• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

デフカバーと水温対策

先日のファイナル交換時にRX-8の放熱性が高いデフカバーに交換しました。

左側の放熱フィンは、ダートではリスキーな為カット!下がオリジナル。


水温対策の為、新品ファンモーター,ラジエターホース等々あれこれ純正部品を
調達しております。
FDは、水温でパワーダウンします。
90~℃:  徐々に点火リタード&燃料を濃く
101℃以上:電動ファン 低速作動 最大MAXブースト0.6

強制高速回転スイッチも付ける予定。
次戦は、真夏のディラリー はと車ラリー(野沢)です...

リアのトーコンボルトも含め間に合うのか?....


Posted at 2017/06/27 18:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年06月24日 イイね!

ダートラ前日に緊急事態!

すでに今日ですが、久々の神奈川ダートラへ参戦しますので、
前日、土曜日に準備していたら...まいったの出来事が...

原因はこれ!

車検の時にリングギア変更して組んだ時に、特注低頭ボルトが破損!
純正のボルトの頭を削って組んで有りましたが、車検時のホイルはSSRのTypeⅢ.
ダートタイヤはエンケイグラベルで、さてと組み替えたら当たって入りません。
工具が掛かるぎりまで削ったのが上の写真ですがこれでもアウト...
A036でフジテンは、無理....
慌てて、スペアで用意してあったSSRにオークション出して売れなかった
ポテンザ39Rを持って親方の所へ。ビートが×だったのでチューブ持参も1本は組んだ後空気漏れでチューブ死亡....中古を分けてもらいなんとダートラ走れます。


特注ボルトは、こんな感じ。来月月末のダートラリーまでに何とかしないと!
SSRでは強度的にダート持ちません....
Posted at 2017/06/25 01:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年06月18日 イイね!

静岡 7day

大阪りんくう7dayに行けなかったので、昨年に続き静岡7dayに行って、参りました。

曇りから雨と生憎の天気でしたが、会場の長浜公園に沢山の出店が有り、食べて飲んで(Ashco)お土産で楽しめました。
SA22Cは、コンパクトでかっこいい!



自分お土産のトビウオの干物で一杯 !(^^)!

Posted at 2017/06/18 20:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2017年06月11日 イイね!

何かしら、弄ってないと...

暫し、競技が空きますのでその間にあれこれ小物の変更&追加を考えています。

AE86レビン
オイルフィルターの移動を少しずつ...
タコ足付けると使用出来るオイルフィルターがレイル製の低背タイプに限られてしまいます。 低背タイプでも交換は至難の技!
メインで競技使用しているときは、ジョイントが増える=リスク大なので導入はしませんでしたが、メンテナンス性を考えて導入します。
エンジン側の取り出しは、トラスト製を使用。センターの締め付けで固定するので
AN10のホースジョイント位置を横や縦に出来るので選択。

移動ハウジング側は、同じくトラストかキノクニで悩み中。
既存のオイルクーラー接続ホースをそのまま使用したく、その長さや移動ハウジングのホース配置,実車のスペースとの兼ね合い...悩ましい...

FD3S
ガードを取り付けていますので、純正フロント牽引フックが有りません。
牽引が必要な時は、タワーバーで引っ張れば良いと思っていました。
また、FD用の社外牽引フックは、バンパーつらまで結構出っ張るので軽くフロントをぶつけただけでもフックでフレームダメージにつながりそう....
ずっと探していましたらねじ込みストラップタイプのよさげな物を発見!
使わないのに越したことが有りませんが、競技車検で言われる時も有るので導入しました。取り付けは、来週にでも。

車検が終了し、本日引取りです。
前回のラリーで水温が130℃(社外メーター読み)に達しました。
帰りの高速でも水温の動きが?だったので次戦までにサーモスタットを交換予定。
エンジンを壊したくないのでラジエターもどうしましょうと悩み中。
サーキットと違い、低速ギアでの全開走行は、潤沢に風が当たりません。
厚い50mm超えのラジエターでは、なおさら風の抜けが悪くラリーには向いていないとの中村屋談。 純正+α厚みのアルミ製は中村屋推奨のARC田畑ラジエター。 予算も厳しいし....
悩みは、多し !(^^)!
Posted at 2017/06/12 13:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2017年06月03日 イイね!

FDを車検に...

今年は、3台車検...FDを車検に出しました。

少し仕様変更で、ファイナルを4.444に(今は、4.777 ともにRX-8流用)。
山で、1速の上を使えるようにです。
併せて、デフカバーを放熱の良いRX-8を流用。
端の出っ張りは、ダートではリスキーなので削ります。
+デフのOH,燃料フィルター交換。




帰りの東名で実走する2000GTみました!


ファニー代表 作業の方
宜しくお願い致します!
Posted at 2017/06/04 11:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation