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2013年05月31日 イイね!

ハブが...

タイヤ交換して、ハブのガタを確認してみると...

少しガタが有る!、いつものことと増し締めすればOKとキャップを外して割りピン他外し
少し増し締め。

タイヤ付けて再確認すると...
変わらない....

以前書きましたが、前回のハブベアリング交換時、インナーカラーが打ち込みしなくとも
すこっと入りました。ハブがもう痩せています。
いずれハブ交換しなければと考えていましたが、FDメインで忘れていました。

今回のTRDラリーチャレンジは、ダートも短いしトータルSS距離も短いからこのまま行くか...

でも気になりだすとダメなんです。
実家に、前にハブ交換した時の中古が有りますがベアリング在庫は確か片側のみ。

うーむと代表に、大丈夫ですかね???と相談...

タイヤ飛んで行くからね、怪しければ交換だよと。
多分ベアリング在庫有ると思うよ,ハブも小生のように競技で酷使したものでなく普通の人から外した物が有るはず。

待つこと10分、全部有るよ、どうする?のお電話。

明日、行きますので交換お願いしますとなりました。

今まで、我流で交換していましたので締め付けとか神の技を学んでラリーに行くこととします。

皆さん、ハブのガタは簡単に確認出来ますのでたまにチェックしましょう。
86の時代と違って、タイヤは15インチの高性能,ブレーキは強力=ハブに負担が掛かります。
ベアリングで済めばラッキー、ガタのまま乗ってるとスピンドルが逝きます。
そうするとストラットごと終わりになりますので、高い出費になります。
*最近、スピンドルが逝ってしまった身内がおります。

ジャッキアップしてタイヤの上下を軽く持ち揺すってみる
=>カタカタとガタを感じたら、誰かにブレーキを踏んでもらってもう一度揺すってみる。
   ブレーキ踏んでカタカタしたらハブではなく他(ショックのロックナットの緩み等)に原因。
      〃     止まったらハブです。

ベアリングは、高くない部品なので定期交換を。

いつもラリー前は、バタバタ(泣)

準備&段取は大事ですね !(^^)!






Posted at 2013/05/31 23:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年05月29日 イイね!

TRDラリーチャレンジエントリーリスト


TRDラリーチャレンジエントリーリストが発表されました。


あれれ???3台位と思ったら

なんとなんと、New86が5台...

なんと! モリゾウ...脇阪寿一...の名前が...

ダートが短く舗装勝負とは言え、タイヤの山が全然な~い

駄菓子菓子!
レビンとしか記載がないのでAE111と皆さん思ってるでしょうから
ここはAE86で真っ向勝負ですな !(^^)!



*どなたかSP85Rの175,5部山位お持ちではないですか?

Posted at 2013/05/29 09:36:25 | コメント(7) | トラックバック(1) | AE86 | 日記
2013年05月28日 イイね!

リアシュー交換で空燃比計が...

リアシュー交換で空燃比計が...2月の車検時に、もうリアシュー無いよと言われていました。
ラリーは、FDメインで考えていましたのでそのうちと早3か月。
TRDチャレンジの前日に交換と思っていましたが
先日、BRIGのシューを発注した時、慣らしがあるから前日は...とのご指摘が有り
本日、時間が取れたので急きょ交換です。






前にも書きましたが、シューには前/後が有るそうで
そんなあれこれ有ったのですが、バックプレートやドラムの当たりをささっと手直ししての交換は
代表の手にかかるとアッと言うまです。

小生は、手を出すことなく小隊長と楽しいおしゃべり。

先週末から、メーターの動きがおかしいイノベート空燃比計。
メーター電源が、瞬断するようで2分位ごとにオープニングデモの動きをします。
直ぐに、それらしい空燃比を表示し、乗っていても特にエンジン制御に異常は感じないので
メーターの問題か。
ファニーの帰り、瞬断ではなく30秒ほど表示が消えましたので末期かも。

アンプLC1は、2系統の出力が有り0-5Vはフリーダムに。もう1個のアナログ出力がメーターに行っています。

メーターの電源周りを確認しましたが、特に問題ない模様ですので、メーター本体に問題が有るようです。
明日、フリーダムで空燃比出力を確認です。

メーターMD-16は、モデルチェンジしていますので新しいタイプがLC-1に
繋げるかGRIDに聞いてみますかね。
Posted at 2013/05/28 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年05月27日 イイね!

上高地ラリーを終えて...

上高地ラリーを終えて...上高地ラリーは、舗装だったのでスタートに苦労しました。
ノーマルミッション+4.3のときは、ブラックマークのロケットスタートが
可能でしたが、OSクロスは1,2,3速が上がっているので
少し回転上げて繋ぐと、クラッチプーン。
なので、SSスタートは街中の発進状態。おそらくスタートだけで1秒+やられています。
ノーマルの1速:3.483(2速2.015)
OSクロスの1速:2.714
ノーマル1,2速の中間で1.5速相当です。






FDのギア比考察

7000回転での車速
ノーマル
1速: 57Km
     2速: 99Km
3速:143Km
OS
1速: 73Km
2速:114Km
3速:157Km
OS+4.7
1速: 66Km
2速:103Km
3速:141Km
86ルート
1速: 50Km
2速: 70Km
3速: 97Km

長野の道で多くのコーナーが2速だと回転が3000RPMぐらいまで
落ちてしまい加速せず、1速を多用。
2速の伸びを有効に使えませんでした。
OSクロスは、サーキット等スピードレンジが高い方にギア比を振ってあるので
まあ、しょうがないのですが、ノーマルに戻すか,RX-8の4.777ファイナル流用か
7月末の次戦までに長考です。

86のルートクロスのギア比
ラリー用で作られているだけあって、ギア比が絶妙です。
FDだと2速で86の3速分。
4,5速は移動用に割り切って、1-3速を峠やミニサーキットに振った
クロス何処か作ってくれれば売れると思うのですが....
Posted at 2013/05/27 14:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年05月25日 イイね!

TRDチャレンジに向けて

TRDチャレンジに向けて来週のTRDチャレンジラリーに向けて、86を軽整備。

・山有りタイヤを積んで、三停板や発煙筒をFDから積み替え。
・消火器が期限切れなので、FDのFireBritzを新たに穴を開けて取り付け。
・油脂類確認,掃除とガラコ。
・ACが効かないので親分の所でR134チャージも、R12時ほど効かない....。
 様子見です。
・リアショック、氷上の時の複筒のままなんですが
 舗装は複筒のほうがしなやかに動くから良いよと代表の言葉が...
 でも単筒でしかラリー走ったことが無い

  さてどうする....

・残すは、車検時山無しだったリアシューの交換。
 ファニー発注済みなので来週どこかで交換します。


久々の86
クロスMTは、やっぱ最高!楽しい!


*写真は、人と車のテクノロジ展で見かけた、ロータスのハイブリッド!?
Posted at 2013/05/26 00:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
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