• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月19日

アヴス(AVUS)

アヴス(AVUS) 今朝とある「今日は何の日?」という記事を見ていると「1921年 ドイツで世界初の高速自動車専用道路「アヴス(AVUS)」完成」と書かれていました。

アヴス...久しぶりに聞いたな~と...。
学生時代、F1に興味を持ち始めた頃ですが当時ルクセンブルクGPやヨーロッパGPとしてニュルブルクリンクでもF1は開催されていました。
その頃色々な本を読んで知ったのが全長20kmにも及ぶニュルブルクリンクのオールドコースの存在。
(今や超メジャーなサーキットですね)
当時友達とそのロングコースの話をしていた時、友達が「他にもF1が開催されていたすごいサーキットがあるよ」と教えてくれました。
それがアヴスでした。

ニュルブルクリンクのロングコースでF1が行われていたのも衝撃的でしたがアヴスの存在はそれ以上に驚きました。
アヴスはドイツの超ロングストレートを持つサーキットで同時にアウトバーンでもあるのですが初めてF1ドイツGPが開催されたサーキットです。
このサーキットの2本のストレートの長さはなんと約9km!(ストレートの長いことで有名な富士スピードウェイでさえメインストレートは1.5km...かわいいもんです...)
ということでこのサーキットも全長約20km級です。

昔のF1がこんなところを走っていたなんて今考えると本当に恐ろしいことですよね。
アヴスのバンクのついたコーナーは「死の壁」...。
安全性についてそれほど考えられていなかった昔のF1マシンではワンミスで即、死に繋がります。
現代の技術を持ってしてもレースとなると非常に危険ですよね。
昔のクルマの耐久性にもビックリですが...(´・ω・`;

そんなサーキットができたのが今から87年も前のことなんですね。
そこまで昔のことだったとは思いませんでした。
1959年のF1ドイツGPではあまりの高速走行を強いられることからトラブルを考慮し2ヒート制でレースが行われたそうですが最初から2ヒート制のレースが行われたのはアヴスだけだそうです。
その後もレースが行われる回数は少なかったようですが、8km程度のショートコースとなったアヴスでは1995年までDTMで使用され、その後は1998年にサーキットとしての役目を終えました。

アウトバーンといいニュルブルグリンクといいアヴスといい....ドイツではこんな所を走れるクルマを作っている訳ですから昔からドイツ車が強いのも当然ですね。
そんな元祖アウトバーンであり元祖高速道路のアヴス(AVUS)でした。
ブログ一覧 | レースの雑談 | 日記
Posted at 2008/09/19 20:21:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5,555
R_35さん

今時のA Iって•••
shinD5さん

わっちゃ〜‼️、桜島さん💥par ...
skyipuさん

音調(ง ᵕωᵕ)ว♪
まこっちゃん◎さん

愛車のフラッシング後の走行は?
いなかっぺはちさん

北海道一周旅行@4日目〈函館⇒留萌 ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

2008年9月19日 21:35
こんなヒドイサーキットが、あったなんて、、

昔からエンジン勝負なF1より腕勝負なラリーが好きだったりw


見ていて、面白いレースが良いですねぇ。
サバイバルなw
コメントへの返答
2008年9月20日 10:09
ひどいコースですよね(笑
なんのためにこれほどの直線を走らなければならないのか...。

F1は今年なかなか面白いですよ(^^
レギュレーションでハイテクデバイスが禁止され腕が試される機会が多い分波乱もよく起きます。
確かにエンジンパワーで差が出る部分もありますけどね(^^;
2008年9月20日 12:55
確かに、マンセルの時代よりは、、、

普通にブレーキでミスって、、ってシーンは昔はなかったですもんねぇ。

WRCのタイヤみたく1種類。(しかもカット禁止!)
のエンジン供給にしたらw
面白く??ならないかな?
先週のF1は面白かったようで、、見なかったケド。。
コメントへの返答
2008年9月20日 18:54
ハイテク満載の時代でしたからね~(^^;
最近はベテランでもブレーキングミスするので順調に1位であっても「何かありそう」と思わせる緊張感があっていいです。

エンジンワンメイクも面白いでしょうけどF1は技術力の勝負も見所なのでどちらがいいとはなかなか言えないんですよね...。
シンガポールのナイトレースも盛り上がるかもしれませんよ!
2008年9月20日 19:33
ヘアピン2本って感じのコースですね(笑)

昔はコーナリングより、車の性能として最高速、エンジンパワーがすべてという感じだったんでしょうね。スーパーカー時代も性能の評価は最高速でしたし(^^;)

まだ車の技術が未発達で、エンジン性能の向上にまだまだ未来があった時代を感じさせます。ロマンです(^^)
コメントへの返答
2008年9月20日 21:20
ストレートとヘアピンのみ...現代では見る側も走る側も恐ろしく退屈なレースとなりそうww

確かにそうですね~。
とにかく最高速...夢がありますよね!
今は速過ぎるためレギュレーションで押さえ付けられその中で抜け道を探る時代ですからね(^^;
残念な世界ですね...。

2008年9月22日 7:46
ルマンのストレートでさえ、シケインができてるはずですから、9kmそのままストレートは現代ではありえんでしょうなぁ…
500km/hとか出す車が出てきそう…
コメントへの返答
2008年9月23日 7:39
サルテでも全長13kmぐらいですからね。
ここまできれいな直線9kmってなかなかないですよね。

こんなところばかりでレースしてたら500km超えは夢でもなかったかもしれませんね(笑

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation