• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

24時間戦ったら12時間寝ちまったの巻

長野県ラリーRd.1FRC参戦してきました。

結局、1時間ほどしか仮眠できずNAVを拾ってAM1:30に出発。東名+富士5湖+中央で木曽福島へ。
富士5湖道路の温度計0℃雨から雪に....空いてる高速を伊那ICでおり集合場所の木曽福島SKI場へ,AM5:00着。寒む~..こちらも気温0℃。

皆さん、サービス隊が凄い!レキ終わって4輪上げてなにやら調整している車や発電機回したり荷物満載のサービス用トラックとか.....県戦でそこまで必要なのでしょうかね。
手弁当で来ているのかチームでサポートしているのか,有料なのかが???です。 

とひがみつつ、増し締めとガラス拭き,着替えもなにもかも積んでスタート。日も出てきて暖かくなって路面もドライ。1ステ3本こなしリグループのスタート場所へ。
タイムはからっきしX。そして2ステへ,6.8km/1.4kmX2回。6.8kmは美ヶ原に近い感じで楽しめました。そして無事にゴール!

結果は...
散々なる結果でした。こんなにFF勢と差が付くとは....
昨年の長野戦全般では、美ヶ原除いて大差はなかったのですが.....

車は、青い箱+32IJK+フラホ+111強化クラッチで昨年よりご機嫌仕様のはずですが
ドライバーがまだまだ、要修行のようです......とほほのほ。

上りで、2nd-3rdの加速!どうしたら良くなるのだろうか。
クロスなのに上って行かないのです。

長ーい表彰式が終わったのがPM10:00。家に帰るまでがラリーです。
外の気温は朝より低くマイナス2℃。
伊那IC近くのコンビニで眠気に耐えられず....ちと休憩。
ガス入れて、岡谷分岐通過...意識が落ちだしたので八ヶ岳PAで休憩。
再スタートするものの双葉SAでダウン、NAVと運転を交代し爆睡。
富士五湖出口で起こされ、DR交代。NAVを送り届け、実家着がAM2:30。

死ぬように眠りにつき、目覚めたらPM3:00。
12時間も寝ちまった......

次戦は、5/15-16上高地
NAVが居ないのですが、どなたか立候補待ってます。








Posted at 2010/04/26 01:57:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年04月23日 イイね!

今年も24時間戦えますかです!

はや、昨年の24時間戦えますかからもう1年。

長野県ラリーRd.1 FRCです。
集合が木曽福島スキー場、明日(土)6:00-7:00なので夜半1:30頃出ます。
エントリー寂しく、長野戦18台,東日本戦はなんと12台。

晴れることを祈りつつ
After5さんはもう仮眠しました。
Posted at 2010/04/23 22:36:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年04月22日 イイね!

ラリーに向けて...

ラリーに向けて...先週末は、ファニーお気軽茨中で楽しく遊んできました。
写真をいただいたのですが、ロールの凄いこと....KYBラリスペで皆さんとほぼ同じ足なのですが乗り方ですかね? リアはロッドカットしているのもかかわらず凄いストローク...恐るべしKYBラリスペ。

デフオイルですが、ラリーに向けてまた交換することに決めました。
その訳は、
1:効きすぎる感がある。
  =>昨年、オーバーホール+シム増ししているので十分効いている。
    =>暖まると効きすぎ!
2:冷暖で効きの差が大きい。
  =>冷えていると効きがいまいち。
    =>ダートラにも出る小生には冷え冷えでも効いて欲しい。
3:やっぱり音の耐えられない。
  =>皆さんからの情報で壊れないと理解しているのですが...
     あの強烈な音には、精神的にも耐えられず......

で、本日青空ガレージで交換しました。
今回は、同じREDLINEでも80W140(NSなし)。
¥1580/1本(送料別),自動後退では\3500くらいで売ってます。
購入は、JO-YA
夏に向けてちょっと固めにしました。

まだ、乗ってませんが音が穏やかになることを祈りつつ...

そして、After5さんはもう寝ましたZZzzzzz
Posted at 2010/04/22 01:49:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年04月11日 イイね!

バキ!バキバキ バキ!

バキ!バキバキ バキ!ラリーに向けてデフとEGオイル交換しました。
今回は、オメガからMTと同じREDLINE 75W-140NS。LSDの利きがが回復するらしい,但し差動音が少々の謳い文句。EGオイルは、賞品在庫のFGKレーシング10W40,油温安定に期待です。

デフオイル交換は、まず入れ口のボルトが緩むか確認してからドレーンを外します。
600OKでの交換でしたが、オメガオイル綺麗でした。まだまだ使える感じです。

REDLINEは、オメガほど硬くなく注入器のオイル差しで簡単に入りました。
次回までには、エアー自動注入器を作成予定です....構想中....

EGオイルは、FGK!薄緑しています。エレメントも交換予定でしたが普通のエレメントツールでは、オイルクーラーブロックが邪魔して外せません。ラチェットで回すタイプを次回までに用意です。

ついでに下回り前半分の泥を水放射でしましたがあまり綺麗ならず,ケルヒャー導入も検討じゃ!


オイルインプレッション
デフ....大変です....ものすごい差動音...壊れているよう....交差点で人が振り向きます....こんなとは.....

オメガは、ColdStartで多少バキバキがありましたが、REDLINEは温まるともう大変。
不安であーるの音です。

大丈夫かなぁ....
REDLINEのNS!使ったことありますか?


走行:105900Km




Posted at 2010/04/11 23:53:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年04月10日 イイね!

事前によーく確認しましょうの巻

事前によーく確認しましょうの巻ファニーの皆さんが、軽量フラホ入れる良いよの言葉に刺激され、クラッチもプチ強化交換から4年になるので合わせて導入交換しました。
嶋田代表は、小指持てるくらい軽い物を使用しているとのことでしたがトルクが無くなるという噂が気になりノーマル50%くらいのものを探しました。すると、某オクで新品EP82ターボ用(シークレットスポーツ)を発見!4.6K。
マッチングを調べるとEP82Tは、92後期,AE111と共通(RGのマッティングリストより)。ポチッとゲット。クラッチは、RGのノンアス強化カバーセットAE111用を購入。
MTオイルも諸事情でオメガからREDLINEの75W-140へ(通販で1クォート\1450)。
ばらしついでに、レリーズフォーク,先ちょのスプリング,フォークブーツも新品に交換。

作業は、ファニーにて...嶋田代表、あっという間にMT取り外し。
そして、フライホイルを取り付けようとした時!悲しい事件が起きました。
合いません...なんとボルト数が違います...8(86)対6(EP)。
まいった(泣)。既に16:30...さてどうする?
策は、以下の3つ。
1:元に戻す
2:このまま、車預けて安いフラホを探す
3:何とか、今調達する。
=>電車で帰り、再度引き取りも考えましたが、安いものが直ぐ見つかる保証もない。
 =>今、調達すべく嶋田代表に近郊の86ショップに問い合わせいただくも在庫なし...
   専門店なのに...部品商に問い合わせるとJUNならメーカー在庫有り。場所は入間だそうで
     車を借り急いで引き取りへ。
渋滞もなく約2時間後には、ファニーに戻り、組み付け終了しました。
(簡単に整備手帳に追加しました。)

またも、散財!
皆さんも流用は、よーく確認してから購入しましょう!

乗った感じは、クラッチが重たくなりましたがトルクの減少も感じず軽やかに回るエンジンになりました。


遅くまで作業いただいた嶋田代表,お付き合いいただいたWarabistさん、どうもありがとうございました。
明日は、馬掛けでデフとエンジンのオイル交換しないと...ラリーは再来週でった。
Posted at 2010/04/11 02:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     12 3
456789 10
11121314151617
18192021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation