• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月28日

サイドスタンドと右側通行

サイドスタンドと右側通行  COBAS と TYS のサイドスタンドは,ご覧のように右側。両車とも走る機能を最優先させると,取り付けはスイングアームしかない。…となると,左にはチェーンラインがあるから右側になったというわけ。

 この右側サイドスタンド,乗車したまま脚で操作することができず,すこぶる使いにくいのである(笑)。まぁ,使い勝手を期待する車両じゃないんだけど。


 くわえて,右側サイドスタンドって左側通行には合わないのである。
・駐車すると車体は車道側に傾き,通行車両に引っ掛けられそう。
・スタンドが外れて車両が倒れるのは車道側,通行車両に踏まれそう。
・降りるのは車道側なので危険。
・無理に歩道側へ降りると,体勢が不自然。

 でも…一般的な左側サイドスタンド&右側通行だと,これと同じことが起こる。
 体重を掛けやすい脚は左の場合が多い。そうすると左足を軸に跨るのが理には適ってる。だから,サイドスタンドは左なんだろうが…。
 
 そういやぁ…世界GPが押しがけだった時代,車体の右側に立ってスタートするレーサーも見たことあったなぁ…。
 謎だ。(-_-;)
ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2021/05/28 01:23:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

峠ステッカー狩りEAST遠征
hirom1980さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2021年5月29日 6:17
 これ,免許取りたての頃から不思議に思っておりました。
 左側通行の日本では左サイドスタンドが理に適っていますけど,右側通行の国では不便ですよね。
 カマボコ状の路面だとどっちがより不安定かな,などとも考えてしまったり。
コメントへの返答
2021年5月29日 8:12
2輪生産の大国である日本が左側通行だから,左サイドスタンドが世界に広まった…
…ってなわけでもなさそうですよね。

 2輪が日本に入ってきた時点で左スタンドが定番だったんですから。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45
リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23
BLITZ製リアタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:08:44

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation