• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

6輪“たいれる” ~No Attack No chance~

6輪“たいれる” ~No Attack No chance~ スーパーカー・ブームの洗礼を受た直後,富士にF1GPがやってきた。数年後に興味は2輪へ移っちゃったので,小生にとってのF1は,1977~1979年。ごくピンポイント(こっち参照)なのだ。

 当時のマシン,個性に溢れてた時代だった。
 いくつかのチームは,まだスポーツカー・ノーズを使ってた。エンジンもV8,V12,ターボ。ブラバムは表面冷却なんてのにトライしてたし,ミシュランはラジアルタイヤを持ち込もうとしてた。ロータスはその後F1を席巻するグランドエフェクトを導入。

 中でもひときわ異彩を放ってたのがこれ,『Tyrrell P34』だ。(若い世代には“ティレル”なんだろうが,当時は“タイレル”と呼んでた。日本GPも車体に“たいれる”って平仮名で書いてあった 笑)



ミニカーも持ってたりする。

 alt



 40年も過ぎてタイトル写真のような雑誌が刊行されるのは,何なのだろう?

 タイレルP34,記録よりも記憶に残る車だったのは間違いない。
 6輪という形もさることながら,今になって思えばその精神に価値があったように思う。

 他と同じパッケージングのマシン創りでは,並みの結果に埋もれてしまう。まさに,佐藤琢磨の言葉通り“No Attack No chance”なんだ。



 閑話休題


 お役人様から,職場の若手へ“マニュアル通りにやりなさい”という指導があったという。
 その若手,自分なりに創意工夫をして結構な結果を残しているのである。この結果に至らない年長者,同じ職場にどれだけでもいる。
 にもかかわらず,“若手”というだけでマニュアル通りの仕事を要求されたのである。

 マニュアル通りにやってたら,他と同じ結果だわ(笑)。
 指導する方も,マニュアル通りに指導してっただけだろうが・・・・他と同じ指導してたら,他と同じ若手にしか成長せんだろうが(笑)。まぁ,指導する側の力量もそんなもんよ。
 小生が若かったころ,各自の創意工夫は奨められこそすれ,疎まれることなどは無かった。

 

 話はF1に戻るが・・・・
 ロータスのグランド・エフェクト/ルノーのターボ・エンジン/ミシュランのラジアル・タイヤ,次世代のスタンダードとなる技術は,同時代にその萌芽があった。
 タイレルP34だって,グッド・イヤーがまともな小径タイヤを開発してたらどうなってたか・・・


 “No Attack No chance”
 出る杭は打たれる。だいたい時代の嚆矢とは疎まれるものである
 特に若い世代には受けついで欲しい精神だ。





 

 

 
 
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2018/12/30 12:18:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 26
べるぐそんさん

📸【5月フォトコンテスト結果発表 ...
VELENOさん

家族の誕生日!^^
レガッテムさん

2025.3
ゆいたんさん

参謀元帥。
.ξさん

👕アロハシャツ👕いつの間にこん ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2018年12月30日 16:45
こんばんは~(´▽`)ノ

"タイレル"P34!好きですね~
(*´▽`*)

最初期型のサイドポンツーンの盛り上がった型がお気に入りです。

タミヤの電動ラジコンも中学生の夏休みに家業を頑張って手伝って、おねだりして買ってもらいました。

でも、それは後期型でしたけど…

架空の話でなんですが、赤いペガサスのモナコグランプリでのケン・アカバとロニーピーターソンとのバトル!最高でした!

また物置から引っ張り出して読まなきゃ!

TALL兄貴~!
ツボ、わしづかみです!
(*´∀`*)ノ

コメントへの返答
2018年12月30日 16:57
『赤いペガサス』!
 ありましたねぇ~。劇中でもP34がブレーキトラブル起こしてましたっけ(笑)。

 後期型,ぺたーっとしたカウル形状になってましたよね。
 成績がでないもんだから,オイルクーラーをフロントカウルに持っていったり,フロントのトレッド広げてみたり。四苦八苦してましたよね。
 
2018年12月30日 19:13
タイレル、私も大好きです、中学生でタミヤのラジコン作り改造して走らせてました。なぜかまだ残骸が手元にあります小径タイヤがかっこよかったです。
20年前位でしょうか、壊れてしまいまして、それからあちこち探しましたが見つからず。夢の中で何度か見つけたんですけどね。(笑)
ミニカーも我が家の棚に陳列されてます。当時は個性豊かなF1マシーンが走ってて楽しかったです。
コメントへの返答
2018年12月30日 21:03
ラジコンの6輪タイレルは,1/10で78年型でしたっけ?
 ラジコンには疎いんですが,やっぱり前輪の4輪を操舵するんでしょうか?


 昔のオモチャ,なかなか捨てられないんですよね。
 

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センターコンソール アームレスト・パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8190569/note.aspx
何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation