• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

スーパーカーと愛車

スーパーカーと愛車 みん友のOX3832さんが、「車のディメンションを比較するサイト寸法: Lamborghini Miura 1966-1973 vs. Lamborghini Countach 1978-1985 (carsized.com)」を紹介していた。

 こんな面白いもの、遊ばない手はない!
 愛車ロードスターと比べてやろう。
 何と一緒に並べてやろうかな…まずはミウラだ(ミーハーである 笑)。
 うわっ。ミウラ低っ!


 前軸を基準にして並べると…
alt
 ロードスターはFRなのに、シートの位置はほぼ一緒。フロントにはスペアタイヤしか入ってないはずのミウラ、ノーズはどんだけ長ぇんだ(笑)。
 

 後軸を基準にすると…
alt
 ロードスターの幌を収納する位置に、ミウラのエンジンが搭載されていることになる。横置きだとはいえ、V型12気筒をコンパクトに詰め込んだもんよ。
 ミッドシップなのに、スタイリングはロングノーズ・ショートデッキ。そういう時代だったんだな。
 

 カウンタックで前軸を基準にすると…
alt
 シートは、ロードスターのサイドミラー下にくる。ドライバーと前輪がどんだけ近いんだカウンタック! 自分のつま先が前輪なんだから、位置を把握しやすいだろうなぁ…コーナーのイン側にピタリと付けられるんじゃない? 案外、乗りやすいかも(乗ったこと無いけど)。

 後軸を基準にすると…
alt
 Ⅴ12の縦置き、しかもギアボックスはエンジンの前。さすがに後ろが長ぇわカウンタック。ミウラで後ろ寄りになっちゃった重心位置を改善したかったんだろう。


 これは真ん中で位置合わせ。
alt
 似たような車格だ。エンジン位置の違いが、コックピット位置の違いになってる。エリーゼの方がドライバーは車の重心近くに乗ることになる。


 劇的に小さい!
alt
 ヨー・モーメントは長さの5乗に比例するとか聞いたことがある。これだけコンパクトで、しかも軽量だったんだから、ラリーで活躍したのも納得できるわ。


 サイトにはまだまだ色んな車種が準備されてる! 遊んでみてはいかが?



 
Posted at 2024/02/06 00:24:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45
リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23
BLITZ製リアタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:08:44

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation