• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

タカスサーキット(今シーズン1回目)

タカスサーキット(今シーズン1回目) 雪解けとともに,スノースクートライダーからモーターサイクルライダーへと変身。
 タカスサーキットへ出かけてきた。


 ラダーをかけてR1-Zを積み込みながら,ドキドキしている自分に気が付く。5ヶ月ぶりなのでちょいと興奮状態。
 正に遠足前の幼稚園児状態。50過ぎてからサーキット通いを始めた元峠膝擦り小僧ですから(笑)。いや,少年の心を失ってない爺か(笑)。
 



 前日に走行枠をサーキットのHPで確認した時に,走行回数券があるのに気が付いた。
 9枚綴り14400円なら,1枠(20分)あたり1600円。さらに1枠料金で2枠が走れる爺割引なので,計算上は20分走行で800円ということになる。リーズナブルじゃぁないですか。買わない手は無い。

 余談ながら,受付のおねえちゃんに
「えっ? シニアなんですか? 絶対そんな風には見えませんけど。」
と言われた。

 えぇ,50も中盤になってサーキットデビューした,永遠の峠膝擦り小僧ですから(笑)。いや,少年の心を失っていない爺だって(笑)。
 気分を良くして,いそいそとツナギを着込む。まぁ営業トークだろうがね。


 さてコースイン。やけにシールドが曇る。後で気が付いたのだが,ヘルメットのマウスシャッターが閉まったままだった。完全に舞い上がっている。

 思うように身体が動かない。
 ブレーキング時にフロントタイヤが信じられない。バンキングも恐る恐る徐々に寝かしていかないと不安。以前だとスパッと倒し込めたんだが。
 ズルズルと擦ってた膝だが,接地するまで3周ほどかかった。チョイチョイと擦ってた爪先なんか,その気配もない。
 この枠は16秒に一度入っただけ。ベストから4秒落ちじゃぁないですか。


 タイヤ圧を測ると両輪とも2kg。温まった状態とはいえ,マニュアルだと1名乗車でF=1.75でR=2.00だから,フロントがちょっと高いか。

 フロントを1.75kgまで落として2枠目。
 フロントの圧を落としたのは正解。こっちの方がブレーキングしやすい。自分としては1枠目より気持ちよく走れたのだが,ラップライマーが動いてなかった。(T T)


 シーズンインということで,2枠だけで撤退。

 タイヤはこんな状態だった。端まで使い切れてません。(>_<)



 今月,もう一回走行できそうだ。まずは身体を慣らさねば。
 
 
Posted at 2017/03/19 20:16:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年03月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換来週は再び気温が下がるようだが,天気がいいので今のうちに交換してしまおう。

 父と嫁のを合わせて3台分,都合12本を積み込んでGSへ。エアの充填だ。


 さて,作業開始。
 鐘炎のリア側はジャッキアップポイントが奥深くにある。でも昨年に購入したジャッキだと楽に差し込める。フロアジャッキはやっぱり楽。一度のジャッキアップで2輪交換できるんだもの。
 こいつの弱点は重いこと。片手で持てやしない。ガレージの床をガラガラと引きずり廻して使うんだろうな。


 鐘炎のリアサスは,ダブルウィシュボーンとちょいと贅沢な造り。
 納車から一年半。アーム類にはサビも出始めている。


 ボディの底面,リアタイヤの前面にはディフレクターが付いている。タイヤに当たる走行風をコントロールするのだろうが,空力向上のために結構細かなところにコストをかけてるのね。


 スタッドレスに交換する時,覚書として装着場所を書いておいた。


 さくさくっと交換。やっぱりノーマルのほうが剛性感がある(あたりまえか)。スタッドレスの,あのナマコを踏んだような感触は好みではない(車でナマコを踏んずけたことはないが 笑)。


 父のファンカーゴの交換にかかる。
 リアのジャッキアップポイントが高い。アームが短いジャッキだと上げきれないが,これは余裕。重量以外は十二分に満足できるジャッキだ。


 ナットを外したがタイヤが取れない。固着しているようだ。こういう時は,蹴りを入れてやりゃぁいい。
蹴る時は表からにしましょう。無理をして悲惨な思いをしたのは2年前。あの時はレジアスだったなぁ。いろいろと使い勝手がよくなるように弄ってあったのだが・・・。


 ファンカーゴ完了。


 嫁は出掛けていてワゴンRが無く,交換は先送り。
 外した8本を洗い始めた時点で写真を撮る余裕が無くなった。息子も出掛けていて助手も居らず半日仕事だった。
 
 タイヤを替えただけだけど,出掛けたくなってきたなぁ。
 
Posted at 2017/03/18 16:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年03月12日 イイね!

さらに嫁とアレを

さらに嫁とアレを 夕べは見事な月。携帯で撮ると単なる明りだけれど。
 明日こそは春のゲレンデへ出撃か?
 と思いきや,二日連続のお下知である。
 明日は『チア ダン』だと!
 (-_-;)
  
 明けて朝イチから映画観賞。
 まぁ,こういう青春ものは嫌いじゃないですけどね。
 結局,なかなか良かったというか,歳を取ると涙もろくなっていかんよ。(T T)

 
 帰ってくるともう昼。
 午後からは,件の軽量化パーツを取り付ける。スカイリッチのリチウムバッテリーだ。


 外形はノーマルバッテリーと同サイズ。

 ところが,劇的に軽いんだこれが。
 
 ついでに洗車してグラスシーラントを塗布。


 来週あたりはタイヤ交換だな。
Posted at 2017/03/12 20:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年03月11日 イイね!

今度は嫁とアレを

今度は嫁とアレを名前は存ぜぬが,河原にも黄色い花が咲き,春はもうすぐそこまで来ているようである。

 相変わらずの親バカであるが,熊に食われた次男坊が日テレ系の『男水』という水泳部が題材のドラマに,その他大勢で出たそうな。
 当地では深夜放送なので,録画してあったものを夫婦で視聴。コマ送りじゃないと(本当に親バカだ)親であってもその出番は分かりませぬ。
 いたいた~!
 一番手前のコースを泳いできて顔を上げましたよ。


 2軍選手が応援するっていうシーンでも一瞬だけ登場。2列目に立っても頭の位置は三列目ってか?
 体格は親爺に似てバカでかいのでちょっと目立ったぞ(親バカ)。

 そんなこたぁどうでもいいのだが,春スキーのシーズン。天気がいいので白馬なんぞへと思っていたら,御内儀様から「映画に行くよ。」とのお下知を賜る。
 (-_-;)
 あぁ~白銀の世界がぁ~

 
 映画館に行くと,チケット売り場の行列が外まではみ出してるじゃない!
 混んでんのか?

 混んでたのは,実は『どらえもん』だった。『LA LA LAND』は20名程度でガラガラである。


 映画から帰ってくると昼。いまさらスキー場へいってもなぁ~。
 録画してあった『ロボ・コップ』を見る。やっぱり映画はミュージカルよりSFもんだよ。『ロボ・コップ』といってもリメイクの方。本家とはちがってオートバイに乗っていた。
 こんなの見ちゃ,じっとしてらんねぇや。R1-Zを引っ張り出す。

 前回は走るのがただただ嬉しかっただけだが,今回はちょっと冷静。レバーの高さがちょっと合わないことに気付く。それに3500rpmあたりでホーンが共振するのか,弱~く鳴る。
 帰宅してレバー位置を調整。好みの位置だと,世間一般よりずっと低くなる。

 
 テールパイプは乾いて,オイルを吹く気配は無い。ポンプのセッティングをちゃんとしてあれば,そうベトベトにはならないはずだ。小生は回して走る傾向もあるのだけれど・・・。



  走るほどに,チャンバーを入れたことによるパワーアップより,軽量化の効果を大きく感じる。軽いって絶対正義なのね。
 というわけで,さらなる軽量化を目指したブツも届いたぞ。明日にでもインストールじゃ。



 それにしても,数ヶ月乗ってないので,ぜんぜん乗れてないや・・・・(>_<)
 コーナーで寝かし込むのが怖ぇ怖ぇ。
 早く身体を慣らさないとな。
Posted at 2017/03/11 18:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 熊に喰われた次男坊 | 日記
2017年03月08日 イイね!

三寒四温

三寒四温 寒の戻り。10㎝ほどの積雪である。
 とはいえ,市内は融雪装置なる,車道の真ん中にチョロチョロと水を出す設備があるから,スタッドレスを履いていりゃぁまったく問題は無い。
 先週の土日は好天に誘われてタイヤ交換を迷ったが,思いとどまってよかった。

 鐘炎はトラクションコントロールも行うので安心なのだが,こういう中途半端なシャーベット状路面だと不都合もある。
 舗装路の真ん中を幅広のグレーチングなどが横切っているシチュエーションだ。
 μが急に下がる部分に駆動輪であるフロントタイヤが乗っかった瞬間,その50cmほどの幅を通過するコンマ何秒かの間,トラクションが抜けて空走状態になる。
 ところが,ふたたび舗装路にフロントタイヤが乗った瞬間トラクションが回復し,掛かった駆動の反力でドーンとエンジンが揺れ,エンジンマウントだけじゃ吸収しきれない衝撃が走る。最初は何かにぶつかったかと勘違いしたほどだった。

 
 自席から職場の屋根が見える。
 前日が暖かく急に冷え込んだ朝に見られる,奇妙な雪の模様。ポツポツと丸く雪が積もり難い部分ができるのだ。多分,昨日に蓄えた室内の熱が,内部にある構造材から屋根に伝わるためにできるのだろう。
 自然の美である。



 一月ほど心を煩わせていた重要案件を一つ処理。次から次へと報告書類が要求される季節になったが,ホッと一息である。

Posted at 2017/03/08 21:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 67 8910 11
121314151617 18
19 2021222324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation