• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月14日

そしてフェラーリ

そしてフェラーリ  スポーツ・カーとGTが融合した末にSUVになっちゃった…なんて述べたが(こっち参照)、ちょいと暴論だったかな(笑)。
 顧客が望む製品を造って収益をあげるのが企業の目的。SUVが生まれるのも当然っちゃぁ当然。

 だが、収益を目的としない珍しいメーカーがあった。御大が率いた跳ね馬の集団。「レースで勝つこと」のみを目指すメーカーである。
 じゃぁ資金はどうするかっていうと、パトロンに頼るのである。
 「応援すっから、好きにやれ。金は出しちゃる。」ってな貴族が居たのは、さすがルネッサンスの国。

 レース・カーは常に改良を続けなければならない。昨年モデルを走らせていては勝てない世界だ。最新のレース・カーも、翌年にはお古になってしまう。
 商才に長けた御大、ここで一工夫。不要になった昨年のレース・カーをロード・カーとして売っぱらってしまう商売に出る(笑)。

 そりゃぁ貴族は喜んで買っただろうなぁ。昨年モデルとはいえ、レースで勝った車そのものが手に入るんだから。あそこへ行きゃぁレース・カーを売ってくれるってんで、貴族はみんな飛びついた。
 ところが素人の悲しさ。苦情のオンパレード。
 振動が激しい、騒音が酷い、積載性が低い、耐久性が無い…etc
 
 「レース用なんだから当たり前だ!んなもん知るか!」と御大は一喝したかったに違いない(笑)。だが顧客のニーズに合わせて造りゃぁ売れるのは間違いないだったら、最初からそういう車を造りましょう。レース用12気筒を積んだ快適な超高級ロード・カー。
 数十年後に日本で大ブームを起こす、スーパー・カーの誕生である。

 そういやぁ…御大が鬼籍に入ってから社風も変わったようで、こんなの出したよなぁ。
alt
 するってぇと、「スポーツ・カーとGTが融合した末にSUVが生まれた」って暴論も、案外的を得てたのかもしれないな(笑)。



 
 
ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2023/07/14 02:05:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SUV車のレース…??
ともだすけさん

猛牛の御大
THE TALLさん

スポーツカーの出現
THE TALLさん

最近、オモロ無いのが多い…😣
ヒロさん(旧サラヒロ)。さん

車好き初心者向け‼車のボディタイプ ...
TAKUMIモーターオイルさん

東京での公道レースが初めて実現
太田哲也さん

この記事へのコメント

2023年7月14日 7:51
どもです。

フロントの意匠はプリウスに似てますね。いや逆か(笑)。


ユーザーの心の脂肪のなれの果てがSUVってのには賛成です。
・軽量スポーツカーなのにATが欲しい。
・自転車にも動力とABSが欲しい。
私の心にもだいぶ脂肪が付いてきました(笑)
コメントへの返答
2023年7月14日 20:42
 えらそ~に蘊蓄たれてる小生のロードスターもGTより仕様です(笑)。
2023年7月14日 23:10
まさに同意です。御大の意思の入った最後のクルマ。時価170-200万ドルもするのにエアコンだけはあるがステアリングもブレーキもウィンドウも人力のみのコレを超えるフェラーリは今後も二度と出ないと思います。この人の言われる、Insaneという6文字も、レースカーを市販する最後のイメージですね。


https://youtu.be/QGAOg7hvwK0
コメントへの返答
2023年7月15日 15:59
 結局…
 フェラーリってレース・カーとロード・カー、きっちり造り分けしてますよね。

プロフィール

「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) ホルダー・ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 05:15:04
赫が欲しくて:AUTOEXEスポーツステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 22:36:09
RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation