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イイね!
2009年06月29日

マイ8の健康診断

マイ8の健康診断 先週土曜のことですが...。
お買い物ということで香林坊やら金沢駅の方やらに行ってたのですがとにかく暑かったです。

ということで今年の真夏日初ドライブ。
メーターをつけて初の夏日走行なので吸気音と水温の観察をしていました。
外気温は30℃~31℃

国道の空いている区間走行時
吸気温 45℃~50℃
水温  88℃~92℃
すでにアクセル踏む気にならず...(llll▼д▼;)

街中混雑区間走行時
吸気温 50℃~60℃
水温  90℃~95℃
動いていないとどんどん吸気温が上がります..."p(-д-。`〃

外に駐車して1時間ほったらかした後エンジンかけた時
とりあえずまったく踏んでいなかったのでカブリかける...(´・ω・`;
吸気温 70℃~75℃
水温  90℃~95℃

吸気温高っ!!
春に高速の渋滞でもこれぐらいの吸気温は経験していて、その時は「エラーじゃないの?」と思っていたのですが...やっぱりエンジン内に熱がこもるとこんなものなのでしょうか?
しゃちょうに吸気音が上がった時に踏むと危険と聞いていたので...これは怖い(llll▼д▼;)

今でこれだと夏本番はどうなるのか...。
やっぱり熱対策は必要なのか....ていうか危険なラインがどの辺かもよく分かっていないのですが
(´・ω・`;コマッタモンデス
ブログ一覧 | マイ8 | 日記
Posted at 2009/06/29 20:30:24

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この記事へのコメント

2009年6月29日 20:39
水温は100度のワーニングがピカピカつき始めました(>_<)エンジンもなんか元気なく悲しい時期ですね。
コメントへの返答
2009年6月30日 9:18
真夏は簡単に100度越えるんでしょうね..。
僕も100度でワーニングが鳴るよう設定してありますが公道では聞きたくないです(^^;
2009年6月29日 21:08
僕は吸気温度対策としてダミーのオイルクーラーダクトからインテーク入口まで蛇腹ホースを引っ張っています。
なので停止時は同じぐらいになるかもしれませんが走り始めると外気温プラス10℃程度におさまります(^-^)

興味がありましたら特別に御伝授致します!
コメントへの返答
2009年6月30日 9:23
なるほど~。
DIYでできる吸気温対策なるものもあるんですね。

僕の8はすでに外気プラス20度...エンジンに悪そうですね~。

是非伝授してください!(笑
夏本番おそろしいです...(ノ><)
2009年6月30日 1:12
吸気温温度意外と高いんですね。
自分は夜ドライブ主体なので、まだしばらくは大丈夫そうですが、心配です。
コメントへの返答
2009年6月30日 14:16
高いんですよね~。
見てるとほんとに心配になってきます^^;
昼はゆっくり...夜はうっぷんを晴らすかのように全開です!(笑
2009年6月30日 10:18
吸気温・・・これからの季節、気になりますよね・・・

渋滞なんかで吸気温上がったときは
少しクーリングしてから踏んで下さいw
動き出すと、走行風が当たるので下がっていきます。

風がたくさん入るには、たくさん抜けれるトコがないと
風は入ってきません・・・



70度・・・こあい・・・です

私は50度でも、高い!と思うので、アクセル全開は40以下で
するようにしてます。
普通に走行する分には問題ないですが全開走行で高回転まで
回す時は、気にしてあげて下さい。
(色んな温度w)


風がたくさん入るには、たくさん抜けれるトコがないと
風は入ってきません・・・

私のFDも、水温と吸気温に悩まされていましたが
エアロボンネットに交換したらバッチシOKになりました♪

温度を下げるのは・・・風ですw風♪
コメントへの返答
2009年6月30日 18:44
メーターつけると気になりすぎて困りますねww

週末の日中は下がっても45℃でした..."p(-д-。`

渋滞中はかなり厳しいです。
渋滞にはまれば70℃は確実かな...。
どこの空気すってんの?って感じです。

このままだと夏は40以下に下がりそうもないですね~。
車内よりもエアクリ前にクーラーでも付けてやりたいところです...(*´・ω・。)

エアロボンネットですか~...。
...そういえばしゃちょうのところにシルバーのあまってましたよね?
使ってないみたいだし勝手にもらっちゃおうかな(笑

2009年6月30日 20:24
エイトに乗って初めての夏ですが、対策は必要なんですかね~?
吸気温なんて普通に乗ってちゃ感じ取れないモノなのでなんだか怖いです^^;

エアロボンネット・・・ 夏のボーナスがREGではなくBIGなら買えたんですけどね~ッ(笑
コメントへの返答
2009年6月30日 22:59
過去2回経験していますが車内が普通のクルマより暑いのは確かですww
猛暑日はたまに電動ファンが回るようになります。
普通に乗る分には特に何もしなくてもいいとは思うのですが気づかい程度に何かはしておきたいなと思うところですね~。
HKTくんのはオイルクーラーツインですからね~うらやましいです。

REGでしたか~(笑
...僕はREPRAYです..."p(-д-。`
2009年6月30日 23:28
シルヴァーボンネット♪

使ってなさそうですねwww

レンタルしますぅ~~??テヘッ♪



エアクリーナーは、なんでもかんでも、
どこの空気でもお構い無しで吸うんです・・・

エンジンルーム内部の、あっつい空気も一生懸命吸うんです・・・
困ったちゃんです・・・

走行風を当てるのが一番ですね♪

ダクトを1つ引いてあげるのも手です。

メーターは、ないと見れないので気にしないけど、
つけたら見ちゃうので、気になりますよね・・・
でも、つけてない時に同じ条件で走ってたと思うと
怖くなります・・・

気になるメーターですが、少しの気遣いが出来るので
あればいいと思いますよぉ~ww
コメントへの返答
2009年7月1日 16:59
シルバー似合うかな~ww
(間違いなく変になりますね...)
しゃちょうのとこレンタルショップできますね~ww

自作ダクトとかもいいかもしれないですね。
ちょっと暇みつけてやってみようかな...。
暑い日はエンジンカバー取り外すだけでも効果あるかも...。

メーターはほんとに付けて良かったと思ってます(^^
昨年の夏、どんな運転してただろう?と今更ながらこわくなりますね(^^;

ちょっとの気遣いができるだけでもクルマには良いですからね。
クルマに優しくなれます♪


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