• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

りんどう美ヶ原高原ラリー2011 参戦記

りんどう美ヶ原高原ラリー2011 参戦記前日、タイヤ交換をしようとしたら...
39Rの1本がエアー抜け。やばぁ...時間も遅いので慌ててABS親分に電話。
板金屋さんですがチェンジャー持ってます。
”親分、どうにかなりませんか?”
”取りあえず持って来てみて”
見事に表裏のリムからエアー漏れ。13インチのチューブなんて有りません。
パンク用接着剤をビートに塗ってエアー注入,漏れは止まりましたがやや不安。

競技の朝は、清々しくがやっぱり前夜の家飲み深酒でお寝坊...とほほ...
ナビとの待ち合わせに50分遅れ、慌ててタイヤを積み込み出発です。
受付時間到着が厳しくなったので中央高速 相模湖=>豊科をノンストップで移動!
足首が固まってインター出口でブレーキ踏めずおっとっと...

集合/サービスは、いつものスイス村です。
受付を済ましエントリーリストを確認すると、長野戦はCが4台あとは各クラスそれぞれ3台。
寂しい...すでに完走=入賞ですがシリーズポイント1位のFCが出場していますので、その上でゴールしないといけません。もう1台は、CJです。

今回、東日本と併催なので以下の競技進行となります。
1st:東日本のみ
2st:ダートSS
サービスタイム
3st:AVE区間+舗装SS

東日本の1stですが、グレーチングの蓋が多数盗難されていて
コースが急遽変更されたそうです。
 それにしても林道の金属強盗...なんともですね。

さて長野戦の最初のステージ 三○のダート約3kmを順走2本+逆送1本。
この道は、昨年酷い轍でロアアームを曲げスタビの取り付けを折った場所です。

1本目:すでに轍が...石が...
    しかし、46R+39R!効いてます。
    フロント逃げないし、なにより39Rのトラクション◎
    FCと同タイム,CJに6秒負け
2本目:初めて履いたタイヤの感触になれてきました。
    踏んでいけますが、道がさらに荒れて1秒のタイムアップのみに。
    FCに4秒,CJに1秒勝ち。
3本目:逆送です。
    CJに負けていますので、踏むしか有りません。
    ドンガラガラ~ドーンと痛い音が響きますが南無三!
    振動で3速が1速、3速が3.5速とシフトミスも連発
    頑張れ86
    FCに5秒,CJに11秒勝ちでゴール。
このステージ、FCにトータル9秒勝ちでしたが
最終の某7km上りを考えるとじぇんじぇんリードが足りません。
既に、負けか....

サービス会場にてフロント036+リア85Rに組みかえ暫しの休息。
AVE区間の設定について京都からミラで参戦のクルーと昨年はどうのこうのと
作戦会議、タイヤを取り替えていますので忘れずに補正を取り直さないと
大量減点が待っています。

気持ちを切り替え再スタート
あるコマ図から2km地点まで、再スタート時間から30分で走行。
そこからAve50kmの設定でしたが、前走者が止まっている2kmの位置と
合いません。
ナビにどうなってる???だいぶ混乱してるようで
MAPも押してしまってさらにパニック
順番に確認していきます。補正の計算は自車/オフィシャルだよ!
大丈夫?
”あれれ逆だった...2stでなんか距離が合わないなと思ってた”
頼むぞよ!
2kmの位置の計算は?
MAPのクリアーを押していなかったので距離を控え現在位置から差分が2km地点。
前走者とほぼ同じ位置で停車しCP処理、なんとか無事にAve50kmで再スタートしました。

コースは、前半余裕のオンタイムですが後半は少しタイトなることは判っています。
FRなので少し先行気味に直線で乗せてコーナーで戻す昔のラリー走り。
ブラインドCPに3秒先行でイン,CPで先1km霧有り注意の情報。
AVE48kmで全開スタート!
この先は、昨年狭く荒れて滑りやすかったこと思い出しつつCPの遅れを取り戻すため踏んでいきますが....霧だ~真っ白....見えませーん....
苔の路面に変化してきたと思ったら...今度は
止まりません...曲がりません....まるでスケート場でありまする
何も出来ない、頼むよ86!道の上に留まってくれ..状態がコーナー毎に続きます。
そしてファイナルどんどんマイナスへ。
ここでも南無三!冷や汗たんまりでCPイン。
ファイナルで20秒遅着,うーむ FCに勝つのは無理か...
がっくしで美○○の最終SSへ向かいます。
上り1本目:PNのロスト有り、小回りし過ぎで相変わらずのタイム。
                b-styleさんに顔向け出来ません(泣)
         FCに2秒負け...あれれ...FC遅いじゃん???
         タイヤ選択ミス?完走モード?
         2本目も同じくらいだったら行けるかも...
         俄然やる気モードに変身!
上り2本目:駄菓子菓子!気合い空回り、PNロスト...タイムダウン...
         FCに11秒離されました。
最終下り:  藤原拓海vs高橋圭介 だね..下りでは86は負けないぞよ
          というか86はFC/FD/32Rにも負けない
          After5さんに勝機?
          どこで溝落としを使うか....5連続ヘアピンで勝負
          なんて待ちにFCクルーと談笑。
           ここは、フロントがフルストロークロックでぶっ飛ぶので
          ラインに気を付けてスタート&ゴール
            FCに1秒勝ちです。

AVE区間の減点が?ですので正解表を見るまで何とも言えません。
お疲れビールを買い、ゴールの松茸山荘へ向かい最終減点を計算します。

お互いの計算結果からどうも勝ってるらしい? が暫定が出るまで判りません。
ビール飲みながら待ちますと....

じゃかじゃん!2秒差金メダルとなりました !(^^)!
ダートと苔道の差です。
これで、FCと同ポイントになり
最終戦MCSCでシリーズチャンプを争い一騎打ちです。
今年は、4位=>3位=>2位=>1位
でもMCSC出たことがないのであった...
次はどうなる??? 

またもや最終兵器投入と行きたいがもう有るような無いような。

タコ足もヤバそうなので、週末確認し出来る限りの整備をして
1か月後の最終戦に望みたいです。

28年目で初めての金メダル...やっぱり嬉しいですね !(^^)!


おまけ:日曜日、タイヤ等々片づけをしていると
     なんと39Rの1本!エアー抜けてました。
     ダート走行中だったら終わってました。
     運も味方してくれたようです...運...運...
 
 
Posted at 2011/08/31 23:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2011年08月29日 イイね!

プレイドライブ10月号

プレイドライブ10月号が届きました。

はと車ラリーの記事が載ってます。

そして....
After5さんは...

要修行.....タコってますね

とほほのほ~
Posted at 2011/08/30 09:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2011年08月28日 イイね!

46R+39Rの効能は?

46R+39Rの効能は?りんどう美ヶ原高原ラリー2011 完走致しました。

エントリー少なかったです。
長野戦のBクラスは3台。
東日本がトータル14台
長野戦がトータル13台
うーむ...寂しい...

ポイントランキング1位のFCが出場してますのでシリーズチャンプのためには
FCより上位でゴールしなければなりません。

ダイジェスト版
1stのダート
-39R効きました!
2st
-ハイアベ苔有り、スケート場のような路面
 落ちずにクリアー
-7kmのお山登り
 ....いつもと変わらん情けないタイム....


でも
ダートと苔路面のマージンでFCに勝つことができました!

念願の金メダルです!(^^)!

参戦記は、別途....


頑張ったなぁ...My86


....ダートで触媒カバーの落し物...
どなたか持ってませんか?
Posted at 2011/08/28 21:36:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2011年08月26日 イイね!

りんどう美ヶ原高原ラリー2011

りんどう美ヶ原高原ラリー2011明日は、長野県ラリー第5戦りんどう美ヶ原ラリー2011!

昨年は、86が3台でしたが今年は.....
小生1台...ポイントでFC逆転が懸っているのでがむばります。

1stのダートのために13インチの新品RE46R(フロント)39R(リア)秘密兵器導入!
ホイルは懐かしのPOTENZA-R3!
2stの舗装は、からまつで具合が良かった036(15インチフロント)+85R(14インチの5部山)の組み合わせで望む予定。

サービス無しなので、ナビさんに車出していただきタイヤ積んで行きます。

東日本戦と併催ですがそちらはエントリーがかなり少ないらしい。

天気はどうなんでしょうね?

今日みたいな豪雨は勘弁してほしいなぁ


Posted at 2011/08/26 23:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2011年08月21日 イイね!

そのドライビング 感動的だ!

そのドライビング 感動的だ!ロイヤル山岳トレーニング2011
ファニースポーツ AE86レビン&トレノ
無事完走致しました。

受付と車検を済ませ、あれこれ準備をしていると......
ポツリ...ポツリ...降り出しました。
うーむ...これでヒーター全開が確定しました。

設定は、2ステージ。
1stと2stでそれぞれオープンCP4か所とハイアベよーいドン!が4か所。
オープンCPの後、再スタートで車輛間隔は1分きちっと開く方式です。

雨も本降りのなか、お山へ向かいます。オープンCPは、多少の補正をしてCPイン。
さて最初のハイアベ区間,オフィシャルが全コース動画を事前公開しており苔が多数を確認済み。
フロントタイヤの置き位置に注意でスタート!

いやぁ~狭いね...右左忙しいね...
maxi号 いい足してる....フロントが良く入るしトラクションも。
エンジンレスポンスも最高。
我がレビンでは、こんな動きは無理でござんす。

そして、事件が起きた!
オープンCP待ちの列、前ゼッケンはJさん号。突然車体が斜めに...
”左フロント側溝に落ちました!”
動揺して動けないJさん、その前ゼッケンのクルーにも手伝っていただき
なんとか側溝脱出!
After5さん、maxi君にあと何分?と叫ぶ...
”4分です”  車に急いで戻り、ハーネス,ヘルメットを装着しCPインの準備。
Jさん号もなんとか間に合いオンタイムCPイン。

無事?1ステをこなしサービスパークへ戻ります。
今宵は、ファニー嶋田代表自らサービス隊長。

Jさん号の不具合もゴッドハンド嶋田代表により修復。
余裕のタイスケなのでそのあとは、大笑いの車談義でした。
1stのドライビングでmaxi君は全てのコーナーアプローチでファイントアクションがある。無駄が多いよと話をしていると...
嶋田代表
”それは治らない...俺なんか教習所で運転は大変上手なんだけど全ての交差点で一旦逆方向にハンド切ってますねと指摘された...言われるまで気付かなかった....と”
一同大笑い...あとはJさん談義...

1stの結果は、ナビ区間:1か所6点もらいましたが後は全て1点。様子見も有りハイアベ区間は順位では真ん中あたりのようです。


相変わらず、雨降りの中2stへスタート。
1stのドライビングの修正
-2速で引っ張り過ぎ、早めに3速に入れること
-下りも同様に、だらだら2速のエンブレ使わず3速入れてリズムよくシフトダウン
-アクセルワーク オンオフでぎくしゃくするので進入時はもう少しパーシャルを意識

初見の道を、ペースノート無しにも関わらずいい感じで踏んでます!
ギャラリーコーナー(ラジオポイント?)は、完璧!藤原拓海!

こうして近くで見ていると、まるで芸術だな、あのドリフトは。ほとんどカウンターを当てない全開の四輪ドリフト。あれがどんなにすごいことか分かるか?奴はハチロクという車を限界領域で、まるで自分の手足のようにコントロールできるんだ。After5さんでもあそこまでは86をコントロールできていない。感動的だ!

全開アタックで2stゴール。

リザルトは...
並み居るDC2勢に割り込んで7位...ブラボー!
1stに2stの走りが有れば入賞でした。

86のナビシートは、勉強になります。
次戦に生かせるかは....別ですが...

ファニースポーツサービス隊
お手伝いいただいた、Take86さん
オフィシャル マツゲンモータース
先々行Dr warabistさん

皆さんお疲れ様でした!


やっぱり1台よりは2台...3台
そしてサービス隊付きは、楽しい! 
Posted at 2011/08/22 21:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

「Happy Birthday to me .......... また、一つ歳をとりました..........」
何シテル?   11/05 19:13
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
51 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * maasa-86maasa-86 *
アキボーアキボー かぁちゃんかぁちゃん
黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ みの~みの~

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.