• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月07日

バレンタインのチョコレートBOXと、七草粥。

バレンタインのチョコレートBOXと、七草粥。 年明けてはや一週間… 昼夜逆転のクセがついつい直せず、一日のリズムがぼんやり…やっぱり、太陽の光を浴びないと日付感覚をなくすなあ、と反省。

…というのも、粘土作業に没頭しだすと、どうしても途中で作業をやめられず、ついつい夜ふかししてしまうのでした。
まだ本調子とまではいかないけれど、なんぼかでも活動的になってきたので、それも嬉しいというか、この調子でいけたらいいな~と思っておりました。

さて、今年の一発目、ミニチュア【チョコレートBOX】のパーツ。


バラの花の形のチョコ。

この時点では「ちょっと大きいのでは?」と思うけども、乾燥すると縮まるので、大丈夫…ギリギリ、たぶん。

真ん中の「ハート型チョコ」が新しい抜き型で、前のよりも丸っこく可愛い感じに進化しました。ちょっとした違いだけど、だいぶ雰囲気も変わったかな?と。


ホントにこれだけの種類、詰め込めるのか?と不安でしたが、なんとかピッタリ収まりました。(^.^;


記録を見ると、約6年ぶりの制作らしい…!?
そもそも、『バレンタイン』という風習(?)自体にあまり興味がないのもあって(どっちかというと、和食系が好き)冬のイベントごとの中では、ついついスルーしがちなテーマだったんだけど、それにしても、6年も作ってなかったとは…!(゚д゚)

あと、こちらは初めて自分で作ってみた『七草粥』(ミニチュアじゃなく本物)
スーパーで親が買ってきた「七草セット」では量が足りない感じがしたので、冷蔵庫にあった「セリ」も追加しました。 添えてある「梅干し」も自家製。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/07 14:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

海洋堂展
あほあほ@さん

ミニチュア
リクとウミさん

沖繩一人旅🏝️(12月15日)
ボッチninja400さん

息子がお土産を持ってきた
チョコ父さん

エム・シー・フーズ【深蒸し煎茶チョ ...
麺屋 魔裟維さん

これでもか
J'sclubさん

この記事へのコメント

2022年1月7日 21:12
昼夜逆転はあまりよろしくないと思いますけど、作業に没頭して~ってコトなら仕方ないですよね。
夢中になってナニかをやれる~ってのはイイコトだと思いますし。
チョコ、ハート形のがイッパイの写真、ジーっと見てたら、ナンかの顔の集まりみたいに思えてゾゾっとしてきたのでした...
バレンタインとゆう風習、ホント、なくならないかな?っと思うんですよね~
まあ、無縁なのでイイんですけど。
甘いモノ食べないし。
七草粥、じぶんは食べた記憶がないんですよ。
お粥と言えば、味噌とかして食べる~ってのが定番で。
コメントへの返答
2022年1月7日 23:16
なんとか頑張って暗いうちに寝よう…と早く布団に入っても眠れず、早く起きようとしても、つい午後3時、4時になっちゃう…というパターンで、なかなか直らないんでスね…困った~…。

たしかに、ハート型のチョコのツブツブ、顔っぽく見えるやもしれませんね。
あるいはツブツブだけでもザワザワくるヒトいるかも…。

七草粥、ここ3年ぐらいでしょかねえ?
それ以前は食べたことなかったのが、にわかに…という感じで、あまりよくわかってないのでした。(^.^;
2022年1月8日 10:53
毎日の業務お疲れ様です

昼夜逆転の生活,最初は何とか凌げますが途中から身体が追い付いて来なくなるという話を耳にします。なるべくならば,昼間は動いて夜は休むというのが好いのでしょうが…

ミニチュア製作,今年もイイ感じになりそうですね。
コメントへの返答
2022年1月8日 16:31
こんにちは~。

なにしろ若い頃からずっと昼夜逆転の生活に慣れていて、それが普通になってたもので… でも「いやいや、これじゃいかん!」と時々、昼型に直そうと試みても三日坊主で戻ってしまうんでした。(*_*;
ホント、昼間に活動したほうがいいんでスけどね…。

ミニチュア製作、焦らずじっくり、できるところからやってゆこう~…と思ってました。(^.^)
2022年1月9日 17:44
これは凄いね、本物みたい!
モロゾフとか、Merryとか
GODIVAとか書いたら信じちゃう!
コメントへの返答
2022年1月9日 22:32
わ~、そんなふうに仰っていただけるとは嬉しいなあ~。

チョコのコーティングに使っているのは「木工用ボンド」(チョコ色に着色した)で、ニスは補助程度にしか使ってないのでスよ。
木工用ボンド、かなり重宝な素材だなあとあらためて感じておりました。

プロフィール

「春なのに、すでに暑い…。 http://cvw.jp/b/240693/47656399/
何シテル?   04/14 23:41
東北の山の中で、ミニチュア作ったり、絵を描いたり… それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っておりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation