• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

ブラック・フライデーにつられたわけじゃないが

ブラック・フライデーにつられたわけじゃないが 手元にあったバット・モービル(こっち参照)は断捨離したのに、つい買っちゃったよ。ちっちゃいから置き場所に困らんだろうと…いいわけなら山ほどでるわな。(-_-;)


 歴代のバット・モービルでもコレが好きなんだわ。
alt
 アフター・バーナーまで、クリアパーツで再現。


 ちゃんとバットマンも乗ってる。
alt



 パーツを差し替えると…
alt


 
 基本はライトウェイトが好みなんだが…
alt

alt

 こんなんでストレートをズドーン…なんてのもイイだろうなぁ。
Posted at 2023/11/26 01:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2023年11月25日 イイね!

4年先に備えるか?

4年先に備えるか? 革が剥けたヴェルファイアのステアリング(こっち参照)に換え、ストックしてた純正ステアリングを投入した(こっち参照)。
 新車同然の握り心地!

 なんつって満足してるが、今回投入したステアリングは3本目(笑)。4年ほど使うとペロペロと革が剥けてきたのである。
 交換したこいつも同じ純正パーツ、どうせ4年ほどしか持たないんだろうなぁ。(-_-;)

 
 ヴェルファイアはお気に入りの愛車。潰れるまで乗るつもり。
 この3本目の純正ステリングが革剥けする4年先(笑)を考えると…今から代替品を準備しなきゃならないかな…。
 今までと同じように純正の新車取り外し品を探すのも手だが、相場は値上がりしてる。となれば市販品になるが、4年先に現行ヴェルファイアのステアリングなんぞ販売されてるんだろうか。

 今なら冒頭の写真にあるように色々と選び放題なんだが…。もう買っておく?
Posted at 2023/11/25 00:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2023年11月24日 イイね!

公道レースとモータースポーツ

公道レースとモータースポーツ 先日WRCが日本で開催された。
 日本の里山をラリー・カーがぶっ飛んでいくのを見て、爺には感慨深いものがある。ようやくモーター・スポーツが認められ始めたんだ…(T_T)

 小生が車に興味を持ち始めた70年代…「車が趣味=暴走族」というのが一般的な認知だったからなぁ。
 ロータスが好きで、憧れのマリオ・アンドレッティがロングビーチ・グランプリで優勝!
alt

 えっ? 公道閉鎖コースなの? モナコだけじゃないんだぁ!
…なんて驚いてた記憶がある。

 全国の市長さん。町おこしにレース誘致ってどうです?

 
Posted at 2023/11/24 06:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーター スポーツ | 日記
2023年11月23日 イイね!

備えあれば憂いなし…

備えあれば憂いなし……なんていうけれど、憂いがあったから備えたんだな(笑)。

 どうもアル・ヴェルの革巻きステアリングって、耐久性に劣るようなのである。数年もすると、ペロッなんつってステアリングの革が剥がれるんだな。

 新車から4年目にステアリングを一度交換してる(こっち参照)のだが、その交換したステアリングも、ちょうど4年で再び剥がれ始めた。(-_-;)
 4年の使用で同じように剥がれ始めるなんて、さすがトヨタの工業製品は品質が揃ってるねぇ。いや、ほめてどうする(笑)。4年で革が剥けるステアリングってどうよ💢

 
 あんまりペロペロと剥がれるので、今回は思い切ってむしり取ってやった(こっち参照)が、さすがに貧乏くささはいただけない。(-_-;)


 同じ純正品なら、どうせ2本目のステアリングも4年ほどで使い物にならなくなるだろう…そう予想して、すでに3本目のステアリングは在庫してる(こっち参照)んだな(笑)。
 近日中に交換してやらねば。

 しっかしナンだな。予備ステアリング在庫って、旧車でもあるまいし…(笑)。
 さて、次のステアリングはどうすっかな? また探すかな?
Posted at 2023/11/23 00:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2023年11月22日 イイね!

スノータイヤ と スタッドレスの違いって知ってます?

スノータイヤ と スタッドレスの違いって知ってます? 冬が近づいてきた。タイヤ交換を済ませた方も多いはず。

 ところで…
 「冬タイヤ=スタッドレス」だと、若い方々は思ってらっしゃるかもしれないが、そうではなかったんだな。


 爺が車に乗り始めた80年代、冬タイヤには2種類あった。

 一つは「スノー・タイヤ」まぁ、柔らかめのコンパウンドのブロック・タイヤってところ。


 ところがスノー・タイヤは、アイスバーンなんかだとグリップしない。それで金属製のピン、つまり「スタッド」を打ち込んだものがあった。これがもう一つの冬タイヤ、「スパイク・タイヤ」である。
alt
 一般的に、スパイク・タイヤは駆動輪にだけ装着するんだが、小生なんぞは4輪とも(笑)。乗ってたクルマが後輪駆動だったんでブレーキも効くように、またタイヤをローテーションできるようにと考えての四輪装着だった。

 
 このスパイク・タイヤ、凍りついた路面なら都合がいいんだが、そうでなければピンがアスファルトを引っ掻くだけでグリップは低い。ジャリジャリと騒音もすごかった。

 それより社会問題になったのが…
alt
 粉塵公害だ。雪解けが済む春先なんかは、二つ先の信号が霞んだぐらい。

 当時、急激に増えた車がガリガリとアスファルトを削るもんだから、横断歩道なんかの白線は毎年引き直し。交通量の多い通りは削れて轍ができ、数年おきに再舗装。
 それぐらいの量のアスファルトが粉になって宙に舞ってたのである。(-_-;)

 粉塵公害への対策としてスタッドが無い(レス)タイヤ…「スタッドレス・タイヤ」の開発が進んだけれど、金属ピンを使わずに同じグリップを出そうってんだから、そう簡単じゃない。
 でも90年代にスタッド・タイヤが法的に禁止され、タイヤ・メーカの努力もあって今日に至る…ってわけだ。

 今では緊急車両や使っていい区域と期間が決められているはず。スタッド・タイヤを見ることの方が少なくなった。


Posted at 2023/11/22 06:13:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 用品 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation