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Hope all goes wellのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

レガシィ入院

シフトレバーが、ぐらんぐらんになってしまったレガシィ...日曜日入院しました。
購入時にSTIのクイックシフト組み込んで有ったのですが、ブッシュが居なくなった模様です。

ディーラーでもSTIクイックシフト用のブッシュが出るか???だったので
調べたところ、マルシェさんでマニアックなキットを発見。これを組みます。


6速MTは自分では無理なので、信頼フロントさんが居るいつものディーラーにて交換作業。

助かることに代車を用意していただき、それがレガシィB4セダンAT。

夏の車検時にレヴォーグが代車でぶつからないを体験したのですが、今回はセダン。 水平対抗搭載なのに高いボンネット。トランク位置も高く子供見えませんのリア。 スバルは、確か、「車の後ろにいる身長100cmの子供を確認できること」と社内規定が有ったような....

ATですが、Dレンジの時はメーター照明がブルー,パドルに切り替えるとレッドに変わります。 ぶつからない設定時は、メーター中心に車のグラフィックが表示されブレーキを踏むとグラフィックのストップランプも点灯します。
チョイ踏んで前車との車間距離が急に短くなったら、メーター全体が赤くビカビカ+でっかい警告音にはたまげました。

車は、可もなく不可もなくですが買い替えようと思うどきどきわくわくは無いですのう...
まだまだご機嫌なBPE3.0Rに頑張っていただくのであります!(^^)!
Posted at 2015/11/30 16:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2015年11月27日 イイね!

スローブローヒューズ

スローブローヒューズ電気系を点検している時に、緑青出てるな!....早めに交換しようと考えていたらタイムリーに中村屋さんのSNSに同様なカキコが有りました。

いざ購入しようと思ったら中々売ってないのです。
モノタロウで有りましたがボルト固定タイプはなくまた、怪しいノーブランド製。


あれこれ探したら、楽天のショップ”まんてん屋”さんで1個単位で販売してるのを発見。 ボルト固定の大容量タイプも有ったので、86(おそらく30年替えてない)とFD用を購入。 *ちなみに86は、バッテリーの+端子部に付いていてボルト固定タイプです。
純正で装着されているものは、安心日本企業の太平洋精工製。
届いたのも全て太平洋精工製でした !(^^)!


FDの電装リレー関係を全て交換予定でリストアップしましたが、沢山あって結構お値段掛かりますが、モノタロウの欲しい物リストの中。






Posted at 2015/11/27 23:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2015年11月25日 イイね!

牛歩で少しずつ

牛歩で少しずつ4スロ化にあたって、あれこれ小物の調達が必要です。

知多のインマニにはバキュームのアダプターが付属しますが、ホース内径6mm用。
1-2,3-4をそれぞれ繋いで、バキュームボックス(キノクニ)に配管しますがボックスのキノコが4mmなので6-4-6のアダプタを入手。
上記配管用とバキュームセンサー=>バキュームボックス配管用に
内径4mmのシリコンチューブも必要になります。

あとは、ブレーキマスターの配管も短くて届かないので入手しないとです。

画用紙にキノクニのパイプを図面にしてみました。
エアクリとの接続パイプの角度をどうするかの検証用です。

まだまだ、先は長い....



昨日、仕事で高崎に行ったときに見つけたキャロッセ。
86/BRZのアフターパーツで起死回生の復活です。
Posted at 2015/11/26 14:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2015年11月21日 イイね!

補修部品たちがちゃくちゃくと

補修部品たちがちゃくちゃくと直すぞ!の部品たちが到着。

リアメンバー
¥1000だったが梱包+送料の方が高かった。




触媒:スペアーとして\1万ちょいでポチっと。



メンバーは、錆をグラインダーとワイヤーブラシで落とし、塗装。
ネジ部は、スレッジコンパウンドでお掃除&保護。
そしてせっかくだから、親方の所へプチ補強に出しました。

触媒は、外せるボルトナットを全て外して同じくスレッジコンパウンドでお掃除&保護。
フランジ部をワイヤーブラシで綺麗にして耐熱シルバーで補修。

変形したタンクガード。
家では近所迷惑なので叩けず、某所にて変形を修正。


そして、日曜日は86の4スロ作業とレガシィのフロントタイヤ(自分在庫の中古)交換で終了。

FDのリア・アームのピロどうするか考えないとですな...
Posted at 2015/11/22 19:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2015年11月18日 イイね!

念願チャンプ獲得、たくさんの仲間に助けられ走れる!

念願チャンプ獲得、たくさんの仲間に助けられ走れる!長野県ラリー最終戦 Bクラスは11台(10車種)

昨年も使用したダートを往復2回。 ここ轍は出来ないけど下回りを打ちまくり。
FDの代わりに思わず”痛てぃ”と叫んでしまう道。


写真:長野県名物RX-7の方々とオールペンで復活のジェミ子

短いサービスを経て、初めて使う舗装10Km。
レキを行ったのに、後半セクションが超忙しくて汗だく。
パワーバンドに乗せて走れず完敗。なんとか3位でゴール。


関東ラリー名物 ミクミク号


2011年、AE86にて最終戦を勝った方がチャンプも逃しシリーズ2位。
2012年夏からFD 投入、2014年に最終戦でせり負けシリーズ3位

今年、FCさんの早々に戦線離脱も有り、壊さずぶつけず、下手な鉄砲も数撃てば当たるで2位x3回,3位x2回...
やっと念願のシリーズチャンプを取ることが出来ました。


たくさんの仲間に助けられ走れる! ダートラ全日本、北村選手の言葉です。

自分もひとりではここまで続けることは出来なかったと....

AE86を手に入れダートラを経て、長野戦ラリーに参戦をはじめ多くのラリー仲間が増え、FD3Sを入手後、さあラリー!直前に満タン2回でエンジンブローの洗礼!

競技車作りのアドバイスやトラブルの度に的確なメンテナンスで車を治していただいた
ファニースポーツ,A.B.S親分,CS.ProjectI.Feelinのプロの方々。
ラリー参戦時からナビで乗ってくれた地元の旧友。
ナビが見つからない時に、急なお願いに乗っていただいた方々
4AGの会...

FD購入のきっかけとECO-CPUを与えてくれたashcoさん...

皆さんに感謝です。


ラリーに出ることへのスケジュールや資金のプランニング。
ダートを走るFD3Sをゼロから作った自分を少しだけ褒めても良いかなぁ~

そして一番のHEROで感謝したいのは
AE86,そしてダートなど走るとは思っていなかったのに飛び石の痛みに耐えて走ってくれたFD3S 我が愛機たちです。


来年も良きライバル(仲間)がいるから走れる(走ります) !(^^)!
ひとりでは走れない! から.....

祝勝会やるぞ!
Posted at 2015/11/18 18:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
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