• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

大堂山展望台とお猿公園 2023.09.28

大堂山展望台とお猿公園 2023.09.28 大堂山展望台から見る柏島の景色はまさに絶景。


木曜日の朝9時、高知県の一切休憩所からスタート、今回は一人旅です。



ここに来るのは2021年11月以来の3回目。
前回、写真の東屋は立入禁止だったがキレイになっている。



ここは一切休憩所、住所が大月町一切(いっさい)で以前からその名称。
Googleマップに「柏島展望台」となっている時期があったがまた元に戻っている。



一切休憩所からは柏島を一望できる。



柏島の景色は何度見ても良い。



今回、真っ先に行こうと考えたのは長崎県の離島の中通島。
8月の時に中通島の最北端である津和崎へ行くことができたのはすごく良かったが、
中通島は行っていない場所もたくさんあるし、天気も良さそうなのでチャンスだと思った。

しかし、野母商船のフェリー太古はHP上で車輛に空きは無く、九州商船に電話をするも、
長崎港と佐世保港の両方とも中通島へ行くフェリーの車輛部分に空きはなかった。
車で渡る手段がなくなり、中通島へ行くのはあきらめることになった。
たしか電話をしたのが乗船2日前だったが、五島列島行きのフェリーは埋まりやすい感じ。



それならばと次に目を付けたのが島根県の隠岐の島。
隠岐汽船のHPを見ると車輛に空きはある、そして旅行サイトではぜんぜん宿がヒットしないが、
Googleマップを見て直接いくつかの宿に電話をかけると部屋に空きがあることが分かった。
1人なので宿泊できればどんな宿でも構わない。
この感じなら実際に島へ渡ってからでも宿は何とかなりそうだ。

島根県の七類港へ向けて西へ進み出したがどうも天気が怪しい、晴れなのか雨なのか微妙。
離島へ行って雨に降られると逃げ場がないので、宝塚北SAで今回は見送ることを決定。
隠岐の島に関してはフェリーや宿の予約はしていなかったので、行くのをやめても問題はない。



前日の夜出発して西へ向かっていたので、そのまま九州へ入って阿蘇へ行くのがいいと考えた。
しかし途中で仮眠した真庭PAで目覚めて出発する時、もう一度九州の天気を見て、
どうも今日は九州へ行かない方がいいという判断となって、
西へ向かっていたのを左折する感じで瀬戸大橋から四国へ入り、高知県の柏島まで来た。



柏島はこの辺りの海がすごくキレイ、正確には柏島のちょっと手前。
穏やかな感じなので期待通りの海の景色を見せてくれそうだ。



一切休憩所から見る柏島の景色だってなかなか素晴らしい。



一切休憩所から大堂山展望台へ向かう。



一旦ここで停止。



お猿公園は行ったことがないのであとで行こう。



最後の登り坂、こんなところで対向車と出くわしたらよっぼど不運だなと思って進み出すと、
山道から開けたところでなんと向こうから観光客を乗せたタクシーがやってきた。
あ~こっちがこの広場までバックかと思ったら、タクシーの方がバックしてくれた。



この写真を撮った後方にお猿公園へと続く階段のところに少しスペースがあって、
タクシーはそこまでバックしてくれてギリギリすれ違う。
そして自分はこの写真を撮るためにここまでバックしてきたところ。



柏島、キレイだ。



真ん中あたりのブルーグリーンに見えるところに白浜海岸があって、そこがすごく良い。



過去2回は10月と11月で、9月に来ると道の両脇の緑の草が生い茂っていた。



大堂山展望台に到着したのは9時半ごろ。



さあ、行ってみよう。



この上がった瞬間がたまらない。



大堂山展望台から見る柏島。



分かっていても感動する柏島の景色。



あとで行くけど、あそこは絶対キレイだ。



ここは断崖。



真ん中の白い展望台からは、その断崖の景色と反対側に観音岩の頭部分だけが見える。
前回の2021年の時にあそこへ行っている。



北海道の望羊の丘が日本一ということをよく言っているけど、
この大堂山展望台を含めて高知県の柏島は四国で一番良い場所だと思う。



四国も仁淀川の沈下橋や四国カルストなど特徴的なスポットが多い中、
この柏島は何度でも行きたいと思わせてくれる魅力がある。
そして何より、他と比べてここはまだそれほど有名では無く訪れる人も少なく感じる。
UFOラインと呼ばれる瓶ヶ森林道だって、過去に行った時は今ほど有名ではなかった。



大堂山展望台の中間からの景色。



ちょっと歩いてみる。
ここまでタクシーがバックしてくれてすれ違った。



ここからもお猿公園へ行けるということだが、なかり勇気がないと無理。
狭い道が続いているのでクモの巣だらけであることは間違いない。



大堂山展望台へと続く道、ホントにここは良いなと思う。



到着してしばらくすると所沢ナンバーの車がやってきて聞いてみると、
もう少し下の広い場所でタクシーとすれ違ったということだった。
自分みたいにあんなピンポイントで出会うとはもう笑い話だ。



大堂山展望台とはお別れ。



初めてきたお猿公園。
協力金200円と書いてあったので払おうとしたら、サルがいないからいいよと言われた。



それならばと、この遊歩道を進んで視界が開けるところまで行ってみようと考えた。
お万の滝・観音岩の表示があるように遊歩道がずっとつながっていることは知っていた。
しかし、ちょっと進み始めて引き返した。
草が生い茂っているし、なによりクモの巣と糸だらけだった。



ということで車で柏島へ向かいます。



竜ヶ浜キャンプ場への入口のところ。



ここから見る海もキレイなんだよな。



次は柏島です。
ブログ一覧 | 高知県 | 旅行/地域
Posted at 2023/12/17 20:11:50

イイね!0件



タグ

関連記事

エメラルドグリーンの柏島 2023 ...
kitamitiさん

春の高知・愛媛巡り③ 大堂山展望台 ...
led530さん

箕岳と鬼岳 2023.08.16
kitamitiさん

頭ヶ島天主堂と桐教会 2023.0 ...
kitamitiさん

中通島最北端の津和崎灯台へ 202 ...
kitamitiさん

高茂岬と宇和島運輸フェリー「れいめ ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2023年12月17日 20:47
展望台からの眺め最高ですね~

天候に合わせて目的地や進路変更しながら
気ままなドライブ旅行っていいですよね
Googleマップを見て宿探し
行き当たりばったりでも、意外と宿とれるし、
その宿がアタリだったり、ハズレだったり
それも旅の思い出ですよね😊
コメントへの返答
2023年12月17日 21:31
HY 992さん、こんばんは。

フェリーさえ確保できていれば長崎県の中通島で1泊2日の旅にしたかったんですけどね、いつも行こうと決めるのは直前なのでフェリーも埋まりやすいということで、またの機会に。
旅行サイトにない宿もたくさんあるので、そういうところにいくつか当たってみれば1部屋くらいは何とかなると思っています。

大堂山展望台は絶景です。この周辺は間違いなく四国でNo.1の場所です。
2023年12月18日 4:50
おはようございます♬

今回は高知ですかぁ🤩
大童山展望所!??初めて聞く地名だったので、ググッてみましたが足摺岬のさらに西なんですね😀
つくづく早く仕事から開放されて😁気ままなドライブ旅行を楽しみたい!!!と思わせてもらえる絶景に感動しました\(^o^)/
コメントへの返答
2023年12月18日 6:21
caccyoさん、おはようございます。

この大堂山展望台を含めて柏島は日々の喧騒を忘れさせてくれる、まさにそんな風景です。これで3度目ですが、何度見ても良いですし感動します。もし行かれる時は午前中で、午後は逆光になります^^ 四国でどこへ行きたいと言われたら真っ先にこの柏島と答えますよ(^^;
2023年12月18日 12:50
柏島はいつか行ってみたい場所です!
高知からも愛媛から一泊二日でも行きにくそうで😅
コメントへの返答
2023年12月18日 20:09
んどん。さん、こんばんは!
柏島、良いですよ。ぜひ晴れた日のエメラルドグリーンの海を見ていただきたいです。高知県でも驚くほどキレイな海の景色が見られます。
2023年12月18日 19:24
こんばんは。なるほど、四国ではここが一番なんですか。ここまでの道は私もいつもおりゃ~って登っていきますが、今のところすれ違いで難儀したことはないですw kitamitiさんが紹介してたら、そのうちここも人がいっぱいになっちゃうかもですよww
コメントへの返答
2023年12月18日 20:16
okazakiさん、こんばんは!
大堂山展望台と柏島を含むこのエリアが四国で一番です。景色がズバ抜けていますよね。そう、こんなところで対向車が来たらよっぽど運が無いななんて思いながら進んだら、なんと!タクシーでした(^^; バックしてくれて助かりましたよ~。okazakiさん、大丈夫ですよ^^このみんカラの自分のブログを見る人なんてごく少数で影響なんて無いですが、それとは別に絶対有名な人が紹介してそのうち人気になるのは確定で、数年後にこの道は車の通行が禁止になるだろうと思っているので、その時は下の広い駐車場に停めて歩いて行きます。展望台に人がたくさんいても景色は変わらないですからね(^^)v
2023年12月19日 22:15
こんばんは!

ちょうど去年の今頃そこへ行ったので、よく覚えてました🎵

いいところですよね☺️

画像見てまた行きたくなりました☀️
コメントへの返答
2023年12月19日 22:40
えむスポッツさん、こんばんは!

自分の周りだと柏島の名前を知っている人すらいませんが、ここ絶対イイですよね!四国の中で一番良い所だと思います。展望台も良いですし、柏島に車を停めてちょっと歩くとエメラルドグリーンの海、もうたまりません、最初、これが高知県の海だなんて思いませんでしたから^^

プロフィール

「日高山脈と豚丼  2024.04.26 http://cvw.jp/b/2825379/47728313/
何シテル?   05/19 19:31
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation