りんどう美ヶ原高原ラリー
*すいません,,,写真取り忘れました...
出発まで悩んだタイヤ選択、結局ADVAN A036で行くことにして、ナビのYucca嬢をJR相模湖駅でPickUp。
中央高速で安曇野まで向かいます。
しかし、雨の予報なのに良い天気....持つのか?
いつもの安曇野スイス村がスタート会場で受付を済ましエントリーリストを見ると...寂しい限り...地区戦/県戦を合わせて22台、小生の県戦Bクラスは5台です。
ゼッケン張り中は、ピーカンで暑いこと...
駄菓子菓子...山方面は入道雲もくもくです。
Yucca嬢、イーストシリーズでAE86のドライバー,群馬戦でナビをしていますが酔うらしい。
吐きまくりでもナビをする根性持ち。
今回、Yucca嬢が心配していた申告CPも無くなりALL-SSでサービス無しのスタートしたらゴールまでのコンパクトなラリーの始まりx2です。
地区戦は、1stが有り県戦は、2stからレキを行いそのまま本番SSです。
最初のSSは、距離4km位の狭いツイスティな林道,上り下りが有り昨年、石垣にフレンチKissした道です。
レキを終えて戻って来ると、ついに雨がパラパラと降り出しハーフウェットの難しい路面へ。
いつも、りんどうはレキなしですが今回はレキ有りで助かりました。
このSS、スタートして3コーナー目のR2,ギャップ状態のグレーチングが有りそこにヌタヌタの泥が幅1m程溜まっていました。
レキなしでコーナー突っ込んだら、そのままフロントからさようなら...
狭くて、フロント応答の少なさにビビりでゴール。
どうもFCに10秒程負けているらしい。
SS2本目は、1本目のリピート。雨も本降りに。
計ったようにほぼ同タイムでゴール。すでに20秒のビハインド...
毎年ここのSS、ゴール後県道に出る手前の家が親子でガレージ下で手を振ってくれています。
今年は、その親子は居ませんでしたがその手前の”どんつき左コマ図”に傘をさして手を振っている少年が一人。レキから2本のSSが終わるまで暗い所で一人傘をさして声援を。
何か無いかな?...そうだドリフト日比野選手のサイン入り帽子が有る!
少年の前で止まって、僕のサインではなくドリフトで有名な選手のサイン入りだよと手渡すと...
礼儀正しく”いただけるのですか?有難う御座います”と。
モータースポーツ啓蒙活動!
来年は、もう少し気が利いたもの積んで置くことにします。
雨の中、7km登りのM林道へ。
暗くなってからのレキ、フルウェットだったり木の多い所はハーフだったりと難しい路面状態です。
少し、小降りになってきて1本目をロケットスタート!(^^)!
ここをフルウェットでFDを走らせるのは初めて。
うひゃ~フロントの応答ないし、ちょい踏んで過給が掛かるとお尻が何処までも飛んでいく...
まったく食わない...
”くそったれタイヤーッ!グリップしろーっ しねーとカレーライスにして食っちまうぜっ!”
こりゃ、今日は駄目だ。惨敗かとゴールでFCのタイムを聞くと同タイム。
なんか、タイヤ食わないねと。
FRには厳しいコンディションか...
登り2本目、一部霧が出てきて”見えません,踏めません”も有りましたが食わないタイヤと格闘しながらゴール。気持ちタイムアップ。
最終SSスタートまでの移動、Yucca嬢言葉少なくどうも酔ってきたらしい...
最終SSは、ヘアピン続く逆走下り約2km
タイトなヘアピンなのでささっと曲がって早めに全開。
そして、ゴール!
Yucca嬢、限界近く窓全開でゴールへ向かいます。
ゴール会場で、久々にお会いする方や長野常連さんと乾杯で車談義全開。
そして結果は、4位。結果はともあれリピートでも同じ路面がない道と格闘...
やっぱりラリーは楽しい。
次戦は、しばし期間が空いて10月最終”第33回 八子ヶ峰ラリー 2014”
ロングSSも有り、県戦エントリーで地区戦と同じ本数走れるターマックラリー。
ロータリーパワー炸裂させたいですね。
フロントの応答のなさとリアタイヤトレッド面がフェンダー内に接地してしまう
足回りの問題、今シーズンが終わったら少し改善したい。
せめて86までいかないにしろフロントの応答性が向上すればもう少しコーナーリングスピード上げれるかと。
追伸:笑ってしまった酔い対策
Yucca嬢、ナビ参戦が決まると1週間前からでんぐり返しをして三半規管を鍛えるそうです。酔いに効くかは、人それぞれですがお試しあれ !(^^)!
はと車ラリー 2014 完走編....
天候も、いつ雨が?ですが2STスタート。
SS1は、野沢スポーツランド ダートラ場SSです。
路面は、軽ウェット状態。奥まで下って、上りストレートへの姿勢変化に失敗...
曲がらずアウトに膨らみながら我慢のアクセルからロータリーパワー全開へ。
3速=>2速で頂上から大きな下りへのターンで内周へ。右左と忙しくこなしゴール。
SS3は、いつものダート上り約4Km
スタート地点が、舗装なのでロケットスタート!
前半のR2&L2のヘアピン区間、いつもどこかミスするのですが、今回も...
おっとっとで曲がれない...とそこは写真コーナー。カメラマンとこんにちわでとほほのコーナリング。大きな石が多くそれを避けながら駆け上がりゴール。
水温計120℃に冷や冷やものでした。
恒例、おしぼりガールから冷たいおしぼりをいただきリフレッシュ。
SS4は、SS3の逆送を少し短くした下り。
苦手です...
ロングストレートからのブレーキング...早過ぎて...遅いコーナリング...
後半のR2&L2のヘアピン区間、イン側が掘れて石多くFDの車高では寄せれないので
溝落としが使えません。フラフラとコーナリングでゴール。
SS5、狭いコンクリート舗装のギャラリーステージ。
最後ですから、超ロングブラックマークでロケットスタート。
あれっ、もうギャラリーヘアピン?
強引な突っ込みでインギリギリ...カメラマンashcoさんを引きそうな勢いで加速!
日陰のスリッピー路面を慎重に(遅いともいう)クリアーして後半へ。
ロケットスタートのせいなのか、リアタイヤがズルズルと..(87RはDTコンパウンドのみ)。
わきの草で先が見えないコーナーへつこっむと、そこは、レキで綺麗だった路面が
4WDのインカットで砂利一面に...危ないx2でゴール。
ここで1STの正解表が配られ、各クルー悲喜こもごも...
2CPのオンタイムイン2秒先行で3秒もらい、4CPの申告コマ図距離から4秒乗せたが
足らない?そのまま4秒もらい合計9秒。
あとはドライバーですが、5位と0.5秒差のとってはいけない7位。
ヘアピンをスムーズに行けていたら...下りのブレーキングがもう少し我慢出来たら...
のたらればばかりでまだまだ、要修行です。
リザルト&写真はこちら....
3STは、オフィシャル打ち上げ会場の東洋ラーメンでこちらも打ち上げ。
ファニースポーツ2台とも無事完走で乾杯!
台数(人数)多いとやっぱり楽しいのでwarabistさんの次回参戦を期待しつつ
当日エンジブローもなく、解散。
皆さんお疲れ様でした。
急なお願いでナビを快諾していただいたTake86さん、有難う御座いました。
次戦は、月末にりんどう美ヶ原高原ラリーですが...ナビ探し中であります。
サイドブレーキワイヤー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/02/04 10:27:20 |
|
STANCENATION JAPAN 2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/11/19 09:07:48 |
スバル レガシィツーリングワゴン LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ... |
|
マツダ RX-7 新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ... |
|
トヨタ カローラレビン 昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ... |
|
どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200) 発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ... |