気になる車の相場をざっくりと調べてみました。
(グーネットやカーセンサーネット調べ)
実際には例え少額でも911買うのに遠回りになってしまうので、買う事は…な…いと…思います。
今回は上からちゃんと調べた順番通りに書いてますw
安くて面白いクルマが良いよね()
・シビックを調べる。
Sir-Ⅱとか高価なのは間違いない。
普通の1.5とかで良いんです。
…たけぇwwww
買うのアホらしい金額。いや、失礼。それくらい楽しいのは間違いない。
ですが、投げ売りされていた時期を知ってるだけにこの価格は…
でも真剣にEFとかEGでサーキットを「現在」攻めるなら、ATモデルか普通のグレードのなるべく錆が回ってない+ハードに乗られていないだろう箱を買って…となるでしょうな。
直接走りのグレードじゃなくても値段上がる、人気車の相場そのもの。
投げ売り時代にシビックフェリオ(セダンタイプ)の1500ccMTを一台確保しておくべきであった…。
→名車だけに気軽に買えるクルマではなくなっていた。
それでも絶対的な価格は高くないとも言える…?
そのうちさらに馬鹿げた値段つくようになるんだろうな。
・ロードスターを調べる。
NAやNBってもう30万kmとか走ってる個体多いんですね。
そりゃそうか…。
そして、それだけたくさん走った個体でも30万円~
NAやNBもハードル高くなってる。
確かに名車だけど。
終わりのクルマとして最後に乗るなら、良いけど…
今はNCが旬。
程度の確認は必須だけど、良い感じで値段がこなれている。
→NCはアリか…。でも予算はとりあえず乗るで良いのなら…それでも最低60万円。問題なく乗るならやっぱり150万円は要るだろうという相場。
・そうだった!!我々には強い味方が居るじゃないか→スイフト
一つ前のモデルが好きです。
なんと!
程度はわからないけど、スイスポも車体価格60万円くらいからあるじゃないですか。
真剣にスイスポ探した事がないから、この価格帯で問題が無いのかまではわからないけど。
1.2とかの普通なモデルのMTも安く買えてステキ。
→しかし、ロドスタと同程度の予算は必要っぽい。約60万円~。
それ以外の安い車は恐らくバクチ?
・やっぱりミラは諦められない。
L700という型式のミラ。
コレのNAモデルでMTだとなおさらグッド!!
調べると密かな人気があるのか最低12万円から。
ターボのMTもあるが69万円とかして、相変わらず人気あるね~。
でもシビックよりは買い求めやすい価格帯であるのは間違いない。
北九州付近でNA・MTのミラあるやん!!
しかもやっすい!
→しかし余計なチンスポが付いていた…ノーマルでええんや。変なエアロ付けないで…
あと、ミラに求めるのは一桁万円で素晴らしい経験!というロマンです。
ポンコツでも良い、たくましく走ってくれる個体が出てくれないかな。
・ミニ(常に気になっています)
調べるとMTでも年式とかグレード気にせず検索すると60万円台くらいで割とゴロゴロ出てくる。
インジェクションとかキャブとか気にせずに見ていると幸せな気持ちになるけれど…見てるうちに「このホイールない…わ~w」とか贅沢になってきて、結局かなり選り好みした挙句(超自分勝手)実際に欲しいとなるも、逆にこのお値段で売られている安い個体って錆とか大丈夫なんかいな…とありがちな不安に陥る。
→コロナで帰れないけれど、地元に戻った時に専門店に行って勉強しながらそのうち一度はクラシックミニを所有してみようと思う。
・コンパクトカーとか良いよね。フィアット500
もうね、4気筒のSでも良い気がするけど安いと言ってもお金払うんだから、どうせならツインエアのMTで探す。
8万kmとか10万km走行で60万円くらいで見つかる。
…微妙にコワイ走行距離だなw
売れ残ってる新車の在庫車でツインエアのMTが無いか探して買った方が中古買うより安いかもねという結論。
写真をくまなく見なくてもわかるくらい極上モンの低走行高年式の中古は新車価格とそう変わらないくらい高い。
それなら多少値が張っても新車の方が良いだろうとは思うけれど、最近の正規輸入車はATばかりなのね…。
→本気で乗れる時に真剣に探そうと思う。
とりあえずで乗るにはフィアットという事でちょっと恐怖心があるw
(多分、昔と比較して随分信頼性が上がってそうだとは期待しているけれど)
・コンパクトカーはやっぱり魅力的だよなぁ。
でもロードバイクも搭載できた方が幸せだよね!→フィット一択
フィットのMTを調べる。
おー!
フィットって1.5RS(レンシュポルトじゃなくてなんか違う意味だったと記憶)くらいしかMT無いのかと思っていたけど、割と普通のモデルにもMT設定があったのね。
初代と2代目が出てくるも、15万円くらいから存在するが…程度が怖い。
CVTが弱いのは知ってます。
この頃のホンダのMTって大丈夫なんだろうか?
全然知識ないや…
車両価格15万円くらいから39万円くらいで割とタマがある。(地域選ばなければ)
オークションで引っ張ってもらったら安く買えるかも?
ついでに…
最も流通しているCVTで検索すると…
ひゃっはー!!
さすが超絶売れた車種だけある!
1万円から割とゴロゴロあるぞ。
車検取って納車してもらっても25万円(コミコミ)
どんくらい痛んでるか次第だけど、割り切って乗るには良い選択肢じゃないだろうか。
コワイのはCVTのクラッチくらいなもん。
ココ、滑り気味の爆弾持ってる個体引いたらアウト。
→フィットはMTじゃなくても個体次第で格安CVTモデルなら超絶アリ。
・そういやマーチ忘れていた
過去に乗っていたAK12モデルが見た目に好き。
今も結構走ってますね、このモデル。
見た目で人気あるのかな。
同世代のフィットとかと比較して燃費悪かったwのが日産らしい。
さすが日産(けなしている様ですが、車歴的に日産車は好きという変態は私です)
どうせ乗るなら12SRだろう!!
検索すると素敵なお価格。
15万円くらいからある。程度が怖いけどw
でも、ボディ腐ってなかったら15万円くらいで買えるなら(コミコミなら35くらい?)全然良い。
機関もグズったりしなかったら全然アリ。
走行15万とかイッちゃってるけどアリ。
→マーチは見た目に好き。アリ。
※ここでフト、911相場を調べたくなる病気発動(仕事しろよ)
997前期モデルは相変わらずMTでも安い。
車体価格450万円くらいから、カレラもカレラSも区別なく存在する。
買うならこのあたりの価格帯が魅力的だが…
やっぱりエンジンのアレが気になる(小並感
後期の直噴モデルならどうだ!!(検索ぽちっとな
軒並み急に減る、997後期のMTは今乗りたい人がこぞって乗っておられるようで流通量そのものが少ない。GT3の方が多いくらいw
あと997世代のターボはMTモデルあったんすね!
ターボのMTも見つかる。
997後期のカレラなどのMTは680万円くらい(うろ覚え
割と…します…ね。
最後のホンモノのMT積んだカレラおよびカレラSだからなあ。
価値あるよね。
そこでフト気になって991を調べる。
991前期のPDKもMTも500万円台くらいであるよ!?
なんで?
なんかあるのかな。
走行も8万kmくらい。
こんなん屁でもないでしょ。
ボディ的には。
維持するのに消耗品交換サイクルに入るお年頃で、中古車価格が下がってんのかな。
結局ちゃんと乗ろうとしたら足回りリフレッシュとかして、結局680万とかくらいするのかな。
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↑伊達軍曹の書く記事は読み物として面白いので時々読んでいます。
これ読んで、やっぱり空冷にいっとくべきかな。
と気持ちを現時点ではほぼかためましたw
と、妄想にふける午後でした。
…仕事に戻ります…。
ボーナス出たらマーチ12SR買っちゃうかも…。
いや、アカン。
そこはグッと我慢やw