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After 5 Clashのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

やっと!オイルクーラーが付きました!

やっと!オイルクーラーが付きました!購入から長い月日が経ちましたが、やっとオイルクーラーが装着出来ました。

せっかくだから、Pivotの油温計もハンドルコラム横に取り付けました。
メーターの後ろに小さく緑に光るものは、温度センサーの切り替えSWです。
Pivotは、油温,水温とも同じセンサーなので切り替えで水温も確認出来るようにしました。水温センサーは、手持ちのATのアウトレットに取り付け予定(12月ですかね)です。

気になるのが、純正油圧計表示です。アイドリングでも真ん中ぐらいです。
以前はアイドリング時もっと低かったのですが....
こんなもんでなのでしょうか?
 
時間が足らず以下の作業が繰り越しです。
 ・メーターの照明がフロントガラスに映りこむのでメーターバイザーを取り付け。
・フォグの裏カバーが、コアに当たるので切り取り+穴埋め。
 
皆さん、いろいろとアドバイス有難う御座いました。
Posted at 2009/10/31 23:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年10月29日 イイね!

Earl'sがやってきた!

Earl'sがやってきた!ねじ切れたブリッツのフィッティングの代わりを、急いで探したところ
某オクにて格安でEarl'sをゲット。定形外発送で昨日届きました。
*出品のお店はautobahn88

早速、グリスを多めに塗布して組んだところ、すんなりネジに噛んで組み立て終了!
今回は、エアコン配管に当たるためストレートではなく45°です。

なんとか、今回のツイントライアルに間に合いそう!(^^)!
Posted at 2009/10/29 09:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年10月27日 イイね!

良い子の夜更かし、タイミングライト製作

良い子の夜更かし、タイミングライト製作年間に1-2回しか使わないけど、あれば便利な道具(工具)ってありますよね。
タイミングライト、ショップに行けばOKなんですけどちょっと使いたいときにいちいち出向くのも面倒で、安いもの検索していたところ!
自作のページを発見!!!
簡単に出来そうなので、チャレンジしました。

 ドナーは、使い捨てカメラです。
カメラ屋でお願いして、フィルムを抜かれたもの無償で3個ゲット。
使用部品は、秋葉原とホームセンターで用意。
サイリスタ 東芝 SF0R3G42    60円/1個
電解コンデンサ 350V 1μF  80円/1個
           350V0.47μF 80円/1個(1μFでXな場合用)
押しボタンSW          80円/1個
RCA端子           100円/1個
ケース             210円/1個
単三電池ケース(1本用)  100円/1個x2
ワニ口             100円/1個
プラグケーブル接続用ケーブル:家に有った不要オーディオケーブル流用 

配線用電線等々
Total:¥730チーン!
見栄えをよくする為、タカチのケースやワニ口を使用しましたが100円SHOPのケースやワニ口=>洗濯ばさみを利用すればもっと安く出来ます。
*コンデンサは350V以上なら400Vでも500Vでも大丈夫ですが
  1μFのものはなかなか売っていないかもです(ラジオデパートで買いました)。
製作上の注意点は
・感電注意
・サイリスタの配線位置 アノード側をプラスに、カソード側をマイナス
ぐらいと思います。

で、使えるかですが?????
時々失光しますが 無事光りました !(^^)! 十分使えます

問題は、タイムラグですので今週末ちゃんとしたものと比較してみます。


整備手帳に追加しました。

また、タイミングライト 自作 でぐぐってみてください。
詳細書かれた参考になるページが沢山あります。 

Posted at 2009/10/28 01:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2009年10月25日 イイね!

須賀尾&群サイツイントライアル、申し込み期限延長!

須賀尾&群サイツイントライアルですが、24日午前中現在FRクラスは小生1台だそうです。

申し込み期日延長されましたので、みなさ~ん!エントリーを。
台数満たない場合は、F1かC1になります(CJ等と同じクラス)。

そして、当日のコースが発表されました!
群サイ......右回り......
走ったことがな~い!

 
 
Posted at 2009/10/26 01:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2009年10月25日 イイね!

またもや、オイルクーラー装着できず....

またもや、オイルクーラー装着できず....何とか、ツイントライアルに間に合わせるべく、オイルクーラー装着作業を行いました。

バンパーを外し、コアを少し上気味に位置決め(フロントメンバー・バーに当たるので)。センター部上下に通っているステーに2箇所、スタビブッシュを輪切りにして挟みボルト止め。上部右側をアッパーフレームにステーを介してボルト止め。
なかなかいい感じで収まりました。

トラストのブロックを使用にあたって、エンジンとブロックを削る予定でしたが、狭いスペースにサンダーを入れるのは危険!タコ足外すの面倒くさいので、そのまま取り付けます。(5mmぐらい自由に動くので大丈夫そう!!!)

リターン側のホースの長さを決めフィッティングを取り付けます。
これが、大変! 万力などないので手でネジが咬む所まで押しねじ込みます。
咬んだら27mmのスパナーで締め付け.......
リターン終了....ぜいぜい.....

続いて、出し側の長さを決め同じくフィッティングを取り付けます。
片側終了、手のひらが死にそうです....
そして最後の1個.....
押し込みながら回します、やっとこさ咬んだみたいなのでスパナーで締めていきます。
駄菓子菓子!
 半分くらいで、めちゃ重たくなり?????おかしいぞ?????


よーく見ると.....アルミの削れたケバがあります。
やってもうた......

ネジ潰しました.....
それが、これだ!
 


 

 
 





まいりました......
どうも、オイルクーラーには相性が悪いようです。新しいフィッティングを急いで探さないといけません。色的には、ブリッツが良いのですがネットでアクセサリ扱っている所がなく、アールズかキノクニ(RunMax)にするしかないようです。
明日、ブリッツに電話してみるなーり。

ショックでもうふて寝 ZZzzzz....

 
 
Posted at 2009/10/26 00:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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何シテル?   06/16 06:39
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
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