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NR-AE86のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その6)~往年の装備と現代の装備(笑)。

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その6)~往年の装備と現代の装備(笑)。『親父が息子のために作るハチロク』プロジェクト!
つづきです。
皆さん、こんばんわwww!

いよいよエンジンも乗ったので、次は内装の装備に取り掛かります。
若い息子が乗るので、多少は快適にしないとね。特にオーディオ。

我が家のハチロク5号車君は、まあ、それなりのマフラーの音量だったし、稀に家族で出かけても、音楽かけることなんてなかった。
ってか、スピーカー片方壊れてたしwww

ノーマルマフラーで静かなんだから、息子には、ハチロクでも音楽聞けるんだ!って、教えてやりたい(笑)!



このハチロクには、ケンウッドの当時のスピーカーが付いてた。
確認してなかったけど、鳴るのかなぁ~。

しかもこれ、イルミネーションで光るヤツじゃない?
懐かしい!!昔、憧れたスピーカーだよ。



というわけで、まず付いてたオーディオは壊れてたので、電源入らず・・・
別のオーディオでスピーカー鳴らすも・・・短波ラジオ?ってくらい聞こえない(泣)。




というわけで、急遽、現代のケンウッドのスピーカーを買ってきて、入れてやる作戦を決行!
スピーカーサイズが15.5cmと現代にはないサイズなので、16cmを買ってきて、外周削り落とす・・・(笑)。





どうしても鳴らしたくて・・・ステーも加工して、なんとかインストールできました!こんなんで、丸々1日以上かかってしまった。





フロントには10cmの現代のスピーカー付けたので、これで4スピーカーサウンドだぜ(笑)。




正直、オーディオはうといので、いろいろあって・・・、でも、なんとか無事鳴りました!
そして、光りました(笑)。
うれしい~。




その後、アライメント調整をして・・・、




純正メーターの水温計が、センサー壊れてて動かなかったので、交換して・・・、





内装を組み付け始める。




ステアリングは、新品のナルディ・ディープコーン
赤ステッチが素敵!




シートはブリッドセミバケを2脚!!




なぜかシフトノブがモンスターボール(笑)!
いや、息子、ポケモン好きだったなぁと思って、昔に買ったけど、
考えてみたら、もう成人してるし、今更ポケモンはないよなぁ・・・
こんなんで喜ぶわけがない・・・けど(笑)。





オーディオも付けました。今のは、iphoneつなげて音楽聞けるんだね。





ドライブレコーダーも装備!前後撮影します。
たぶん、安全運転で、ゆっくり走るだろうからあおられる(笑)。





ちなみに、バックに入れると、バック灯の信号検知して、モニターがバックに自動で変わり、バックモニターにもなります。
しかもLED灯で、めっちゃ明るい(笑)!これで夜も安心w





そして、この日、息子が初めてドライバーズシートに座りました。
一通りの装備も披露(笑)!

5号車君しか知らないから・・・ハチロクとは思えない装備に、喜んでもらえました。
ここまで来たら、GWには、家族で息子の運転でドライブに行ける!
静かなマフラーで、音楽がドライブのお供(笑)。

想像してたより、3倍くらい早くできてるって、息子に言われたけど、
完成しないと思ってたんだろうなぁ(笑)。

あともう少し。
父ちゃん、頑張るぜ!


つづくw

Posted at 2019/04/15 00:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年04月12日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その5)~気分はAE86新車製造工場!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その5)~気分はAE86新車製造工場!まるまる1ヶ月以上更新サボっちゃいました(汗)。もう、もう4月・・・気が付けばGWまで秒読み・・・。もう平成も終わりそう。
皆さん、こんばんわwww!

ブログ更新はしてなかったけど、作業はサボらず、頑張って進めてましたよ~。

『親父が息子のために作るハチロク』シリーズ

前回は2/20で下回り、エンジンルームの塗装まで終了しました。
そこから、約1ヶ月間以上にわたる作業内容をご報告します!





2/21より、組み付け開始。しっかり塗ったので、ネジ山はタップしないと入りません。一つ一つ、地道に行います。ボルトも新品ですw







重ステからパワステに変えるにあたって、エンジンメンバーは変更しますが、せっかくなので当て板補強して塗りました!
その他細かい部品も塗装し、クリヤー仕上げまで。








組み付け前の部品たち・・・もう置き場がないくらいになりました(笑)!






純正マフラー取り付け
『とにかく静かに』が息子の唯一の要望なので、これ以上のないものを選びました。






エンジンメンバー取り付け
ここにキャップボルトを使って、よりシンプルに見せる・・・こだわりですw
まあ、息子は全くどうでもいいでしょうが・・・(笑)。





ボンネットバーもリペア







リアショックは定番のTRD新品買いましたが・・・塗装がイマイチなのですぐ錆びる。だから最初にクリヤー塗装しておきますw
水色の塗装を溶かさないように、シンナー少なくして塗りました!
ツヤツヤですw







フロントストラットは純正をバラシ・・・切断、穴あけ






スリーブを溶接して、塗装・・・色は、NRブルーで!





なんと!こうなりましたwww
息子用・・・倒立ショック。やりすぎ(笑)。
減衰力12段調整。縮み側やわらかく、伸び側強くな感じのショック

で、このあたりで、2月終了






内装ばらして掃除します。ハチロクあるあるで、ヒーター内部のスポンジは土粉と化してます。
それにほんとに土もいっぱい入ってたw
畑で放置されてたのかな(笑)。







綺麗にした後、スポンジを再現。ヒーターコアの部分は分厚くてしっかりしたものにしました。
こんな作業でも丸一日はかかります。






燃料タンクも搭載。予算の関係で新品にはできなかったけど、フューエルキャップは新品にw





パワステ化するのに、間違って重ステのステアリングシャフト塗装してしまって、やり直しに、部品移植。





テンションロッドブラケット取り付け部分は、しっかりタップしてから。
前後スタビはTRD
ウレタンテンションロッドブッシュで、シャキッと!






ブレーキマスターもオーバーホール!








う~んっ美しい!
もう、新車のAE86を組み立ててる気分!!

組んでは眺めて、眺めては・・・また眺めて、全然進みません(笑)!





この辺りは動画でどうぞ!








ドラムブレーキのオーバーホール!
バネっばかりでなにかと力いるし、疲れた・・・。




そして、デフASSY搭載!
LSDはTRDをオーバーホール済み。燃費よいファイナル4.1仕様






ミッションは、レリーズ系を新品にして、外見だけ綺麗にした未開封品
でも、88000キロしか走ってないから、程度はまあまあよさそう




フロントブレーキキャリパーもオーバーホール!
ここまで来て3月6日・・・ちょうど着手して1ヶ月たった。

まあ、最初の予定では1ヶ月で仕上げたかったが、
もう完全に、父ちゃん暴走モードに入っちゃってるので、このまま突っ走ります(笑)!







フロント車高調取り付け。
ピロアッパーは余ってる新品あったので、BLITZさんの使った。
クスコロールセンターアダプターに、ボルトはこだわりのメッキキャップボルト






ハブベアリングオーバーホールして、ハブキャップはNRオリジナルのハードクロムメッキハブキャップを投入!
う~んっ、足回り素敵www






できるだけ、文字残してコイルをぼかし塗装。クリヤーも塗装して、イグナイターもお色直しw





そして、いよいよエンジン。
6号車に載ってたノーマルエンジン、
走行は10万キロちょいなので、を未開封のまま、載せますw
ただオイルシール、ウオポン、タイベル交換しますけどね。





でも、いきなりボルト折れたり・・・(涙)






まあ、取ったけどね。






コイツは過去最高に手ごわかったね。








オイルシール全交換、ウオポンも新品にw
素敵なエンジンになってきました(笑)!





1ヶ月以上ぶりに着地!





いよいよ、エンジン載せますw





この辺りで動画をどうぞ!





フライホイール、クラッチはノーマル付けます。






エンジン、ミッション載りましたw





セルは強烈な奴・・・オイラのレースカー用でもっていたのを、惜しげもなく投入。





リアのテールランプガスケット・・・
前期2ドアは廃盤です(涙)。





だけど、息子のためなら、ガスケット設計して作っちゃう、親バカ(笑)!
まあ、設計してたのは2月なのですが・・・






この度、試作品完成!
フィッティングはバッチリw
でも、純正みたいなもっちり感がもうちょっと欲しかったなぁ。
厚みも1ミリほど薄い。






装着!とりあえず、この状態でしばらく様子見ます。雨漏りしなければ、製品化するかな。1セットのみじゃあ、超高額ガスケット(笑)!

※現在でも、雨漏りなく良好ですw






ハーネス取り回し。
純正は、ここ結構スカスカだから、エンジンルームが汚れる。
だからぴったりフィットでゴム栓しました!





リビルトポンプ投入!
ハーネスも純正の取り回しを踏襲しつつ、綺麗にまとめる。




パワステホースも新品に。





オルタもリビルト品投入。当然、ベルトも新品だw





とにかく細かいところまで、可能な限り美しく。





そして・・・









こうなりました。
たまたま、かけてるBGMが泣けるやつで、いい感じです。

ここまで来るのに、膨大な時間をかけました。
お金もいっぱいかかりました(笑)。







自分でいうのもなんですが・・・

新車みたいだ。


自分のだったら、綺麗にすると、勿体なくて乗れなくなりますけど・・・
息子にやって、好きにさせたいと思ってます。

錆びたら直せばいい。ぶつけたら、また直せばいい。
好きにしたらいい。
そしてハチロクを好きになってもらいたい。






親父の勝手な思いですけど・・・ね。

まあ、大学卒業して、就職して、現代のクルマを自分で買うなら返してもらいます(笑)。


つづく。
Posted at 2019/04/12 01:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年02月20日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その4)~トランク、エンジンルーム、下回り塗装!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その4)~トランク、エンジンルーム、下回り塗装!仕事をサボりながら、息子のハチロク8号車は順調に進んでいます(笑)。
皆さん、こんばんわwww!


サフェーサー入れた後、パネルのつなぎ目には、しっかりシール材入れました。

純正のシール材が入っていないとこと、入っていても割れてしまうとこが、やっぱり錆びてるんですよね。

だから、錆びる前に入れておきます!


でも、ストラット下は、ちょっと入れすぎちゃったw
錆びる錆びると思うと、つい・・・(笑)。





リアのコントロールアームの前後は錆びますからね。純正はシール材入ってないしw






こんなところも錆やすいです。シール材しっかり入ってたら、錆びないのにね。
まあ、メーカーがここまで丁寧にしてたらコスト合わないよね。






入れなくていいとこも、気になるので入れておきます。
シール材入れるだけで、半日以上は要します。







トランクルームもw








あまりにもサボりすぎなので、途中お仕事もして・・・w

って、嫁さんは息子のハチロク弄ってても、全部仕事してるっと思ってるけど(笑)!!







で、塗装!






って・・・、なんか失敗・・・w
やたらはじく。下地が悪かったかなぁ。


オイラ的に2点だけど、息子のだからオッケーにしちゃう(笑)。




で、その翌日、エンジンルームから下回りまで一気に塗装です。


エンジンルームの色は、グレーか、白か、最後まで悩みましたが・・・、

やはり下回りと同色のグレーで行くことに決めました!!



狭いとこでやるので、換気ファンはあるのですが、なかなか最悪の労働環境です(笑)。

午前11時から始めて、休憩なしで終了したの15時・・・まあ、予定通りの作業時間だけどw

4時間で、約4リッター以上は吹いたんじゃなかろか?
一般住宅街の中で・・・ご近所さん、すみません。





塗装後、半日ほど乾燥させて、要所要所マスキングを剥がして・・・つい撮影w














作業はしんどいけど、やったあとの達成感は半端ないw







翌日、完全にマスキングを撤去







眺めながら、ニヤニヤが止まらないんですけど(笑)。



つづくw


Posted at 2019/02/20 22:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年02月14日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その3)~デフ組み付けとシャシーブラック剥がし

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その3)~デフ組み付けとシャシーブラック剥がし相変わらず、寒い日が続いてます。
北海道の連続真冬日も、明日あたりでようやく少しは寒気が緩みそうですね。

皆さん、こんばんわwww!

さて、製作中のハチロク8号車、

親バカプロジェクト、題して『親父が息子のために作るハチロク』として進めていますが、
一度長期に途切れると、またしばらく手をかけられないので、今回は一気に行きたいと思ってますw


前回のブログで、ファイナルが4.1だったことが判明!

新車購入時は、ファイナル4.1/4.3を選べたっぽいけど、そうなのかな?
違いは燃費しかなさそうだけど・・・w

でも、ほとんどのAE86が4.3だということは、昔の人は、燃費より『走り』を選んだってことなのね(笑)。




息子は、たぶん燃費がいい方がいいっていう気がしたので、4.1のままで組むことにしたw
組んだ後、息子にラインしたら、走りより燃費いい方がいいって(笑)!

やっぱり、今の子は燃費を選びますw






TRDのLSDも貴重になってきたので・・・ちょっとケースが摩耗して、高イニシャルに上げれないヤツは売り物にはならないので息子用に・・・(笑)。11キロで組みました。
まあ、初心者だからこのくらいの方がいいだろw






ピニオンスペーサーも純正で。






完成後は、恒例の父ちゃんのサイン入りw









燃料タンクは、よく見たら上側穴あいてたんですけど・・・(滝汗)。どうりでガソリン臭かったわけだ。
いいヤツ付けたって言ってたのに・・・(涙)。







ポンプブラケットもセンサーもサビサビなので交換します。






燃料配管にウエス巻き付けますw
そして洗浄脱脂剤を流し込み・・・






エアーブローすると、メイン側の方は黒い異物が・・・
リターン側はフィルター通るので綺麗です。
いつもこうやって配管洗浄してますw!






触媒のボルトは案の定取れないので、氷点下のお外で切断ですwww
触媒は極上でした!






パイプ類も塗装しましたw
ちょっと特殊な塗料です。防錆効果抜群で、溶解もしないし、なんでも弾くし、強靭な膜ができます。






トランクだけは、どうやら水がたまったまま?保管されていたのか、錆が出ていたので、ひたすら剥がしました。






そして最も面倒で、最もつらい作業のシャシーブラック剥がし・・・。
シャシーブラックの上からは塗装はできないので、剥がすしかありません。

ただ、研磨もできないので、シンナーで溶解して剥がします。ウエス1キロとラッカーシンナー数キロと丸一日を要します。

溶かして、乾燥する前に拭き取らないと、また固まるので一気にもできません。
顔も真っ黒です(;´Д`)



過去に樹脂系の仕事もしていたオイラの持論ですが・・・

やわらかい樹脂というのは、基本耐候性がない。
溶剤に弱く、また熱や湿度などにも劣化が激しい。

逆に硬化がしっかりしているもの、硬いほど耐候性は強い。

と思うんです。


シャシーブラックは、やわらかくて飛び石などでは剥がれないかもしれないけど、
耐候性は全然ないと思うんです。だから毎年塗らないとだめですよね。
なにより、やわらかく、ベタついてるから、汚れも塩カルもいっぱい付着する。
その上に、毎年シャシーブラック塗り重ねて・・・オイラは嫌なんですw

まあ、コスト度外視ってことになりますけど、外装と同じく下回りも塗装しますw
しかも、超硬いクリヤーでツルピカでワックス掛けて、水も弾く。

これがオイラの理想の下回り塗装。


というわけで、塗られたシャシーブラックはひたすら溶かして剥がしました。





やってる最中は、くっそ~こんなもん塗るんじゃねぇっと
怒りをぶつけるようにひたすらこすりました(笑)。




よりによって、たっぷり分厚く塗られて、剥がすの大変でした。







ちなみにですけど、タイヤハウスも白い(ボディ色)って、
確か寒冷地仕様だけですかね?
普通は色入っていないと思うんですけど・・・。





リアバンパーのけん引フック付くところ・・・
こういうの見ると、極上具合がわかるw






エンジンルームで使用していないネジ穴は塞ぎました。
息子は、地方で一人暮らしの大学生なので、オイラがメンテしてあげられないし、
エンジンルームも必要以上に汚れてほしくないってわけです。

卒業までの2年間、メンテナンスフリーでノントラブルで乗れるAE86にしてあげたいと思いますw








ちなみに、グレードがGTなので、重ステだから、さすがにかわいそうなので、
パワステ付けてあげることにしましたw

パワステタンクのブラケットを製作。溶接はせずに脱着式にします。

予算の関係上、エアコンはないけど・・・w






昨日、マスキングして・・・、













本日サフェーサーまで入りましたw

2/5に入庫して、本日で9日目。
まあまあ、良いペースだw




つづくw


Posted at 2019/02/14 21:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年02月08日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その2)~実は極上の寒冷地仕様

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その2)~実は極上の寒冷地仕様『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』のつづきです。
皆さん、こんばんわwww!

なんだか大寒波が来ているみたいですね。
皆さん、風邪ひかないようにご注意を。


オイラのところは、お外は氷点下12℃。
北海道では、もっと寒いところありますけど~。




5号車君もカチコチンに冷凍になってますwww






さて、前回のブログでばらした8号車のエンジンですが、クランク、コンロッドはめでたくAE86でした!
しかも久しぶりに見る極上でした。これをベースにご依頼頂いたコンプリートエンジン作りますw






ピストンは流石に戸田レーシングじゃなかったけど、鋳造の当時の社外ハイコンプピストンみたいですねー。






とりあえず8号車は、進めないといけないので何も考えずにばらしていきます!






ECUはノーマルでした。なんか交換されたっぽいけど。
まあ、272カムとピストン入れて、ノーマルECUじゃ走らないよね。お陰で88000キロで留まって放置されたのが返ってよかったのかも!






室内は寒冷地仕様のあかし?
後部座席に行く、ヒーターの導風口がありますw

しかも、運転席も助手席も足元穴あいてないという極上ぶりw!
北海道生息のAE86ではありえなーい!






ばらしてる途中で気が付いたんですけど、
サイドステップが前後逆さまについてるwwwww







後ろにサイドステップの蓋があるという(笑)!
ちなみに純正形状のFRPでした。






あと、サイドステップ付けたまま塗装するのやめてもらいたい(泣)。






エンジンルームの方は、この極上ぶりw
腐っていない素敵なストラット下!!






今後の防錆含めて、エンジンルームは塗装することにしました!
純正白にするか、汚れの目立たないグレーにするか・・・。

息子はエンジンルームなんて見ないだろうし(笑)。







ドレンボルトが土に埋まってるんですけど・・・。
下回り土に埋もれてたのでしょうか?

ちなみに車体のいたるところに蚕の繭がありました(笑)。







ブレーキは、あれこれ考えましたが、ドラムのままで行きます!
ドラシャが極上なのと、ドラムの方が塩カリに強いかなと。







燃料タンクは交換して良いのが付いてるとのことでしたけど、毎度恒例ですが、当然中味は確認しますw






そしてデフは・・・ハイ、LSDはありませんw
オープンデフ!北海道の雪道でスタッドレスだったら、この仕様はあり得ませんので、オイラの在庫のTRDのLSDをOHして突っ込みますw







なんか新車当時から、今回初めて開けたデフっぽい。

そして、バラしてピニオン見た瞬間・・・!んっ?4.3っぽくない。
すぐ歯数数えました。






4.1でした。
ああ~、4.3がよかったなぁ・・・。まあ、息子はどっちでもいいんだろうけどw

燃費が良いから喜ぶかな(笑)。




つづくw


Posted at 2019/02/09 00:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
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2013/06/28 00:40:05
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
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2008/07/05 09:46:08
 

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