みん友のOX3832さんが、「車のディメンションを比較するサイト
寸法: Lamborghini Miura 1966-1973 vs. Lamborghini Countach 1978-1985 (carsized.com)」を紹介していた。
こんな面白いもの、遊ばない手はない!
愛車ロードスターと比べてやろう。
何と一緒に並べてやろうかな…まずはミウラだ(ミーハーである 笑)。
うわっ。ミウラ低っ!
前軸を基準にして並べると…
ロードスターはFRなのに、シートの位置はほぼ一緒。フロントにはスペアタイヤしか入ってないはずのミウラ、ノーズはどんだけ長ぇんだ(笑)。
後軸を基準にすると…
ロードスターの幌を収納する位置に、ミウラのエンジンが搭載されていることになる。横置きだとはいえ、V型12気筒をコンパクトに詰め込んだもんよ。
ミッドシップなのに、スタイリングはロングノーズ・ショートデッキ。そういう時代だったんだな。
カウンタックで前軸を基準にすると…
シートは、ロードスターのサイドミラー下にくる。ドライバーと前輪がどんだけ近いんだカウンタック! 自分のつま先が前輪なんだから、位置を把握しやすいだろうなぁ…コーナーのイン側にピタリと付けられるんじゃない? 案外、乗りやすいかも(乗ったこと無いけど)。
後軸を基準にすると…
Ⅴ12の縦置き、しかもギアボックスはエンジンの前。さすがに後ろが長ぇわカウンタック。ミウラで後ろ寄りになっちゃった重心位置を改善したかったんだろう。
これは真ん中で位置合わせ。
似たような車格だ。エンジン位置の違いが、コックピット位置の違いになってる。エリーゼの方がドライバーは車の重心近くに乗ることになる。
劇的に小さい!
ヨー・モーメントは長さの5乗に比例するとか聞いたことがある。これだけコンパクトで、しかも軽量だったんだから、ラリーで活躍したのも納得できるわ。
サイトにはまだまだ色んな車種が準備されてる! 遊んでみてはいかが?
Posted at 2024/02/06 00:24:46 | |
トラックバック(0) |
単なる日記 | 日記