• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

ロアアーム曲がった(てた)!

ロアアーム曲がった(てた)!台風も去り、ツインフェスタに向けてタイヤ交換等々やっとりました。

フロントをフロアジャッキで持ち上げタイヤの上がりを見ていると.....
何か???
左タイヤを外してよーく見ると....
ロアアーム曲がってまーす(´д⊂)‥ハゥ
前側から強打したようでコの字断面が大幅に変形。

先々週の浅間へ向かう時なんか違和感があったのですが、そのまま走行。
浅間には大石ないので 、恐らく、りんどうのダート3本でやらかしたと思われます。
なーんと鈍感。ストラット修理したから、これが正常と思い込んでました(泣)。
(右の交換時、左側のストラットも外して補強したのですが気づかず....暗がりの作業は良くないです)

そして 、ダンゴ四兄弟の串も折れてまーす!


お休みだけど...もしかしたら....ファニーにお電話!
運よく嶋田代表が居られ、ロアアーム有りますか?
”多分、倉庫に転がってると思うよ...探しとく....”

近々にファニーで修理です!
とほほの.....ほ~
Posted at 2010/10/31 23:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年10月27日 イイね!

Vitzチャレンジ最終戦 in 菅平

Vitzチャレンジ最終戦 in 菅平先週末、Vitzチャレンジ最終戦 in 菅平にコドラで参戦致しました。
ドラは、普段は86のナビで乗っていただいていますが、Vitzは昨年のあわや!崖下以来久々になります。

土曜の晩は、上田にて前夜祭&りんどう打ち上げで、b-styleさんと乾杯!(すいません、我々のみ飲んでしまって)。来年のお話と良い足ないかね???で盛り上がり早めの解散。

朝6時がレキ受付です。
SSが7本,ダート(スキー場の道路+パイロン)700mx3本
舗装 
 1.57Kmと3Kmをそれぞれ2本。


最終SSで雨がポツリと来ましたが、なんとか降られずにゴール!
今回、SSスタートでもホイルスピンせずなんとなくVitzに力が無かったのですが 、ノーマルクラッチのせいですかね?(めちゃくちゃ軽くて半クラが判らないです)


トヨタ車クラスは、トータル4台,来年はRB(2002年前の車両規則)もOKにするそうで
安全装備だけで手軽にエントリー出来ると思いますので皆さん是非!

今シーズンは、残すところ
1:11/13チャレンジカップ フェスティバル in パルコール嬬恋
  =>ダート+舗装Mixで3本トライアル エントリー費もお安いです。
2:11/14神奈川県戦ダートラフェスティバル
  =>チーム賞2連覇が掛かっています。
3:11/23千葉県戦ダートラフェスティバル
  =>3台で1チーム(FR1台含むこと)なので、お声が掛かれば遠征です。

あと少し...今年も酷使してますが、
 頑張れおいらの86 CSP 法論堂 P・ガレージ レビン! 
 

 
Posted at 2010/10/27 13:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年10月22日 イイね!

日曜日はVitzのコドラ!

日曜日はVitzのコドラ!今週末日曜日は、菅平でVitzチャレンジの最終戦です。
86クルーがドラ<=>ナビ入れ替わってエントリー。
上田に前泊しますのでb-styleさんとりんどう打ち上げがメインだったりして!(^^)!

今回、エントリー台数の減少対策としてトヨタ車クラスが設けられましたが
......RF/RJ車両のみ...で2台のエントリーがありました。RBもOKにすればもう少し増えたかもですね。


トヨタのラリー車...Vitz&AE86は除いて
AE82....もうないでしょう!
AE92....これもすでに希少!
AE101...   同上
AE111...全日本では見かけますがある意味もう希少ですよね。
E120....ランクス(ALEX)..1台しか知りません
EP71....もうないでしょう!
EP82....まだまだ現役ですが少なくなりました
EP92....重たいので....
EP+TURBO...クラス分けでダートラでは見かけますがラリーでは....
セリカST系4WD...昨年長野戦で1台走ってましたが競技車はもう希少...レプリカ多し!
ZZT23...長野戦チャンピョンで全日本でも走ってますが....

て(驚)ことは86が一番多いですかね(笑)

昨日、友人のEP92ATを工場へ持っていきましたが
1300CCで車両重量900Kg,小生のレビンも同じく900kg
さすが(驚)GoAボディです。
あっ...このEP売ります。4ドアAT走行58000km車検来月の12日まで。エアコン付き,薄いブルー。
1週間ぐらいで処分されますのでもしご希望でしたら即連絡を。

写真は、b-styleさんのご好意で見つけていただいたストラットをベースに右ストラット再加工の図。
今回は、水抜き用でスピンドル枠の裏側にあった窪みに穴開けました(見えるかな?透明チューブ)。
あと知る人ぞ知る”A.B.S.中澤”でプチ補強。
皆さんのご協力で先週の浅間チャレンジカップ最終戦ギリギリ間に合いました。
感謝!多謝!
Posted at 2010/10/22 13:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年10月12日 イイね!

AT用ウォーターアウトレット 製造中止.....

先日、電ファン関係+水回りのチョイ加工の為部品購入に神奈川共販へ行ったのでした。

欲しかった物は....

1:AE82ウォーターインレット 在庫有り
  =>現在ロアホースにかましてる電ファンスイッチをスイッチホール付きのインレットに移動させる
2:上記ガスケット(ゴム製なんですね) 在庫有り
3:86AT用ウォーターアウトレット
  =>現在既に使用していますが、水回りのバイパス加工用に
     駄菓子菓子! 製造中止で在庫なしとなりました。
4:水温スイッチ(AE111あたりの適当なやつ)のお値段確認
   =>¥3650高い!

部品番号、間違っていないと思いますので間違えないかと。
(いつもは、いろいろ調べていただけるのですが、今回の共販の窓口の方...事務的で愛想悪くこれ以上調べていただけなかった...)
販売台数が少ないAT用を、いままで供給していたことも驚きですが
とうとう無くなりました。

これからは92用を流用ですかね。
Posted at 2010/10/13 09:33:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年10月04日 イイね!

りんどう 美ヶ原高原ラリー2010

りんどう 美ヶ原高原ラリー2010長野県ラリー最終戦りんどう美ヶ原高原ラリーに参戦してきました。

今回は、86が3台
ダイハツ製の新車b-styleさん
何が何でも横向きMaxi君withマツゲンモータース
そして控えめ小生After5

スタート会場に3台並べて置くと人気ものです。仕様も車高やキャンバー等々3車三様。
そして今回は、強力な助っ人Warabistさん率いる”Funny Sports"サービス隊
+ワークスマツゲンモータース-サポートカー”サンバー”も自らの運転,荷物満載で万全?な体制です。
そして、嶋田代表の心使いで小生のためにダート用ストラット2本,人生横向きMaxi号の為にラジエター,ラック,テールランプ等々何が有っても大丈夫体制。
小生もナビに車を出していただき、舗装用A036を5本,テント,テーブル等々持参。
いつもは、着替え等全て積んで走っていますのでなんとありがたいことか。

エントリーは21台とちと寂しいですが、天候も絶好のラリー日和となりました。
設定は
1ステ:3kmのダートx3本
サービス
2ステ:1部を除き舗装。懐かしや、距離パスコン+申告CP,そしてSS7kmx2,2kmx1

b-styleさんに”どんどん曲がるよ”と忠告されストラット交換するしないとなったのですが、そのまま走ることに。

1ステ:
同じダートを3本,タイスケがタイトだったので休む間もなく3本消化。
轍が有り、石やギャップ多数...右スピンドルを気にするあまり遅い...踏めてな~い!
既に大差が...

サービス:スペシャルケータリングサービス
豚汁がめちゃ旨!またみんなで食べるサービス食の旨いこと!(^^)!
ケータリングサービス長 杉○さん有難うございました。
タイヤをA036に交換して2ステへ向かいます。

2ステ:
りんどうは毎回Ave区間があるのですが、今回は2km毎にAveが変わる距離パスコン。
トリップで2km毎にPC処理をすれば良いのですが、道を知らないのでどれだけ乗せていくかの駆け引きです。1ステとタイヤが異なるのでコマ図間距離から再度補正を取ります。
途中のCPからAve48kmになったのですが、狭いコケが生えた下り舗装+浮き砂利...
めちゃくちゃ滑ります....びびり君登場で4秒遅れでCPイン。
そしてハイライト、7kmSSのスタートラインまでが申告CP区間。
ラリコンでPC処理をすれば、正解通過時刻がわかりますのでそれにα補正を増減すればよいのですが今回、距離にして-250m(Ave34km=9.4m/1秒)の差。エイヤーで30秒マイナス値を申告。

そして、7km2本と下り2km1本。ガスも葉っぱもなくコースコンデションは◎。
一般車が下りてくるのでしばし待ちになったのですが、トラブル発生!
Maxi号の電ファンが故障!みんなで緊急修理,ファンの軸が死んでるようでガタガタ。とりあえずラジエターに当たらないようにオフセットさせて様子見です。
86の凄いところは、ファンなし全開でも風があたればオーバーヒートしません。
Maxi号気にせず舗装横向けアタックでした。

小生は、相変わらずタイムアップせず....
マイスターb-styleさんはトップのセリカに3秒落ち...素晴らしい。。。

結果:1ステ 沢山
    2ステ 原因がわからない距離PCと申告の減点,そしてSS減点。
    頑張ればシリーズ2位の可能性もあったのですが....
    また来年です。

そしてそして、3台無事ゴールして楽しいビールとなりました。

b-styleさん
マツゲンモータースさん
Maxi君
大久○さん
大○さん
Warabistさん
杉○さん
ナビの和○
そして主催のりんどうの皆さん。

お疲れ様でした&お世話になりました。
最終戦に相応しい、楽しいラリーでしたね。

来年の上高地は何とか5台体制で86オフ会ラリーにしましょう。




 
Posted at 2010/10/05 01:38:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
3 456789
1011 1213141516
1718192021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation