2007年12月31日
今回は20時半頃take off、順調に進み、京都手前で30分余り仮眠、岡山相生あたりで給油。追い越し車線キープだったけど速度は一定、ほのかな期待をしてたんだけど意に反して燃費は11.5km/l程度。うむむむむ・・・。道中セッティングにふと思うことができたので、実家に到着したら見直してみよう。
本州は特に問題なく走破、瀬戸大橋の早島で2度目の仮眠。8時頃朝食も済ませて再出発。そこで問題発生。どうやら松山以南の天候が悪く、積雪の様子すら・・・。そこで松山から下道に降りて現実逃避。しかーーし、実家まであと山5つってところで天候がいよいよ本格的に悪化。軟かいシャーベット状な路面があっというまに激シャーベットに。前を走る車の車輪が空転するのを見て腹をくくった。毎年彦根近辺で道路が怪しいので、今年も用意していたチェーンを開梱。安かったし被せるだけで装着完了するのが魅力だったオートソックだか言う布製チェーンの初登場だ。だが、車高を落とした僕の車では、フェンダーの隙間に手を入れられず結局ジャッキしないと駄目でした・・・・。(泣)
ま、いざ装着してみると安心して走れました、乗り心地も変わらないし。あと何回使えるかわからないけど、僕のような緊急時、しかも短時間しか使わない人にとっては結構いいかも。
そんなこんなでしたが概ね予定通りに帰宅。昔に比べると道路事情が良くなったので、帰省もずいぶん楽になったなぁ。
Posted at 2008/01/04 23:58:14 | |
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2007年12月30日
ipodのイヤホンを交換したら、音質がガラリ良くなってびっくり。こりゃええ。
その勢いでカーオーディオを聞いてみると、うーーん、、純正オーディオってやっぱ音は良くないな・・・。たった2千円で音質の違いを覚えてしまったばかりに、オーディオ交換に踏み切ってしまいました。
近所のオートバックスでフラフラ彷徨うこと1時間余り、結局Pioneerのエントリーモデルっぽいのにしました。3、4万円クラスだとムービー表示が付いてるけど、携帯電話に比べると何世代も遅れてますね。唯一アルパインので綺麗なのがあったけど、もうしばらくしたらカーオーディオも綺麗な表示のモデルがでるんじゃないかな。
そんな理由もあって廉価モデルを取り付け。オーディオ端子からipod接続もできるし、AACファイルのCDも読めちゃうのでチェンジャー要らず。便利だな~。スピーカーはそのままだけど、音質もそこそこ良くなって満足。
昨日音楽CDも整理したし、帰省ドライブの準備はバッチリ。今夜発進。
Posted at 2007/12/30 11:37:03 | |
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2007年12月09日
電器屋をうろうろしていたら、ipodのFMトランスミッターが意外と安いことを発見。正月帰省ロングドライブも間近なので購入しました。
んが、またも予期せぬエラー発見。シガーソケットプラグタイプが合わずに固定感がイマイチ。そーいやライター使ったときに「変わったタイプだな」とか思ってたんだよなー。肝心な時に肝心な事を忘れてしまうのが私の性分、今回も購入後に頭を捻ることとなりました。いつものことながら間抜け。
どうせBMのシガープラグは常時電源なので、市販の延長シガーソケットを買ってきて、電源は前回の水温計から引っ張ることにしました。トランスミッター自体は切った貼ったしないので、他の車にも使えるので。
配線切って繋ぐだけなので作業自体は極簡単に終了。でも・・・
うーーーん、これってタコ足配線ってヤツじゃない?それに、繋ぐ端子の使い方もルールがめちゃくちゃなので、端子のタイプを一々確認しないといけない。「実際に繋ごうとしたら同じタイプのカバー使ってたためにカシメ直し」なんてことがザラにある。
んーーー、要改善ですな。「こっちはプラス側だからメス端子でこのタイプのカバーを」なんて単純なルールなんだけど、機器追加する度にツケが回って来た。
正月あたり再配線考えてみようか・・・。
Posted at 2007/12/09 17:01:25 | |
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