• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

パワーウィンドウSW修理 その2

 パワーウィンドウSW修理 その2固定金具、思い切ってサンダーで削りました。
SWの金具が付く樹脂部分、三角になっていますがここが当たるので削りました。

これで、固定金具装着可能に....

次は、配線編。
来週ですな !(^^)!
Posted at 2014/11/30 18:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年11月30日 イイね!

パワーウィンドウSW修理 その1

パワーウィンドウSW修理 その1壊れたパワーウィンドウSW修理。
ネットであれこれ調べると中の前後する樹脂折れて動かなくなる模様。

新品は、2万円越え。中古を使ってもまた壊れる可能性大だし、某オクでも値段が高騰しているので
なにか流用できんかと検索ちゃん。


AC6Pキャロル(マツダ製の最後のやつ)のパワーウィンドウSWが流用出来るらしいが、流通が.... こちらを新品で買うと1.5万円

デザインが似ているやつで、ボンゴ フレンディのSWをポチィとしました。
写真のグレーがボンゴの物。枠は、1cmほど縦に大きいですがSW部の大きさは同じ。
ばらしてみると、FDみたいにソレノイドではなくリレーでコントロール。
*ばらすとON/OFF SW部に入っている小さいボールが飛び出ます。再組み立てに難儀しますので
  ばらさない方が賢明です。

SW稼働部のシーソー部分が少し大きく出っ張っているので、FDの枠を削って装着。
コネクター形状は違いますが、これはFDのコネクターを移植でいけそうなので、まずは動作確認。
+12Vとグランドを確認して、UP/DOWNを調べ、ワニ口でFDボディ側コネクターと接続。
まずは、助手席...OK
そして、運転席...OK!


駄菓子菓子!
最後に問題が....
内張りに引っ掛ける固定金具を付けようとしたら....

SWケースの形状が異なり付きません。

金属側を削ると強度が....

さてどうするで、その2に続くと良いなぁ....

Posted at 2014/11/30 12:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年11月23日 イイね!

5秒に泣いた...

5秒に泣いた...長野県ラリー最終戦 FRC RallyMountainCross in木曽

ナビが見つからないなか、神奈川ダートラ後輪駆動仲間の池○さんが乗っていただけることになりナビ初挑戦での走行です。

小生のBクラスは5台。
ランキングトップのFC,2位のCJ,そしてはと車ラリーでも速かった元全日本ドライバーの杉○選手もランクスでエントリー。

ラリーは、ダート4本のレグ1と舗装2本のレグ2の戦い。
ラリコンの使い方やTCラリーの方式をレクチャーしながらのスタート。

ダートは、86で走ったことがある川沿いの道ですが...覚えていません。
フラットの印象が有りますが、今回はごろごろ石多しのレグ1。
初挑戦ナビなので最低限のペースノートを作成しました。
ここを、往復2回の4本走ります。

ナビにはロストOKでまずは、上りのSS1約4Km.
どうしても探りながらの1本目になります。前回アライメント変更した効果かフロントが入り早めの切り込みで曲がれます。
タイムは.....FCのに10秒以上落ち...がくっ...
さすが1本目から速い。

SS2は、リターンの下り。
あちこち4駆が引っ張り出した石が有り避けながらの走行。
それでも、ガランガランのガーンで激しい音がフロアーで鳴り響きます。
ここも微妙に負け。

SS3リピートの上り。
タイムアップするがやはりFCに負けています。

SS4リピート下り。
さらに石が出た道を駆け下ります。ノートのロストも有りましたが途中のジャンプスポットもカッコよく飛んで(自己満足)ゴールするもSS2よりタイムダウン。

FCが余裕の逃げで2位のCJには勝っていますがランクスには微妙に負けています。

サービスに戻り、他車は舗装用のタイヤにチェンジしていますが積めないFDは、レグ2もダートタイヤで走ります。
サービス(忘年会)に来た同じく神奈川のダートラ仲間の佐○さん(86)の温かいコーヒーでリフレッシュしてレグ2の舗装に向かいます。

SS5は、約4Km。前半ストレートが多い上りで後半は下りのつづら折りで忙しいコース。ランクスは、Sタイヤ(OKだった?)履いてます。

スタート後のストレートを頑張って踏んで忙しい中盤から後半へ入るとおーとっと...タイヤがもうグリップしません.....道の上になんとか踏ん張りゴール。
FCと数秒差...スーパードライADVANのA036を持ってこれればと悔しいですが積めないのはしょうがない。
2ndタイムで最終SS6リピート舗装。
タイヤが持たず、格闘して落ちずにゴール。

後泊付き懇親会(しゃぶしゃぶ)で表彰式となりましたが、暫定リザルトみて....

5秒負けで3位。

ロータリーのワンツーを逃し、シリーズのロータリーワンツーも逃し5秒に泣いた....

年間3位となりました。

SS4の下り...タイムダウンしてなければ...と悔しい結果になりました。

これで、今シーズンのラリーは終了です。
結果、ロータリー&リア駆動でシリーズ3位。

中村屋ECOCPUのおかげでエンジン系はノートラブルでした。
今回のラリー、かなり跳ね石で下回りやられているのでオフにメンテナンスをしっかり行い来年こそは...頑張ります。
Posted at 2014/11/24 23:18:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2014年11月22日 イイね!

ここが壊れました....

ここが壊れました....さて、伊那に向かうかと厚木から圏央道ー中央高速。
八王子ジャンクションを過ぎ、運転席の開けていた窓を閉めようとSWを操作すると何かタッチが変?下げて閉めればとSWをカチカチしていたら全開でまったく閉まらなくなりました。
慌てて、藤野PAに滑り込み確認すると閉める側の感触がぐにゃ....
パワーウィンドSW逝ってしまったようです。
タブレットで調べるとFDでは定番らしい。

明日は、ラリー...ガラスを閉めないと走れませんと言うか伊那まで窓全開では、向かえません。
内張りを外し、SWを取り出しなんとか閉めれないかと試行錯誤しますがピクリとも動きません。アイフィーリングさんに緊急ヘルプで短絡させるとかいろいろアドバイスいただきましたが閉まりません。山梨のマツダディーラーで何とかならんかと検索すると...甲府周辺にしか有りません。
あれこれいじっているうちに助手席側も不動に。

さて、どうする...
KPやSA時代にメンテしていたお店(マツダ代理店)に電話入れるも
無理だな~...
藤野PA近く...氷上でお世話になっているコンペさん(圏央道 八王子西ICから直ぐ)にお助け電話入れるととりあえず持っておいでの温かいお言葉。

内張り積み込みエンジン掛けるとオーディオ,追加メーター動作せず。
どっかのヒューズ切ってしまった模様...とほほ...
ジャケット着込みマフラー巻いて次の上野原ICでUターンと料金所を抜けようとしたらETCの電源も落ちていてバーにボーン~

係員さんにカードで精算してUターン。久々に一般ゲートを抜けコンペさんに向かいます。
内張り外しているので、モーター直電源で閉める作戦。これで動かなかったらモーターロックでラリー諦めることに。

コネクターを探し出し...

南無さん..電源接続..

スッ~~~閉まりました。

助かった....

アイフィーリングさんコンペさんに感謝!多謝!です。


夜10時過ぎには伊那に到着し馬ずくしは諦め、居酒屋で軽く一杯でばたんきゅ~。

明日は、ラリー編...に続く...


Posted at 2014/11/23 22:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年11月21日 イイね!

あぶないあぶない

前泊に向かう高速でトラブル。

危うく出走前りタイヤになるところでした。

アイフィーリングさんとコンペさんに感謝! 多謝!

トラブル内容は、ラリー後に

助かった。
Posted at 2014/11/21 21:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34567 8
910 11 121314 15
1617181920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation