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radius-meganeRSのブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

emondaでもとうとう…

コロナ感染対策として、「自分が無症状で既に感染していると想定し、他人に感染させない意識で行動しよう」という思想に私はできる限り気を付けて実践しようと思います。
その為、最近はもっぱらソロライド。

まぁ単身赴任先でグループライドもクソもないんですけどねw
状況も手伝って感染対策という意味合いではまだマシな状況で鍛えています。
ライドに行くルートもレオパレスから往復で30kmないくらいの近距離で、獲得標高は600m以上稼げる。
しかも山なんで一気に500m以上の標高を登らないといけない。
平均勾配はメインの登山道で8%
九大前の一般道はなんか勾配おかしいですよね?w
と笑っちゃうくらい急勾配。
ガーミンまだ届いてないから経験からの憶測ですが緩く見ても16%以上はあるんじゃないか。
という急勾配が割と良い距離で続く。
迂回路があるのは何度か走ってわかったんですが、ここはタイムよりキツさをとって頑張って登ってすぐに結果(タイム的な)に出なくても何か月先くらいで楽に登れるようになったら嬉しいな。
と考えて、なるべく他人との接触を避けつつ頑張っております。

そうやって皿倉山を登っていると、何やらエモンダからミシミシと音がします…。
昨年末にOHしたところだけど、持病のBB廻りの異音か…
TREKのBB90規格の場合は、左側から音がするのが一般的なんですけど…
今回は右側から音がしている…。
最悪、フレームの修正も要るかも知れない。
私の地元、大阪のライド仲間の方はものすごくパワーのある方なので、既に三回もこの症状と付き合ってBB入れ替えやカーボンフレーム自体の修復もされていますw
この時期にフレーム修正は…避けたいなw

という事で、今回の修理というか手当てに使う手段はコレです。
TOKEN Ninja
TOKENという台湾の軽量パーツメーカー。
大抵の大メーカー製品の多く(8割近く)は台湾製です。
MERIDAとかTREKとかSpecializedとか…挙げだすとキリがないですが、台湾で生産し世界各国へ出荷しております。
それら大メーカーの生産委託を受けて設けた資金と一部の特許などの技術をお金で払って生産しているのがGIANTなどです。
そういう工夫と生産の方は既に技術が成立している為に、あれだけの性能のフレームをとてもリーズナブルに提供できるんですね。

話しがちょっと逸れましたが、このNinjaという製品。
BB90規格に適合する数少ない中央嵌合式のBBです。
プレスフィット式よりも、剛性が格段に向上します。
ただ、BB90独自の採用理由として様々なメリットがあります。
私の様に体重がかなりあり、パワー掛けてヒルクライムするような人でも無い限りはそう簡単に音鳴りしません。
最近の私は、一部セグメントでタイムを公開されている範囲に限るんですけど、某箇所で北九州で実は三番目!というタイムをマークした区間があるんですけど、そこの区間のFTP(平均パワー)はStrava先生の計算値ですが(パワーメーター未導入)410Wです。
下り含む平均は、最近は166Wくらいです。
登り区間でちょっと抑えめで登っている時のFTPは210~260Wくらいが増えてきました。
Strava先生の計算値なので、実測してみないといけませんがちょっと低めに出る傾向があります。
410W区間で恐らくですけどパワーウェイトレシオ的には約5倍出ていると思います。
勾配緩いとは言え4~5%の登りが延々続く区間で42km/h以上で出来る限り巡航し続けて出したタイム(それでも信号からのダッシュで加速時間もあるので、平均時速で言えば38km/h程度でした)なので、410Wよりは出てるんちゃうやろか…
そろそろパワーメーター導入しようかな…
なんて悩んでいるところです。が…話しが逸れましたw

まぁチャリにかなり負担掛けてます。
体重がピーク時より10kgは痩せたと言ってもまだ重量級。
あと10kgは搾りたいですね。

Specializedでも効果の高かった嵌合式BB
emondaにも導入します。
ついでに、二年ちょい使った105クランクもかなりヤレてる様な見た目になってきて、ここから異音が出ている可能性も否めない。
また、105クランクは裏面にリブ状の補強が入っていますが、このリブが掃除大変w
なのでそこに薄いPLが貼られているアルテグラにチェーンリング含めてアップグレードも注文しました。
ギア比は元と同じ50-34T(コンパクトドライブ)
52-36Tにひとつ上げて男前にしようかとも思ったんですが、Aeolus comp5ベースのホイールでギア比男前にした場合、九大前の急勾配がキツイなw
と考えて同じギア比にしました。

部品が届いて作業が完了するのは恐らくGW明け頃だろうと思いますが、それまでは平坦をかなり加速して走っても音鳴りはしてないっぽいので、登りで大きなトルクを掛けて乗る乗り方しなければ負担も抑えられるっぽいので、部品が届くまでは平坦メインで辛抱の子になろうかなと思います。

最近は20秒ダッシュと言って、信号から信号までの区間で全力で加速して20秒走れるところを探して、そこを全力加速します。
今の私だと52km/hくらいまで出せますけど、一瞬のピークじゃなくてその20秒間をだいたい42~46km/hを維持して巡航できるように練習しています。
そこが終わったら少しクールダウン。
しばらく26~32km/hくらいで巡航します。
速度にムラがあるなwと思ったあなたは正解。
ちょっと向かい風キツイんすよ地形的にw
もっと安定するように頑張ります(`・ω・´)ゞ

Posted at 2020/04/21 08:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月20日 イイね!

ボルテックスジェネレータの理屈

チームスカイという物凄いプロ集団が存在するのはご存知ですか。
ロードレース界のエースたちが集まっているかの様な、バスケットボールで例えるならまるでドリームチームの様な存在がチームスカイです。
そのチームスカイが独占的に勝利しまくったレースで物言いがついたと噂になりました。
そのチームメンバーが来ていたサイクルウェアがUCI規定に反しているのではないか?とクレームが付いたそうです。

サイクルウェアの二の腕部分などに、小さな突起物を設けそれによって空気の渦をあえて作らせ、流れる空気の層を早期に剥離させる狙いで作られたこのサイクルウェアが問題じゃないかと。

ボルテックスジェネレータの仕組みとは、空気の渦を作るという意味合いがあります。
ランエボ9だったか…で、話題になったボルテックスジェネレータですが、あの突起でなんで空力性能があがるの?って話題になりましたが、それはこういう理屈なんです。



以前、ホイールのスポークの空気抵抗を推し量る説明に使用した図ですが、この一番左側の形状が最も空気抵抗が少ないと言われています。
空気は形状に沿って流れるという特性があり、沿って流れた後に剥離します。
その際に一番左の形状だと剥離する際に発生する「後ろに引っ張る力が発生する」回転渦が最も小さくなります。
しかし、形状的にこういったカタチに縛られると、いろんなモノを製作・設計するのに弊害が発生していまいますよね。
そこで航空機の翼にも見られるように、ボルテックスジェネレータという小さな突起が有効に働くという理屈です。
BMWのE36後期だったか中期だったかのヘッドライトに小さい突起物がふたつ追加されて話題になったのはご存知ですか?
あの突起がまさにコレで、その突起物で小さい渦を発生させ速やかに空気層を剥離させる事で「3シリーズでなんだか風切り音が耳障り」というクレームに対応したという実話です。

この突起が有効に作用する箇所に追加される事で、沿って流れる空気層を剥離させ気流を乱す事で、その物体の後部で渦巻く「後ろに引っ張られるチカラ」を発揮する渦をこのグラフの一番左側の最も小さい抵抗まで減らす…のは難しいにしても、左から二番目くらいまで抵抗を減らす事は技術的には可能だという理屈と実際に運用されている突起物などを「ボルテックスジェネレータ」と言います。

そういう目で見ると、現代の車や少し前の車に様々な形状としてボルテックスジェネレータが存在する事がわかります。
私も乗っていたGDBのF型のフロントバンパーにも付いてます。
R35 GT-Rの2007~2009年式にも付いてますね。
(もちろん他年式でも形状を変えて存在していますが、わかりやすいカタチとしては初期モデル)
先ほど挙げましたランエボなんかはあからさまにボルテックスジェネレータとして売られています。
社外品で純正品のボルテックスジェネレータよりも、より尖らせた製品などがありますが…あれは本当に効果があるのかは微妙ですw
突起をよりせり出して、なおかつ風を切るような形状になってる製品がありますが…それは本末転倒では?w
なんて素人目に考えちゃいます。
本当に風洞実験とかして効果があるとはっきり実証した上で販売されていたらごめんなさいm(__)m
そういう製品の否定ではありません。

でも、本当に面白いですね。
航空機より遥かに遅い自動車でも採用されたボルテックスジェネレータ
その自動車よりも遥かに遅い自転車でも採用されているボルテックスジェネレータ

私はそんなレース機材の様な高級品は使った事がないですが、簡易なエアロパーツとしてBontragerのリムハイト50mmのディープリムや、セミエアロのAllez sprint comp discなどを実際に使ってみて、時速30km程度くらいから恩恵を感じる空気抵抗低減の技術に、正に脱帽です。
ボルテックスジェネレータの理屈を上手く使って、既に所有してるロードの空気抵抗低減を多少できないかな?
なんて妄想にふける時があります。
その前に前面に出ちゃってるワイヤーケーブルをまとめたり、完全内装化目指した方がまずは効果大きそうだなwなんて結論に至ってまだ実行してませんけれど、こういうのは実際に役立つかどうかが大事ではありますが、チャレンジする精神も大事ですよね。

ボルテックスジェネレータの研究をしてみようかなと思います。
そんな大層なモンじゃないですけどw
Posted at 2020/04/20 10:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月17日 イイね!

引き続き調べてみた

まずは、ハッチバック界の王にしてベンチマークであり続ける
・VW ゴルフ
ゴルフ Ⅴ型に絞って調べるザマス。
(全て修復歴なしで検索。)
なんと、あの英雄ゴルフが…
名作と誉れの高いゴルフが走行4.2万kmで5万円からあるじゃないですか…。
5万円でゴルフなら、バクチで買っても良いかも知れませんネ。
やっぱ保証切れたら恐ろしい結果が待ってるから安いんだろうか…。
VWを延々と長年維持されている知り合いがおらんから、サッパリわからんわ…。

ちなみにゴルフのⅡ型だったかⅢ型だったか。
これをやっとの想いで購入された先輩図面屋がいらっしゃいました。
時期的にⅣ型だったかな…当時の私はゴルフに全く興味なかったんで記憶がうろ覚え。
そんで先輩はスキーが趣味だったので、意気揚々とスタッドレスにチェーンを用意して、仲良し3人組でゴルフでスキーへ出掛けました。
すると、走行中に突然運転席側のドアガラスが窓落ちw
情け容赦なく、掴むところも全くないくらい最下段まで窓落ち。
暖房を最強にするも、顔面の左半分が凍傷になるんちゃうかというほど寒い。
それでもなんとかスキー行きたい、との思いからビニールとガムテで窓の代わりとして応急処置する。
そして、スキーウェアとゴーグルと帽子などフル装備で寒さを凌ごうとするも…
やはり無理があって同乗者から「寒さで死ぬw」と切実な訴えがあって泣く泣く帰路につく。

その二週間後、初代オデッセイに乗る先輩と会いました。
「やっぱ古くても国産は良いよ!信頼性高いわ!!」

というエピソードを思い出しました。
今のVWはそこまで酷くないと思いますが、それでも安い理由てやっぱりあるんだろうなぁ…。

それはともかく、私フツーの1200ccくらいのゴルフのMTに乗りたい。
MTで検索だ!!
…正規輸入ってGTIしかMT輸入してないんでしょうか…。
GTIしかMT無かったです。
50~100万円くらいでした。
Ⅴ型のGTIのMT

・アウディA4
アウディの4代目?
になるんでしょうか。
あの頃のA4はBMWやベンツと比較しても非常にエレガントなデザインで…
特に前期モデルですね。2008年くらいでしょうか。
顔が変わった後期はちょっと流行りに媚びた様で残念でしたが、それでも4代目はエレガントな気がします。(完全に好みの問題w)
価格は2016年式とか、このモデルの末期となる高年式でも200万円とかですよw
一番安いのは39万円とか。
そして、1.8とか2.0しか出てこないのは何故でしょう。
V6とかありましたよね。
無いなぁ…V6
タイベルがアレだからか?ひょっとして。
アウディも低年式となると悲惨な相場。
なんか…あるのか…
あ、AT問題か。ひょっとして。
あと、直接の知人じゃないですが、この型式のA4で悲惨な話を聞いた事があるのを思い出しました。
ディスってるワケじゃありません。
そして、それが全ての個体におこるワケでもないです。
が、やっぱりそういうの知ってたらコワイですよね。
アウディもMTを正規輸入していたらなぁ。

・BMW
やっぱね。
ストラットタワー天端が弱いのは知っていてもね。
E46とかの318isとか足とか決まって乗ると面白いですよね。
って事で調べる。
BMWは割と元気な相場を維持しているじゃないか…。
E46型のM3とか関係なく、おしなべて程度で価格が決まっているようで325iとか330iとかでもだいたい「おっ!良さそう」と思った個体は250万円くらい。
M3も「おっ!良さそう」と思った個体は250~300万円くらい。
乗り出しが本当にそのままその価格+諸費用で乗れるのかは、古くなったBMW未体験ゾーンなのでわかりませんが、別に悪く無さそうだとは感じる。
写真の向こうから「乗りなよ、楽しいよw」って誘われている気がする。
(完全に気のせい)
ボディさえね、元気なら良いんですよ。
S2000のエンジンとミッションを積み替えるキット…的なモンじゃないけど、できるショップがあるから、軽い車体のE36とかE46の元気なのを引っ張ってきて、積み替えってのも楽しそう。
それなら最初からS2000買った方が…って話しはあるにせよw
BMWは今だからこそ、E46が面白そう。
足回りを完全に改造してねw楽しむんですよ。
そしてアルピナ。
E46世代のアルピナは、私にとって永遠のマドンナ。
B3Sとか乗ってみたかったですわ…。って感じで調べると。
B3SのMTとかATとか、割とちゃんと流通しているんですね。
そして現在250~300万円くらいで手に入るの?
「アルピナ」って刻印があるだけで純正部品が3倍するとかw
噂を聞くんですが、E46世代かE36世代から昔みたいに徹底的にボディまで手を入れる製造はしていないみたいで、BMW純正のアームで良い。合致するw
という強力な噂をゲットしております。
ブッシュの堅さとか違うかも知れませんが。
アルピナのB3Sとか乗ってみるのも悪く無いのかも知れない。
物凄く維持費が掛かる可能性は否めないけれどもw

・シルビア
一時のとち狂った様な相場はナリを潜めている様な気がします。
ただノンターボのスペックSですらMTだと100万円近いんですね。
相変わらず、シルビアは人気あるなぁ。
ちょっと手が出ないですねw

・スカイライン
R34の一番ショボイグレードであるRB20ETを積んだモデルがね、私好きなんですよ。
これ、もう売ってないんスか。
市場に出回ってないんスか。
RB25のNA積んでるMTなら出てくるザマス。
RB25も好きなんですよね。
ただ、R34よりV35の方が安いんすね。
今、投げ売りじゃないでしょうか。
そのうちV35も買うのを躊躇う相場になるんだろうなぁ。

ちなみにゴルフのⅥ型も検索すると10万円くらいからあります。
Ⅵ型もとりあえずで経験してみるのは良いかも知れない。
というくらい安いタマがゴロゴロと。
叩き売りしている今がチャンスかなと。
大きい修理代を掛けずに乗れる期間が一体どれくらいあるか次第ですね。
普通の車を新車で買って減価償却で考えたら…
コミコミ25万円のゴルフ買って半年乗れたら…ちょっと割高感否めない。
一年乗れたら手続きとか手間がメンドクサイけど、まぁ納得?
二年乗れたら御の字。
三年乗れたら超ラッキーじゃないすか!?

という事で、国産の古い奴で整備が面倒じゃないやつが売れるんですね。
なんとなく構図が見えてきた気がする…。
今、私の頭の中は北九州の単身赴任先で割り切って足として乗るなら
☆第一位☆…1万円のフィット。ぶっ壊れたら2万円のフィットにする。
☆第二位☆…マーチ12SR。ぶっ壊れ方によるけど修理して乗り続けるかもw
☆第三位☆…ミラのNA、MT
いや、マジでは買わないですよ。たぶん…。

※カングー調べるの、忘れていた。
カングーのMTに絞って調べる。
勿論、第二世代のデカングーで。
前期モデルの1600ccの5MTは40万円からある。
走行12万kmとか走ってるけど。
カングーのね、ATは色んな人が乗ってると思う。
それでも普通のミニバン買うよりは変態度高いと思うから、ATでも大事に乗られている可能性は高い。
そこへいって、さらにMTですよ。
こんな(失礼w)車のMTですよ!
買ってるの、多分超変態じゃないですか。
大事に乗られている可能性が高い。かなり。
それが40万円で買えるって素敵じゃないですか?
後期の1200ccターボの6MTでも80万円くらいである。
カングーの中古はアリかも知れない。
ちょっと予算要るけど。

でもまぁ。
一人でこっちでいろいろ出掛けてもしゃーないんスよね。
ぶっちゃけ。
ロードバイクで良いのかも知れない。
往復200km程度までしか一日で移動できないけど。

でもまずはコロナが落ち着いてからですね。
Posted at 2020/04/17 09:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

連投失礼

気になる車の相場をざっくりと調べてみました。
(グーネットやカーセンサーネット調べ)
実際には例え少額でも911買うのに遠回りになってしまうので、買う事は…な…いと…思います。
今回は上からちゃんと調べた順番通りに書いてますw


安くて面白いクルマが良いよね()
・シビックを調べる。
Sir-Ⅱとか高価なのは間違いない。
普通の1.5とかで良いんです。
…たけぇwwww
買うのアホらしい金額。いや、失礼。それくらい楽しいのは間違いない。
ですが、投げ売りされていた時期を知ってるだけにこの価格は…
でも真剣にEFとかEGでサーキットを「現在」攻めるなら、ATモデルか普通のグレードのなるべく錆が回ってない+ハードに乗られていないだろう箱を買って…となるでしょうな。
直接走りのグレードじゃなくても値段上がる、人気車の相場そのもの。
投げ売り時代にシビックフェリオ(セダンタイプ)の1500ccMTを一台確保しておくべきであった…。
→名車だけに気軽に買えるクルマではなくなっていた。
それでも絶対的な価格は高くないとも言える…?
そのうちさらに馬鹿げた値段つくようになるんだろうな。

・ロードスターを調べる。
NAやNBってもう30万kmとか走ってる個体多いんですね。
そりゃそうか…。
そして、それだけたくさん走った個体でも30万円~
NAやNBもハードル高くなってる。
確かに名車だけど。
終わりのクルマとして最後に乗るなら、良いけど…
今はNCが旬。
程度の確認は必須だけど、良い感じで値段がこなれている。
→NCはアリか…。でも予算はとりあえず乗るで良いのなら…それでも最低60万円。問題なく乗るならやっぱり150万円は要るだろうという相場。

・そうだった!!我々には強い味方が居るじゃないか→スイフト
一つ前のモデルが好きです。
なんと!
程度はわからないけど、スイスポも車体価格60万円くらいからあるじゃないですか。
真剣にスイスポ探した事がないから、この価格帯で問題が無いのかまではわからないけど。
1.2とかの普通なモデルのMTも安く買えてステキ。
→しかし、ロドスタと同程度の予算は必要っぽい。約60万円~。
それ以外の安い車は恐らくバクチ?

・やっぱりミラは諦められない。
L700という型式のミラ。
コレのNAモデルでMTだとなおさらグッド!!
調べると密かな人気があるのか最低12万円から。
ターボのMTもあるが69万円とかして、相変わらず人気あるね~。
でもシビックよりは買い求めやすい価格帯であるのは間違いない。
北九州付近でNA・MTのミラあるやん!!
しかもやっすい!
→しかし余計なチンスポが付いていた…ノーマルでええんや。変なエアロ付けないで…
あと、ミラに求めるのは一桁万円で素晴らしい経験!というロマンです。
ポンコツでも良い、たくましく走ってくれる個体が出てくれないかな。

・ミニ(常に気になっています)
調べるとMTでも年式とかグレード気にせず検索すると60万円台くらいで割とゴロゴロ出てくる。
インジェクションとかキャブとか気にせずに見ていると幸せな気持ちになるけれど…見てるうちに「このホイールない…わ~w」とか贅沢になってきて、結局かなり選り好みした挙句(超自分勝手)実際に欲しいとなるも、逆にこのお値段で売られている安い個体って錆とか大丈夫なんかいな…とありがちな不安に陥る。
→コロナで帰れないけれど、地元に戻った時に専門店に行って勉強しながらそのうち一度はクラシックミニを所有してみようと思う。

・コンパクトカーとか良いよね。フィアット500
もうね、4気筒のSでも良い気がするけど安いと言ってもお金払うんだから、どうせならツインエアのMTで探す。
8万kmとか10万km走行で60万円くらいで見つかる。
…微妙にコワイ走行距離だなw
売れ残ってる新車の在庫車でツインエアのMTが無いか探して買った方が中古買うより安いかもねという結論。
写真をくまなく見なくてもわかるくらい極上モンの低走行高年式の中古は新車価格とそう変わらないくらい高い。
それなら多少値が張っても新車の方が良いだろうとは思うけれど、最近の正規輸入車はATばかりなのね…。
→本気で乗れる時に真剣に探そうと思う。
とりあえずで乗るにはフィアットという事でちょっと恐怖心があるw
(多分、昔と比較して随分信頼性が上がってそうだとは期待しているけれど)

・コンパクトカーはやっぱり魅力的だよなぁ。
 でもロードバイクも搭載できた方が幸せだよね!→フィット一択

フィットのMTを調べる。
おー!
フィットって1.5RS(レンシュポルトじゃなくてなんか違う意味だったと記憶)くらいしかMT無いのかと思っていたけど、割と普通のモデルにもMT設定があったのね。
初代と2代目が出てくるも、15万円くらいから存在するが…程度が怖い。
CVTが弱いのは知ってます。
この頃のホンダのMTって大丈夫なんだろうか?
全然知識ないや…
車両価格15万円くらいから39万円くらいで割とタマがある。(地域選ばなければ)
オークションで引っ張ってもらったら安く買えるかも?
ついでに…
最も流通しているCVTで検索すると…
ひゃっはー!!
さすが超絶売れた車種だけある!
1万円から割とゴロゴロあるぞ。
車検取って納車してもらっても25万円(コミコミ)
どんくらい痛んでるか次第だけど、割り切って乗るには良い選択肢じゃないだろうか。
コワイのはCVTのクラッチくらいなもん。
ココ、滑り気味の爆弾持ってる個体引いたらアウト。
→フィットはMTじゃなくても個体次第で格安CVTモデルなら超絶アリ。

・そういやマーチ忘れていた
過去に乗っていたAK12モデルが見た目に好き。
今も結構走ってますね、このモデル。
見た目で人気あるのかな。
同世代のフィットとかと比較して燃費悪かったwのが日産らしい。
さすが日産(けなしている様ですが、車歴的に日産車は好きという変態は私です)
どうせ乗るなら12SRだろう!!
検索すると素敵なお価格。
15万円くらいからある。程度が怖いけどw
でも、ボディ腐ってなかったら15万円くらいで買えるなら(コミコミなら35くらい?)全然良い。
機関もグズったりしなかったら全然アリ。
走行15万とかイッちゃってるけどアリ。
→マーチは見た目に好き。アリ。

※ここでフト、911相場を調べたくなる病気発動(仕事しろよ)
997前期モデルは相変わらずMTでも安い。
車体価格450万円くらいから、カレラもカレラSも区別なく存在する。
買うならこのあたりの価格帯が魅力的だが…
やっぱりエンジンのアレが気になる(小並感
後期の直噴モデルならどうだ!!(検索ぽちっとな
軒並み急に減る、997後期のMTは今乗りたい人がこぞって乗っておられるようで流通量そのものが少ない。GT3の方が多いくらいw
あと997世代のターボはMTモデルあったんすね!
ターボのMTも見つかる。
997後期のカレラなどのMTは680万円くらい(うろ覚え
割と…します…ね。
最後のホンモノのMT積んだカレラおよびカレラSだからなあ。
価値あるよね。
そこでフト気になって991を調べる。
991前期のPDKもMTも500万円台くらいであるよ!?
なんで?
なんかあるのかな。
走行も8万kmくらい。
こんなん屁でもないでしょ。
ボディ的には。
維持するのに消耗品交換サイクルに入るお年頃で、中古車価格が下がってんのかな。
結局ちゃんと乗ろうとしたら足回りリフレッシュとかして、結局680万とかくらいするのかな。
面白い記事
↑伊達軍曹の書く記事は読み物として面白いので時々読んでいます。
これ読んで、やっぱり空冷にいっとくべきかな。
と気持ちを現時点ではほぼかためましたw

と、妄想にふける午後でした。
…仕事に戻ります…。
ボーナス出たらマーチ12SR買っちゃうかも…。
いや、アカン。
そこはグッと我慢やw
Posted at 2020/04/16 15:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

最近の食事

目に見えて痩せてきました。
大阪に居る時は、最低限 毎週日曜日など週一回は一日で100km↑獲得標高900m↑という負荷でロードバイクで走ってましたが痩せなかった。
むしろ筋力量が増えたのか体重が微増の時すらあったw

なんだかんだ言って、地元でやってた時に従事していた現場が何回か当ブログでも愚痴ってましたが超アホ職員とか次席が居たせいで現場全体が困った事になり、なおかつ輪をかけて設計事務所の人間が「神様」みたいだと勘違いしていたせいで決まるモンも決まらずに、それでも工期は決まっているし関係している製作業者さんや取付け業者さんに迷惑をかけるワケにいかないので、ワタクシの時間をある程度捨てて寝る暇も惜しんで仕事していたりしてしまっていました。
その為に不規則な生活になってしまっていた。

でも、できる範囲で週イチと言わずに通勤でも自転車を使って一日96kmとか走って鍛えていたのでベースができていたと想像しています。

入社試験も面談もなくw(面談らしいと言えば、条件コレやけど本当に良いの?的な意思確認だけあった)今更45歳のおっさんを正社員で雇用してくれた現在の会社にまず感謝。m(__)m
ノンキャリア組(要するに天下り的な何かではないという意味)でこの年齢での雇用はその会社の歴史上初の快挙だそうです。
そんな快挙なのに途中入社の試験も面接も無いって驚き。
まぁそれはさておき、そのおかげでいきなり単身赴任で北九州に今は居ますが、これがまたタイミングが良かった。
開発許可申請が降りたところで、確認申請はまだ降りていない。
イコール、建築の仕事はまだ始まっていない。
現時点では確認申請が降りる前の「変更があるかも知れない設計図」をベースに計画や検討を行っているところ。
要するに暇w
なので恐ろしいほど規則正しい生活をできています。
朝5時頃に起き、朝食の準備をして朝食を摂る。
軽くシャワー浴びて汗を流す。
チャリの準備をする。
出勤前に軽く平坦メインだったり、ちょっとヒルクライムを取り入れたり…
その日によってコースを変えながら、楽しみながら約10分くらい=5kmほどの練習を行う。
時間にもうちょっと余裕があれば約20分くらい=10kmほどの練習を行う。

17時にピタッと帰路につく。
北九州市は普通の道路でも勾配あるところが多いので、走りやすいところを走って負荷を掛けて走ります。
10km走る事もあれば、5kmくらいであがる時もあります。
天気次第ですけど、毎日やってるのが良いんだと思います。
週末も天気次第ですが、最近は皿倉山登っています。

朝は味噌汁と三杯酢+ひじき、納豆とパンを一切れ食べてます。
糖質(炭水化物)は必要です。
運動するのに必要な栄養素です。

昼食は、コンビニのおにぎり一個(必ず海苔が巻かれているモノを買います。主に鯖系か鮭系か昆布系)
サラダチキンをひとつ。
豆などが入った白和えやサラダ系をひとつ。

夕食は簡単に作れる一人鍋(主に豚肉と鶏肉と小松菜など野菜と豆腐など)を作るか、納豆+キムチに豆腐一丁と何か惣菜系などで済まします。
割と夜はがっつり食べます。
翌朝の運動の際にエネルギーが必要なので、食べておきます。
早起きして朝食摂ってもエネルギーに変わるのは約三時間後なので、出勤前の状態だとまだ2時間くらいしか経過してないんで…

という感じで、なおかつ極力ゴミを出さない様に工夫しながら食材などを購入して生活しています。

単身赴任が始まって、最初の2週間で一気に4kg痩せました。
次の2週間で2kg痩せました。
コロナ騒ぎで一時帰宅できてないんで体重計にのれてませんが、現時点で6kg痩せた時よりもベルトの穴が2つ進み、鏡見てもわかるくらい顔廻りも痩せてきました!
嬉しいですね~。本当に。

なお、納豆を食べてるのはキムチなどを食べて身体に摂りいれた乳酸菌などへの餌代わりといいますか、腸内環境を整える意味合いです。
ビオフェルミン要らずのすこぶる良い体調になります。
また、運動して内臓が疲れている時に納豆ってスルって入っちゃうんですよ。
キムチが苦手な人は甘酒を1日一回100cc飲むと良いそうですよ。
私は甘酒が苦手なので入手しやすいキムチを買ってきて食べてます。
適度な運動さえしていたら、ラーメンとかほぼ毎日とか食べていたらNGですがたまにの事なら気にせずガンガン好きなのを食べれます。
食べても太らないんですよ。
後は今回の事で理解できましたが、やっぱり睡眠。
これが一番大事。
そして20時以降は水分以外は口にしない。
コレだけで痩せます。
私でも痩せれてるんでw

あと、トマトジュース(食塩無添加)を朝と晩にコップ一杯分ずつ飲んでいます。
コレで体調むちゃくちゃ良いです。
朝の食事が終わって30分経過以降に、コーヒーとか紅茶飲むのも良いですよ。
カフェインで血管が拡がる作用があるので、血行がよくなって筋肉も覚醒し、運動する際のパフォーマンスが向上します。
漕ぎ出し30km/h巡航がちょっとキツイなー…
で徐々にウォームアップしていきます。
というのが、ウォームアップで30km/h巡航出るwって感じです。
そこから40km/h巡航を保つ流れに入って行けたりして、出勤前の貴重な数分間の運動ですけど、その数分間の効率向上が見込めます。

あとは、ケイデンス高めでウォームアップを少し行い、そこからはギアを3段くらい上げてあえて重たくして、ペダルを踏む。
踏んで回す練習もしています。

レオパレス近所のストラバのセグメント。
登りがちょっとキツイところがあるんですけど、最初はそこ。
1分30秒でした。
今は1分3秒で、同じところを走られている方の日々の記録の最速寄りの記録と同等なタイムまで向上しましたw
やっぱ少しずつしか走れてないとはいえ、毎日続けるのは正に「継続は力なり」ですね。

これからも気を付けながら頑張ります。
Posted at 2020/04/16 08:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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