• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

八千穂氷上走行会 その1

八千穂氷上走行会 その1コンペ主催の八千穂レイク氷上走行会に参加してきました。
金曜日の時点では、雨が氷の上にのり開催が危ぶまれましたが寒さのおかげで
無事開催されました。
雪が少ないのか、八千穂レイクまでの道筋も
ノーマルタイヤでOKな道路状況で余裕の到着。

天気は快晴、しかし風が強くメチャ寒い中とタイヤ交換していざ走行へ。
スパイク組は午前中15分x3セットの走行でした。氷の状態がスパイクにマッチしたのか今までで一番グリップ感があり、また連続走行ではなくスタート&ゴール方式でしたがほとんど休む暇なしの連続走行でしたので3セットでお腹いっぱい!
スタッドレスに付け替えて、そのあとも走れたのですが満足してしまったのと4WDのスタッドレス走行を見ててとてもFRではXと判断しあとは友人のスタッドレス車の助手席でビデオ撮影隊です。氷が磨かれてしまうと4WDでもアクセル踏めない状況になってましたね。

昔(かなり...E38A-VR4の頃)は、走行会ではなくて氷上トライアルでしたが、完熟走行+タイムアタック2本で¥10,000でした。今回ぐらい走れると¥10,000でも大満足です。

デジカメでオンボード動画を撮影しましたが、15分と長いので分割(ツールがなーい)できたらアップします。次回は2/8にエントリー済み。
Posted at 2009/01/26 15:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年01月24日 イイね!

ステアリング周り部品交換

ステアリング周り部品交換今日、問題があったラックエンドとタイロッドエンドの部品交換をしました。
なんとなく、切り込みの反応がよくなった気がします。泥だらけ、傷だらけのの中に
新しい部品が浮いてます。
アライメントが時間切れで最後の詰めができませんでした。
真っ直ぐ走るのですが、気持ちハンドルセンターがずれています。
タイロッドあと1/3回転回せばセンター出ると思いますので、また次回に
持ち越しです。
部品代:¥19,730チーン
整備手帳に追加しました!


外は雪がちらついています!明日はコンペ主催の氷上に参加してきます。
もう寝ないと....
Posted at 2009/01/24 23:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年01月24日 イイね!

雪上サーキット試乗会 in 士別

■参加するにあたっての意気込みをお答え下さい。(※100文字以上、必須)
 =>旧ドライスから現在履いているX-ICEまで10年ミシュランファンです。雪国住まいではありませんが雪や氷上経験は、多いほうです。来年にスタッドレスタイヤ買い替え予定なので最新のスタッドレスの進化を体験してみたい。それと雪上サーキットということなので、安全第一の普段の雪道運転とは違うタイヤの性能が体験できることを期待しています。

■フリーコメント
モータースポーツ歴が長いので、競技用スパイクタイヤで氷上を走る経験もしています。競技参加のおかげでしょうか、危険回避や予知で公道(雪道も含めて)での安全運転につながっているとと思います。

※この記事は雪上サーキット試乗会 in 士別について書いています。
Posted at 2009/01/24 11:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2009年01月23日 イイね!

久々に水道橋で飲みました

久々に水道橋で飲みました水道橋の十年来行きつけの鶏料理屋さんで飲みました。メンバーは小生の前の会社のメンバー3名(一人は転職)です。冬は鍋が美味しくて最後にそのダシで食べる鶏そばが絶品です。今日は、新メニューのつくね鍋に雑炊で満腹。水道橋近辺で飲まれる時はぜひ鶏料理を堪能ください。お店の名前は”暫亭”しばらくていです
小さなお店なので予約が確実かと。連絡先はネットで検索してくださいね。

Posted at 2009/01/24 01:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | グルメ/料理
2009年01月11日 イイね!

軽整備

軽整備ブレーキの鳴きがひどいのでパットのバックプレート装着とHKSのパワーフローフィルターの交換を整備手帳に追加しました。
総合診断でアクセルペダルの経年変形ということで共販にいったところ絶版でした....TRYBOXのビックスロットルに変えた時ドナーになったスロットルがどうも86ではないAW?の4AG用だったらしくアクセルワイヤーを取り付け部分の形状が異なっていました。そのためリターンスプリングが届かずホームセンターで調達の短いものを繋げてダブル。遊び調整もめいっぱい引くもまだ遊びが多い状態なので調整部分のベース金具をチョイ長穴に加工しました。少し改善されたのですがまだ多めの遊びなので室内のワイヤ端の前に硬いゴム等を挟んで調整しようと思います。
*すいません写真忘れました*

Posted at 2009/01/18 23:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45 67 89 10
11121314151617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation