• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

壮瞥公園と洞爺湖の桜 2023.05.02

壮瞥公園と洞爺湖の桜 2023.05.02 壮瞥公園から見渡す洞爺湖の風景。



烏帽子岩公園のつづき、壮瞥公園に到着したのは11時半ごろ。



洞爺湖と梅、羊蹄山の絶景が広がる。



梅は満開までもう少しといったところだったが、これだけ咲いていれば十分。
あとで壮瞥町観光協会のHPを見るとこの日は「開花指数80%」となっていた。



昨年は帰りのフェリー乗船前にこの壮瞥公園へ立ち寄って春の北海道を終えようとした。



壮瞥公園に来たのは昨年が初めてで、最後に洞爺湖を少し高いところから見て帰るつもりだった。



梅の名所だということは実際に来て分かったのと、羊蹄山もこんな感じで見えるだと思った。



左は昆布岳、山に雪が残っていると分かりやすい。



羊蹄山の近くにちょっとだけ白い雲があるとまたそれも良い。



遊歩道で少し下へ行く。



東屋がある。



どこを撮っても絵になる。



左を向くと昭和新山と有珠山が見える。
2019年春に来た時は有珠山ロープウェイに乗ったが天気が良くなくてそれほど楽しめず。
今になって、だったらこの後有珠山ロープウェイに乗るという手もあったなと思った。



素晴らしすぎる洞爺湖と羊蹄山、そして梅。



この景色を実際に見るとしばらく頭の中に残る感じで、そのくらい印象が強い。
北海道へ行くと本州では見られないような絶景に出会えるが、その中でもかなりレベルが高い。



壮瞥公園は春の北海道へ行ったら是非とも訪れたい場所だ。



洞爺湖畔から壮瞥公園へと続く登り坂の途中、ここに数台停められるスペースがある。



この上が先程までいた場所、東屋が見える。



桜は満開。



梅に桜とあらゆる場所から楽しませてくれる。



壮瞥公園とはお別れ、洞爺湖畔へ戻る。



近くの1977年火山遺構公園に寄ってみた。



ここは2019年にも来ている。



ひょっとしたら桜があるのかなと思ったが無かった。



桜は無くても雰囲気は悪くはない。



洞爺湖へ戻る道。



民家のところにあるのか、桜が目立つ。



これだけ人工物がたくさんあっても、気持ちのいい風景だ。



洞爺湖園地の駐車場。



ここは初めて入った。



湖の方へ歩く。



キレイな洞爺湖に癒される。



遠くに小さな桜が見えたが、この周辺に特に桜は無いんだと思った。



桜が植樹されていた。



これは将来、10年以上あとになるが洞爺湖と桜の風景が楽しみだ。



少し東方面へ移動、2018年の時に斜め向かいのセイコーマートでカードを使った。



さっきの場所ではちょうど手前の島の陰になって見えなかった羊蹄山がここでは見える。



これだけハッキリ見えている羊蹄山でも、ちょっと天候が悪いと全く見えなくなる。



遊覧船が見える。
過去に洞爺湖へ来て天候が良くなかったとき、どうしようかと思ってあの遊覧船に乗って島へ渡った。
羊蹄山の姿は見えず、その時は洞爺湖から羊蹄山が見えることすら知らなかった。



こちらはボート乗り場。



桜も見えているのでちょっと歩こう。



歩きながら右を見れば洞爺湖と羊蹄山。



進む先には桜。



まさに絶景の遊歩道。



人物の像がある。



そうか、彫刻公園がこっちの方まで続いているんだ。



さあ、どこまで歩こうか。



山の上にウィンザーホテルが見える。



車道に桜並木が続いていた。



この道はけっこう交通量があるので、車が切れるのを待って撮影。



近くにいた人があの彫刻を見てパックマンみたいと言っていた。
確かにそう見える。



桜だけでなく新緑のグリーンもキレイだ。



うちの地元だったらこの部分だけでも桜の名所になりそう。



洞爺サンパレスのところまで歩いて来た。
2019年にここで宿泊して迎えた翌朝、洞爺湖の向こうに真っ白な羊蹄山が見えて驚いた。
今では普通に感じでいるけど、その時に初めて洞爺湖から羊蹄山が見えることを知った。



ここで戻ろう。



帰りは中を通っていく。



空洞がある白い卵?にも見えた。



たぶん、魚が口を開けているんだな。



洞爺湖と新緑の風景だけでもすごく良い。



そこへ桜まであるから春の北海道はやめられない。



冠雪の羊蹄山が美しいのは言うまでもない。



一度春の北海道の素晴らしさを体験してしまうと、夏の北海道が普通に思える場面もある。
夏でしか見られない風景もあるので夏に北海道へ行けば楽しめる要素はたくさんあるが、
比べてしまうと全体として春の北海道の方が魅力的に感じる。



新緑と羊蹄山の風景、キレイだ。



パックマンと羊蹄山、作品のタイトルは「シグナル」となっていた。



そのパックマンと桜を撮っておく。



先へ行こう。
ブログ一覧 | 北海道2023 | 旅行/地域
Posted at 2023/07/09 20:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

洞爺湖の桜を巡る 2023.05. ...
kitamitiさん

洞爺湖畔の桜とザ・ウィンザーホテル ...
kitamitiさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

北海道2023まとめ
kitamitiさん

有島記念公園と羊蹄山 2023.0 ...
kitamitiさん

望羊の丘と羊蹄パノラマテラス 20 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2023年7月9日 21:43
こんばんは♪

ローカルネタで恐縮ですが、お写真拝見するに、
内浦から大瀬の道も桜並木にしたら、山は違えど
同じような構図になると思いました😚

写真でも伝わってくるものあるので、
実際はもっと素晴らしいんでしょうね〜🤗
コメントへの返答
2023年7月9日 22:09
じゅんた035さん、こんばんは!

伊豆半島の北側ですね~、確かにあそこはこれといった桜が記憶にないですね。洞爺湖畔で今回見つけた植樹されたばかりの桜は将来はかなり良い光景になっているはずです。一つ前の記事にあった烏帽子岩公園でも洞爺湖サミット前に桜が植樹されていたので、ここは桜に力を入れているんだなと思いました。現地のあの空間にいると、とにかく素晴らしいです^^
2023年7月10日 8:06
おはようございます。
なんて色彩に富んだ洞爺湖なんでしょう!
我々の時はまるで水墨画の様でした😆。
それにしても桜と湖面に羊蹄山、なんて贅沢な場所なんでしょう。
ご案内をありがとうございます😊。
コメントへの返答
2023年7月10日 19:37
padre1119さん、こんばんは!
その水墨画の様な洞爺湖、実際に2019年春にサンパレスに宿泊した時はそんな感じでした。羊蹄山付近では雪が降っていて、車の外気温計が2度だったのを覚えています。まだ桜が咲く前で、湖畔沿いの木が桜であることも分からなかったです。今回はこの空間にいたことが幸せでした。
2023年7月11日 20:43
こんばんわ。羊蹄山とコラボなんて贅沢言いませんので、せめて晴れの洞爺湖を見たかったです。”洞爺湖へ戻る道”と題された道はどこなんでしょうか?すごくきれいな道ですね。リベンジ旅では、ぜひ行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2023年7月11日 21:01
桃柚パパさん、こんばんは!
洞爺湖へ戻る道は「1977年火山遺構公園」から洞爺湖へ下りていく道で、道路前方右側に見えている赤い屋根の建物は「レストハウス 梓」です。夏の時期はこの辺りでヒマワリが見られるということです。本州から北海道へ行く人にとって、洞爺湖というのは旅の中で象徴の一つになると思いますので、晴れた時に見たいですね^^
2023年7月11日 22:18
あら、私のホーム(今年は事情によりまだ行ってません…)の壮瞥にも行かれたんですね。
壮瞥公園良いですよね!
壮瞥の道の駅のソフトクリーム美味しいです!
コメントへの返答
2023年7月12日 5:51
こうじ@ODYSSEYさん、おはようございます!
壮瞥公園は昨年行って良かったので今回も寄ってみました。梅の時期でも車で直接上がれるのがスゴイと思います。本州だったら確実に開花期間中は車両進入禁止で、遠くの駐車場に停めてシャトルバスで現地へ向かうような絶景レベルです。それも含めてこれも北海道だなといつも感じています^^ 壮瞥の道の駅は今回寄っていませんでした(^^;

プロフィール

「セブンスターの木とマイルドセブンの丘 2024.04.27 http://cvw.jp/b/2825379/47737247/
何シテル?   05/26 20:16
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation