タカスの走行枠がある土曜日の天気予報は晴れ。
年度末で山ほど仕事があるのだが,何が何でも走りに行こうと残業につぐ残業。ここ10日で時間外42時間。過労死ラインペースを軽くオーバー。
だが,走りに行かなきゃ死ぬわけにもいかんぞ!(笑)
今日も荷物を積み込むところから胸が躍る。自分で言うのもナンだが,好きだねぇ~。
先週は10数台で混んでいたが,今日は5~6台。しかもカートの交互枠じゃなく,午後はずっと2輪だったから同じ枠で走るのは2~3台だった。
気温が10℃ほどだったので,タイヤ圧をF=1.65/R=1.85(備忘録として温間でF=1.85/R=2.05になってた。)
1枠目。昨日と走り方を変えてみる。
S字の一つ目,クリップを手前にとって二つ目に外側からアプローチしながら3速に入れる。S字の二つ目はアウトの緑色ゼブラに乗っかるようにグリップエンドコーナーへ真っすぐ向かう。ここでパワーバンドに入るようにすると,昨日よりスピードが乗る。
こうなるように逆算してゲッチャンコーナーは外側からアプローチ。
14秒228と先週のタイムを,いきなり2秒ほど更新!
2枠目。
カゲヤマコーナーへのグレーキングを路面の継ぎ目まで我慢。最終コーナーも二つ目の看板まで我慢。
とはいえブレーキングの我慢はやっぱり怖い。時々,とっちらかってクリップに着けなくなる。
タイヤ圧を下げた影響か,時折,左バンクで「チャリッ」と音がする。チャンバーが設定しているようだ。
またタイム更新。13秒台が出る。
といっても自己ベストからは,まだ2秒ほど遅い。
今日と先週をログで比較する。
よ~く見ると,どちらの周もミスしてとっ散らかってるのが分かる。まだ詰める余地はあるってことだ。
しかし,チャンバーを導入した効果がぜんぜんないじゃん。(T T)
パワーも出ているように感じるが,ひょっとして中低速域はノーマルの方が歩があるのか?
軽くなって振り回しやすいのは間違いないのだが・・・・
圧を下げたのでタイヤの消耗も激しかった。そろそろ交換かな?
やっぱりチャンバーも接地していた。
そうそう,カラスの巣は撤去された。
でも,100mほど離れた別の電柱で巣作りを始めたけれどね。
ブログ一覧 |
サーキット走行 | 日記
Posted at
2017/03/25 17:50:28