎるので、ガソリンの4気筒ターボは省いたが、まずまずF10勢ぞろいといったところ。



「あえてALPINA D5 Turboと523iを比べてみた」わけだが、それにしても我が523iは、他の色々な5シリーズの中でも、何と小さいことか…ギガンデスとドラキーみたいな。523iが大騒ぎしながら6,300回転でやっと出せる150kWのパワーを、D5 Turboはわずか2,500回転にも満たない間に、軽く追い越してしまう。ベギラマを唱えたくらいじゃ全然ダメだろうなー。

そこで、価格で勝負してみる。D5 Turboは車両本体価格995万円。対する523iは610万円で約2/3、その差は385万円。これは大きい!少しお金を足せば、3シリーズが1台買えるくらいだ。523iだって見た目はあんまり変らないし、ドラキーでもしっかり走るし、これで良いんじゃないか?

いや、D5 Turboと本気で比べるなら、523iの場合は、BMWのお家芸「M-Sportパッケージ」(49万)+「Hi-Lineパッケージ」(39万)は必須だ。他にも「USBオーディオ・インターフェイス」(5.1万)と「ダイナミック・ダンピング・コントロール」(13.2万)、そしてせめて19インチの「351M」(24万)を装備せねばならない。合計130万円、車両総額は740万円にものぼり、D5 Turboの約3/4、その差は255万円に縮んでしまった。

ところが何とギガンデス、じゃなくてD5 Turboにも弱点があった。523iには標準でも、D5 Turboにはない装備があるのだ。

「アラーム・システム」(8.8万)、「コンフォート・アクセス」(13.6万)、「ALPINAスポーツ・レザー・ステアリング」(2.5万)、「アンビエント・ライト」(5.2万)、「スルーローディング+分割可倒リヤ・シート」(11.3万)、「リヤ・ビュー・カメラ」(9.6万)、「TVチューナー(ワンセグ・12セグ)」(21万)、「HiFiスピーカー・システム(205W12SP)」(10.8万)。

これらをすべて装備すると83万円ほどにもなる。だから995万円といってもそれは見かけのことで、実質は1,078万円ということになる。523iの強気オプション車との差額は、また338万円ほどに開いた。

要するに、これがD5 Turboと523iの実質差額、つまりパワフルなディーゼル・エンジン、しなやかな足回り、そして1台ずつ手作りというALPINAの技術とブランドの価格ということになる。なお、これには有名な「ALPINAブルー/グリーン」(59.8万)が含まれていない。

この差額を安いと見るか、高いと見るか。ちなみに、528iや535i、550iのM-Sportに、上記「USBオーディオ・インターフェイス」(5.1万円)と「ダイナミック・ダンピング・コントロール」(13.2万、550iは標準)、19インチの「351M」(24万)を装備すると、それぞれおよそ796万円、888万円、1,098万円となる。

あ~、これでやっと落ち着いてきた。まずは4万キロ走って慣らしを終えないと。でもマフラーは換えたいな。それから最近、なかなか売れないホワイト・ライン・テールをスモーク塗装して付けちゃおうかと考えています(なぜか女房はブラック・ラインなら何とか賛成してくれる) 売れました。

             *       *       *       *       *

最後に、D5 Turboのカタログを見ていて、ファイナル・ギアの数値に驚いた。なんと「2.471」という、超ワイド・レシオなのだ。この数値の意味は、以前の記事を見ていただくとわかるが、BMW各車種でも最もワイドなグループAの「2.813」よりも、さらに大きくワイドなのである。

トータル・ギア比は、1速から順に「11.648」、「7.766」、「5.204」、「4.119」、「3.175」、「2.471」、「2.073」、「1.648」となり、最もクロス・レシオの523i/528iと、3速までは1段分弱、4速以上では1段分以上ずれている。強大なトルクを持つディーゼル・エンジンが、低いギアでどれだけ引っ張るものなのか、逆に高回転型のガソリン・エンジンが、レブ・リミットとシフト・アップを何度も繰り返したがるものなのかが、良くわかって面白い。

Posted at 2012/12/27 23:55:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | F10/11 5シリーズ | クルマ

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何シテル?   07/14 02:42
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