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2021年06月20日 イイね!

2021夏 北海道ツーリング Day2

3:30頃に起床。
津軽海峡付近でちょっと揺れたような気がしましたが、概ねぐっすり眠れました。
かみさんもよく眠れたようで、体調は心配なさそうです。
昨年はちょっと無理させてしまい、体調を崩した日もあったので、今年はそういうことがないように気をつけていきます。

部屋のテラスから外を見てみると、陸地の光が見えますが、あいにくの雨模様。
スマホの雨雲レーダーとにらめっこしながら、今日の行程を考えます。

下船案内があったので、カッパを着込んでバイクのところへ。
大型トラック等の下船を待って、いよいよ下船。
苫小牧東港は初めてですが、ほんとにターミナル以外に何もなくてびっくり!!
下船後は、とりあえず雨をやり過ごすためにターミナルへ。
雨雲レーダーを見ながらしばらく考えた結果、雨雲の流れと逆方向に走ることにしました。
どうせカッパ着てるし、ここで待ってる時間ももったいないので、とりあえず走り始めることにしました。

苫小牧東港から国道235号に抜ける道で早速鹿の歓迎。
ちょっとびっくりしましたが、衝突せずに回避。
今回は鹿笛を付けてきたので、早速その成果がでたかな?

苫小牧市内を抜けて、国道36号を南下します。
途中で思った以上に寒くなってきたため、ウェアの中にもう1枚着込むために停車。
ごそごそとしていると、前のお宅から1人のおばさまが出てきました。
出入りの邪魔かな、と思い「すみません、すぐ出ます」と言ったら、「いえいえ、そうじゃなくて、何かお困りですか?」と優しいお声がけ。
そのおばさまも以前はバイクに乗られていたようで、お困りのことがあるんでしたら遠慮なく言ってください、と自分たちを気遣ってくれました。
初日から北海道の方の優しさに触れました。
(室蘭のMさん、ありがとうございました)

さて、室蘭までやってきて雨も小降りになってきました。
室蘭にきたので、チキウ岬に寄ります。
同じフェリーから下りたライダーさんも来ていました。
一言だけ交わし、岬の方へ歩いて行きますが、この天気ではせっかくの景色も霞んでいてよく見えませんでした。

しかも、そこそこ風があり、寒かった!

チキウ岬のあとは、室蘭駅に立ち寄り。
今年も北の大地の入場券を買うために、ちょいちょい駅に立ち寄ります。


室蘭駅で入場券購入とトイレ休憩を済ませた後は、国道37号を伊達市まで南下し、そこから山の方へ入っていきます。
昭和新山を横目に洞爺湖へ向かいます。
洞爺湖畔は昨年走って気持ちよく楽しい道だったので、今年も来てみました。
洞爺湖を半周したところで、洞爺湖を眺めながら休憩。
若干霞んでいますが、なんとか中島は見えてます。


洞爺湖はここまでにして、今度は羊蹄山方面へ。
段々天気も良くなり、羊蹄山がくっきりと見えてきました。
羊蹄山の周りをほぼ1周するように走り、道の駅ニセコビュープラザでお昼休憩。
もう雨が降る心配もなさそうなので、ここでカッパをしまいました。
道の駅で何か地元らしいものでもないかな、と物色しましたがこれというものもなかったので、地元のパン屋さんのパンで軽いお昼ご飯にしました。

休憩後は今日のメインのひとつでもあるニセコパノラマラインへ向かいます。
その前に、ニセコの甘露泉でナルゲンボトルに水をくみました。
「この水は甘き」

その後ちょっとだけ横道にそれて、昆布駅へ。
もちろん、北の大地の入場券を買うために。
ちょうど汽車が来たのでお見送り。
H100系でした。




さてやっとニセコパノラマラインに入りました。
ちょっと霞んでいますが、所々でいい景色を見ることができました。
しかも、走りやすくて気持ちのいい道でした。

そのまま走って日本海側の岩内町に向かって走ったのですが、ここの道が最高に良かった!!
日本海に向かって山を下る道は本当に気持ちのいい道でした。

岩内町からは国道229を北上して、途中の道の駅オスコイ!かもえないで休憩した後、今日のメインのふたつめでもある神威岬へ向かいます。
昨年は強風のため途中までしか行けませんでしたが、神威岬の風速を見てみると、そんなに風もなく今日は行けそうな感じです。

国道229号から神威岬に通じる道に入りましたが、風は穏やか。
去年は神威岬に通じる道でも風が強くて、飛ばされそうでしたからね。
これから岬の先端まで行けそうです。
バイクを止めて、歩くためにライディングシューズからスニーカーに履き替えて出発。
岬に通じるゲートは開いてましたので、去年のリベンジができました。
上ったり下ったりしながら岬の先端まで歩きます。


なかなかハードな道のりですが、積丹ブルーの海を見ながら歩きます。
穏やかな海風も気持ちよかった。


神威岬を堪能した後は、今日の宿泊地である小樽へ向かいます。
今日はホテル泊。途中でネットから予約しておきました。
キャンプしても良かったのですが、昨年、フェリーから下りた1日目にキャンプしたらかみさんが体調を崩したので、初日は大事を取ってホテル泊としました。

明日に備えて途中で給油して、本日の宿「Cozy INN Otaru」に到着。
こちらの宿でも気を遣っていただき、バイクは防犯カメラのあるところに止めさせてくれました。

チェックインし、少し休憩したり、濡れたカッパ等を干したところで夕飯の調達へ。
昨年食べておいしかった「若鶏時代なると」の半身揚げを今年も食べます。
電話で注文しておき、その間に地元スーパーでちょっと買い出し。
かみさんはそのスーパーでいろいろ気になるものがあるらしく、かみさんだけスーパーに残し、自分は半身揚げを取りに行きました。

ホテルの部屋に戻り、半身揚げで夕食。
2人で半身揚げにかぶりつきました。うん、相変わらずうまい!

あとは風呂に入り、明日に向けて早めに寝ました。

走行距離:388km
Posted at 2022/02/22 17:13:48 | コメント(0) | 2021夏 北海道ツーリング | 日記
2021年06月19日 イイね!

2021夏 北海道ツーリング Day1

世間的に賛否両論あるのは承知の上で、2021北海道ツーリングを決行しました。

初北海道ツーリングだった一昨年は7月、昨年は8月と9月に行ったので、今年は6月に行こうと決めてました。
新日本海フェリーの予約が3ヶ月前からなので、3月にはフェリーの予約を済ませ、状況見ながらギリギリまで判断を待つことにしましたが、緊急事態宣言が解除されることとなったことから、予定通り結構した次第です。

それと新日本海フェリーの予約はしましたが、今年は天候によっては自宅から青森まで自走し、青森から函館まで津軽海峡フェリーに乗って渡道する計画も立てていました。
こちらも天候を見ながらギリギリまで考えましたが、やはり雨天の中、高速道路を長距離走るのは危険と判断し、今年も新潟から新日本海フェリーに乗るルートにしました。

イレギュラーだったのは、新日本海フェリーが小樽行きから苫小牧東港行きになったこと。船体にトラブルが起きたらしく、小樽行きのフェリーが欠航となり、代わりに臨時便として普段は寄港便となっている船で苫小牧東港への直行便が設定されました。

昨年まではガチガチにルートを計画していたのですが、今年は天候を見ながら行き先を決めることにしました。なので、フェリーの行き先が苫小牧東港になっても特に困りませんでした。
むしろ下りたことがない苫小牧東港に行けてラッキーでした。

初日は例年どおり4時に起床し、支度を整えて5時前には自宅を出発。
朝から雨模様なので、カッパを着て出発となりました。
今日は東北道、磐越道を通って新潟港FTまで。
途中、磐梯山SAと上川PAで休憩。
時間に余裕を持って出発したので、無理せずに。

新潟亀田ICでおり、新潟港FT近くのスタンドで給油して、FTには10時過ぎに到着。
検温、乗船手続きを済ませ、2Fのターミナルで休憩しながら乗船を待ちます。

今回乗るフェリーは「ゆうかり」

普段は、新潟~秋田~苫小牧の便に使用されているので、なかなか乗る機会がありません。
ちなみに乗船したバイクは10台程度でした。

いよいよ乗船。
毎回のことながら、乗船は「これから旅が始まるぞ!」という感じがしてワクワクしますね。
逆にかみさんは緊張するらしいです。
フェリーの中は突起物があるし、バイクを止めるのにうまく回れなかったりしたらどうしようとか思うと緊張しかないと・・・
とはいえ、去年に比べたら全然心配ない感じでしたけどね。
やはりそれなりに距離を乗って経験を積んだからでしょうか。

乗船後はいつもどおり風呂を済ませてからレストランで昼食。




早速サッポロクラシックを2本飲み、良い気分になりました。


その後は夕食まで洗濯したりしながら自室でダラダラと。
途中寝落ちしそうでしたが、今寝てしまうと眠れなくなってしまうので、なんとか我慢。
かみさんもウトウトしていましたが、夜に備えて定期的にたたき起こしました。

夕食もレストランで。
もちろん、サッポロクラシック付きです。

夕食後は明日に備えて早めに就寝。
昼寝を我慢したおかげで、ばっちり寝ることができました。

本日の走行距離:280km
Posted at 2022/02/22 17:07:24 | コメント(0) | 2021夏 北海道ツーリング | 日記
2021年06月18日 イイね!

今日のスポーツクラブ

ラン:12分
スカッシュ:30分

ショット練習は、ストレート、バックハンドストレート、ボースト&ストレート
ラリーは、ストレートラリー、3/4ラリー、バックハンドストレートラリー、バックハンド3/4ラリー
フィジカルトレーニングは、サイドステップ、空気いす

日曜日のスカッシュ練習会の疲れをまだ引きずっていたようで、動きが今ひとつでした。
それと、練習会で指摘されたことを意識したら、余計に動きが変になってしまったのもあります。
ということで、全体的に不完全燃焼なレッスンでした。

Posted at 2021/06/29 23:45:42 | コメント(0) | スポーツクラブ記録 | 日記
2021年06月14日 イイね!

今日のzwift

走行時間64分 走行距離10.0(28.4)km  獲得高度661m TSS52 JETT Base Ride (2.7~3.8w/kg) 75km (C)

昨日のスカッシュ練習会のダメージは大きかったようで・・・

筋肉痛の中、月曜日なので恒例のJETTのベースライドに参加したのはいいのですが、なんと今日のコースは完全上りのVen-Top。
昨日のダメージが癒えてない中、平坦でもどうかなぁ、と思っていたところ、まさかの上りとは・・・
予想通り、10分程度しか持たず、呆気なく集団からドロップ。
その後はマイペースで走り続けましたが、集団は遙か彼方でした。

心肺は全然苦しくなかったので、完全に足が売り切れてましたね。
Posted at 2021/06/14 23:26:03 | コメント(0) | zwift | 日記
2021年06月13日 イイね!

今日のスポーツクラブ

スカッシュ:約3時間(スカッシュ練習会参加)

今日は通っているスポーツクラブ主催のスカッシュ練習会に参加。

前半の1時間半は、ショット練習とラリー。
久しぶりにボースト・クロス・ストレートとかやりました。
普段出来ない練習をみっちりと出来ました。

後半の1時間半は、インストラクターとゲーム練習。
相手がインストラクターだけに、こちらがミスしないとほぼラリーが終わらないので、なかなかキツい。
最後の方はだんだん足が動かなくなりました。

なんだかんだで、途中の休憩やゲーム練習の待ち時間以外はほぼ動きっぱなし。
汗だくになり、スポーツドリンクも3本も飲みました。

非常に楽しい練習会でしたが、こりゃ間違いなく明日は筋肉痛だ・・・
(これを書いている今、すでに太ももがやばい・・・)
Posted at 2021/06/13 23:26:35 | コメント(0) | スポーツクラブ記録 | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
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