• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月19日

ロド沼にもう一歩踏み込む ~サスペンション・ユニットを眺めボディ下面の補強を考える~

ロド沼にもう一歩踏み込む ~サスペンション・ユニットを眺めボディ下面の補強を考える~  ロア・アーム・バーを付けちゃおうかなぁ…ロードスターのサスペンション・ユニットを見ながら考える。
 取り付ければ、写真でいえば赤線部分、サブフレーム後端左右を連結するはず。見るからに剛性アップしそうだわ。

 アンダー・カバーが左右のサブ・フレームを繋いでいる。とはいえ、コレはペラペラのアルミ板。多少は剛性に寄与する(だから樹脂製じゃなくコストをかけてアルミ製なんだろうが)と思われるが、鉄製のバーでガッチリと左右を連結してしまうロア・アーム・バーの比ではない。

 ましてや、ホワイト・ボディにボルト止めされるサブフレーム後端には、ミッション・ケースが入る大きなトンネルが口を開けてるうえに、アンダー・ブレースが省略されてる(こっち参照)ときたもんだ。

 エンジン・コンパートメントの上側はタワーバー(こっち参照)、リアも多少なりとも補強(こっち参照)。もうロド沼に踏み込む気は無いんだが(こっち参照)、こうなりゃフロント下側だけでも…(笑)。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2023/08/19 06:04:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プラモ制作記(2)
taru.さん

ロド沼にもう一歩踏み込む ~ホワイ ...
THE TALLさん

ホイールホップ防止キットSTEEDA
マスタングさん

ミニのジャッキアップ
太巻きさん

リア・デフ・マウント・ブッシュの亀 ...
タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdさん

レストアの内容
nakayouさん

この記事へのコメント

2023年8月19日 6:31
おはようございます
これ!効きますよ~
あんまり高くないですし!
と!沼へのお誘いです(笑)
コメントへの返答
2023年8月19日 12:01
 補強パーツとしては安いんですよねぇ…。自分で取り付けられそうなのも魅力。
 
 沼には首まで浸かってるんでしょうが、本人にはその自覚が(笑)。
2023年8月19日 8:19
そんな写真を凝視して悶々と〜
ヘンタイ〜
コメントへの返答
2023年8月19日 12:04
 趣味人と変態は紙一重。

 対象が社会的に(一応といえども)認知されてるのが趣味人。
 社会的認知の無いのが変態(笑)。

 アルミやチタンの輝き、構造図などに社会的認知があるのか…かぎりなくグレーゾーンですな(笑)。
2023年8月19日 16:03
おはようございます。

以外なところでフロントリップも左右の出っ歯を連結するので剛性UPされてます。

取り付けて一発目の交差点、のんびり入ってるのに頭の進入が変わったので、風圧も無いのに旋回が変わるのは重くてなったからかなと思っていましたが、Uの字の先端にキャップを被せたような物と"今"理解しました。
コメントへの返答
2023年8月19日 17:45
なるほど…
 同じようにUの字をふさいで連結するにしても、根元より開いた先端を繋ぐ方が効果が高いのは理にかなってますよねぇ。

プロフィール

「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45
リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23
BLITZ製リアタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:08:44

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation