• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

もうひとつ連投

あまり役に立たないけど、私が実際に投入したりして感じたアイテムについて。

・ロードバイクのBB(セラミックベアリング)
前進方向に回している際は、あまり恩恵を感じない。
信号待ちなどで停止時に、クランクを逆回転させると…
「うわ~…むっちゃ滑らかやわ…w」
費用対効果…?

・STIレバーをアップグレードすると…
私自身のロードバイクには未投入ですが、同車種でハイグレードなパーツ構成だった個体に試乗させてもらって違いを体験しました。
ステムとハンドルバーは純正のままで、落車が原因でパーツ破損。
どうせなら…という事で105→デュラエースにアップグレードした強者がいます。
その方のエモンダに乗せてもらいました(同じリムブレーキモデル)
デュラに変わった事で変速の質感などもさることながら、一番感心したのは「軽量化」
これを読んで、「え、コンポで軽くなった事で何か違いでもわかるんスかwww」って思ったアナタは正解。
コンポ全体で105→デュラエースで削れる重量って金額の割に微々たるもの。
105なんて約7~8万円で一式揃う。
対するデュラエースは機械式なら約21~23万円ほどかかる。
費用三倍なのに、軽くなるのはわずか640gくらい?(詳しくは調べていませんw)
その軽くなる内訳はスプロケなどで80g↑
クランク廻りで100g↑
って感じで小さな積み重ねで軽量化(+最も効果高いのが信頼性・耐久性UP)
じゃあ何で一番効果感じたの?ってハナシなんですが、STIレバーですね!
ハンドルバーの先端に付いてるんで、かなり重心高い位置に付いてます。
かつ、一番前に。
そこが105→アルテグラで約48g
アルテグラ→デュラエースで約64g
105→デュラエースで実に152gほど軽くなるのです!!
重心高い位置でのわずかなこのg数の軽量化ですが、思いのほか同じBontragerのR3というタイヤとチューブなのにハンドリング面での軽快さに相当差がありましたね。
ホイール云々の前に全体的な乗り味の変化が大きかったです。
わかりやすく例えると、重たい鉄製ボンネットのHCR32に、BNR32の純正アルミボンネットへ換装した時くらい変わる。
と言えば経験者の方はご理解いただけるんじゃないでしょうか。
これは衝撃でした。
同じ様な理由で、ステムバーとハンドルバーも軽くする事でハンドリングや色んな場面でのフィーリングが劇的に良くなるそうです。
それを聞いて「なるほどなぁ~」って感心しました。
だってBontragerのxxxシリーズのステムって、ステム一本で4万円とかするんですよwたしか。
あんなちっこいパーツで軽くできるg数から言っても、アレに4万円って効果はあるんだろうけど費用対効果はどうなんだろう?
って思っていた時期があったんですが、これで納得です。
お金さえあれば、アレ入れてみたいですね。
落車した時のダメージを考えると躊躇しますが。
落車は乗ってる自分がいくら気を付けてもダメな時はダメですからね。
ダウンヒルで慣れてくると前輪が共振しちゃってハンドル効かなくなってそのまま崖にダイブとかもあるらしいですし…
そんなん言いだすと「重いけれど丈夫な鉄製やアルミ製品で良いやん」になるから、そこはロマンという事で…

・軽量ホイール
軽量ホイールは、ヒルクライムという限られた面では非常にラクです。
ただ、それ以外の場面ではやっぱり不利です。
平坦メインの巡航や、ダウンヒルなど。
この辺はかなり意外でしたね。
軽ければ軽い程良いのかと思っていました。
私は、そういう意味ではタイヤ・チューブ抜きでホイール前後で1400~1500gくらいの重くは無いが軽くも無い。
という、俗に言うオールラウンダーなホイールが好きなのがこの一年の経験でわかりました。
具体的に言うと、今ロードに装着しているホイールたちが正にそうですw

・ホイールのベアリング
以前、動画であげましたがああいう風に手で回して「ほぼ無抵抗で回る回転力」という性能は、ないよりはある方が確かに良い。
だけど、あそこまで回らずとも良いというのも体感しております。
あそこまで回るホイールでのんびり平坦流している時の快感はハンパないですけどねw
それはさておき、6分近く回らないにしても、3分~4分回るベアリング性能があれば実際に乗った時の感触として「良く回るなぁ」という印象になると思います。
それをベースに考えると、別に鉄のベアリングでも良いんじゃない?
と思わなくもないです。
廉価版ホイールで感心したのがDT SWiss系の安いホイールです。
具体的にはうちのAllez sprint comp discに純正で装着されていたホイールですw
あれ、本当にそこそこ悪く無いです。
剛性がちょっと足りないので私の体重とパワーで乗ってると、振れが出たりテンション掛け直したりしましたけれど。
そりゃ、カンパ・フルクラムのUSBとかと比較すると明らかにUSBの方が回りますw
それは確かです。
でもホイールのお値段考えたら、これくらい回ったら不満特にないなぁ…
って思いました。
それより回る350ハブなどを使っているCL50に乗るのが楽しみです。
あれもスチールベアリングですが、良く回ります。

今日は、この辺で…
Posted at 2020/04/27 10:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月27日 イイね!

遠賀川

野暮用があり、折尾の方へ用事を済ませに行ったのち、あまりに天気が良かったので「なんか工事か何かしていて走りにくくなっているって聞いてるが、遠賀川沿いの道が気になるから行ってみよう」
と、説明臭い脳内セリフと共に道を検索。
Googlemap優秀!
サクッと出てくるね。
相変わらず徒歩のルートだけど。
チャリマークあるんだから、早くチャリルートも対応して欲しいところ。
なんて考えながら折尾駅周辺から遠賀川へ向かう。

突然、割と急勾配が現れる。
何コレw
川へ向かってるのになんで丘があるの?
なんて思いつつも、アウターで走っていたので意地でギア下げずに走る…
走ろう…とする。
が!
目の前で車が徐行しだす。
わたし、車速が落ちる→クランク回すのが途端にキッツくなるw
のぉぉぉぉぉぉぉ~!
勘弁してくれぇwwww
と考えつつ、トルク掛けまくりだから変速するとギア削るか何かして、とにかく機材へダメージ逝くのと、ウマく変速しないだろうからギア固定で頑張る。
シッティングじゃ無理なケイデンスに陥ったので(たしか30以下)立ち漕ぎで体重と筋力でトルク掛けて耐える。
…素直に足ついたらいいだけなんですけどねw
なんかね、意地でね。
ケイデンス26とかで時速11kmと言えば、アウターの上でかなり上のギアだと推察していただけるでしょうか。
勾配10%ちょいくらいあったと思います。
ギリギリ耐えました。
そんなこんなでハァハァ言いながら、ハッピータイム。
下りでヒャッハーできるぜ!
なんて思うのも束の間。
なんだいこの道。
登ったり下ったり。
つーか、登ってる量の方が多い気がする。

そんなこんなで微妙に疲れながら、しかもご丁寧に登りで向かい風というシチュエーションの中、やっと河川敷っぽいところに出た。

あれ?
これどこから降りるんだろう。
つーか向こう側へ渡る交差点がなかなか無いズラ。
とか考えながら、走る。
なんとか向こう側へ渡り、河川敷へ降りるトコロも見つけて降りる。

降りると平和~!
和む。
ただし、向かい風or横風は許さないw
風強すぎやんよ。

道幅が微妙に狭いんですよね。
ご夫婦でウォーキングされてる方が一番危なかったw
ベルでり~ん♪って鳴らしても気付かない。(8~9割の夫婦が気付かない恐怖)
あれ?イヤホン付けながら会話するとかいう兵どもか?
割と大きな声で「すみませ~ん!」と言ってやっと振り返ってもらえる程度。
こんなんが数100m毎にいらっしゃるので、毎回停まるくらい減速して声掛け→強い向かい風の中、加速しなおす…のコンボで割とひぃひぃ言う強度にw
しかも、ポタリング程度に考えていたのでサイクルウェアやシューズ履いておらず、フード付きのウィンドブレーカーなど着ていたので風の抵抗ほぼMAX
かつ、Buffしてたら良かったんですが普通にマスクしていたんですよね。
自ら低酸素運動して強度を上げている様な状態。

事故には万全の注意を払わないといけないが、コレって平坦メインなのに皿倉山登ってるくらい強度高くね?w

とかマゾイ考えしながら一端、海側の終点まで行く。

河川敷から水面が近いのが遠賀川の特徴だと思う。
風強いのがアレだったけど、穏やかな日に走ってみたいと思ったほのぼのさが魅力。
歩いてる人たちや、子供さん連れの方たちには気を付けないといけないが一心不乱に黙々と、かつ、粛々とペダルを回せるのは気持ち良い。
車止め(通称クワガタ)が凶悪すぎて悪評高い淀川河川敷の方が走りやすいなw
とちょっと頭をよぎったのは秘密。
あちらは八幡まで延々広い道で30kmは走れるからッスね…そりゃあね。

…とかなんとか考えながら、終点からUターンして上流側へ向かって黙々と走っていると

鯉のぼりがたくさん。
こういう風景久しぶりに見た気がする。
京阪神だと、168沿いとかいろんなところで見れるけれど、昨年はなんだったかな?あまりこういうの無かった気がする。
とか考えながら黙々と走る。
中間のあたり?まで行くと道がどんどん細く、荒れていき…
道の真ん中でくつろいでおられるご家族も増えだしw
まだまだ上流側へ行きたいところだが、そろそろ潮時か?w
なんて考えつつ、速度も上げたくても上げれないジレンマの中、車止めが現れだす。
いくつかの車止めを超えて進んでいくと、「通行止め」と看板が。

…行けそうだけど、まぁ道も知らないし行かない方がいっか。

って事でまた下流側へUターンし、終点まで走る。
終点から土手上に上がり、自販機で飲み物飲んで休憩。
そういや、ここまで約28kmくらい?30kmくらい?は無補給で走ってたわw
風の抵抗強い服装で減速からの~加速の繰り返しで良い練習になったなw
なんて考えながら、帰路への経路を検索して折尾駅近くを通って帰宅。

平坦メインなのにGooglemap先生がまたご丁寧に勾配キツイところ案内してくださって、向かい風の中で割と足がクタクタなのにあざまーすwって感じのルートでトドメさしてくださいました。
まだまだ距離は行けそうだったけれど、強度上げ過ぎて免疫力落ちたら今の時期はよろしくないので、まだ走りたい気持ちはあったけれど強い誘惑を断ち切って皿倉山へ行かずにレオパレスに戻りましたw
Posted at 2020/04/27 08:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「解答書きました」
何シテル?   05/22 17:18
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 2 34
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 2223 2425
26 27282930  

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation