• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

AE92ヘッドライト反射鏡 流用!

AE92ヘッドライト反射鏡 流用!ヘッドライトは、HID55W化してありますがなにせ前期レビンです。ライトの反射鏡が半死の状態ですので.....ナイトラリーを走るのでもっと明るくしたい!駄菓子菓子!!!新品は高くて手が出ない。
ネット徘徊で、AE92の反射鏡を流用できるのを発見し、いてもたってもいられなくなり部品集めてTryです。

詳細その1は、整備手帳にアップしました。
 写真は、左が92樹脂製、右が86金属製。
92用のほうが反射効率がよさそうな形状です。

今回、左側の反射鏡が壊れたので10/10のナイトラリーに間に合わせるべく左側AE92ライトを分解したのですが、メッキが死んでいました。
しょうがなく、左右とも再メッキ加工に出します。

いろいろ調べた結果、神村真空メッキ工業がリーズナブルなのでここに出す予定です。

-真空蒸着メッキ加工は、熱に弱いので100℃くらいまで。そのためHIDは必須。
  熱による変色を抑えるにはメッキ処理後1ヶ月(最低でも1-2週間)は時間を空けること が推奨。
-他のメッキ屋を調べましたが、どこも新品ライトが買えるくらいの加工費。
-AE9X系(91、95)は、左右調整ねじ位置が異なるので流用不可。
  カリブやGX71も流用可能なようですが、古い車は86と同じく金属製である可能性が高いので、オークション等ではよーく反射鏡と裏側ねじ位置を確認すべし。


再メッキが終了後、また書き込みします。

ガレージ台所は大変なことになっています。
AE92のケースはどう処分しよう.......困った.....
 
 

 
 
Posted at 2009/09/29 14:01:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年09月29日 イイね!

KYB RallySpl 単筒 在庫限り...

KYB RallySpl 単筒 在庫限り...ついに.....
KYB RallySpecial AE86 R 単筒タイプ.....
在庫限りで廃盤だそうな......

Posted at 2009/09/29 10:52:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年09月27日 イイね!

北回帰 放浪 最終+ダートラ

北回帰 放浪 最終+ダートラ帰ってまいりました。
道内走行2104km,北海道は、移動アベレージがさすがに高い!
-あちこちに高速が作られていて(でもぶつ切りばかり)電車の廃線化が進んでます。
-86は1台も目撃せず。
-秋は、トンボの弾幕がすごく多数被弾。
-道の駅が、ほぼ町毎に多数あるのでとても助かる。

 
羽幌、築別廃鉱での出来事
廃鉱で、エンジンを切るとシーンと風の音だけ。
廃墟を探索していると.
笹薮がガサガサとかなりの音立てて揺れている..
ヒグマ参上か?...
写真は撮りたいが、命は大事....
急いで、単車の向きを変え(焦ると重たい1200がさらに重たく!(^^ゞ汗!)ヘルメットをかぶりキーをオン、即時離脱体制を整えデジカメを用意し藪を注視.....

その時!
来た~出た~???

それは......
ヒグマにあらず 人 でした! 

お互いびっくり、廃墟でお宝探してだそうで......
残念であった (笑)

 
目指せ国際C、スタンプラリーの3個目取得のため
帰って、単車しまい急いで86を取りに実家へ。

タイヤを換え戸塚に戻りそのまま、丸和へ向かいました。
さすがに眠い。行き帰り意識が飛ぶこと多数...危ないです。
タイムを残し目標達成。しかし表面の掃けた2本目の路面が最悪でした。
レコードラインは、ダートと言うか箱根旧街道のような石畳です。
年内はフェスティバルでもう1回丸和に行く予定ですが、この路面だと
来年は要検討です。
そしてそしてこの振動でトラブル発生!!!
帰りの渋滞でライトを点けるとなんか配光がおかしい.....
PAで確認すると左ライト反射鏡がガタガタ、右に続いて左も反射鏡止めの部品が破損した模様。グリルのフック部分も欠けてました。
10/10のりんどうはナイトラリー、それまでに針金補修しないと.....
あっ...  土手にも乗り上げたのでアライメントも要調整でした。


で、ライトネタに続く......
Posted at 2009/09/28 12:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月25日 イイね!

北回帰 放浪 その4

北回帰 放浪 その4吉里吉里にて、揃い踏みの新旧!黄/黒/白 ヤマハインターストロボーカラー!



 FZ1 FAZER vs XJR1200 
ヤマハの単車にはこのカラーリングが一番似合うと思います。
Posted at 2009/09/27 02:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月24日 イイね!

北回帰 放浪 その3

北回帰 放浪 その3
羽幌に連泊しています。

吉里吉里”というCafe&Inです。
初めて、北の大地に鉄の馬で訪れたのは1983年。
羽幌線があり、吉里吉里が駅前のCafeだったころです。
鉄道がなくなり、場所を国道沿いに移しCafe&Inとして今にいたります。
 
ここは、単車訪れた人すべて写真撮影しライダーズ年鑑として保存しています。
また、年間の訪問者のリザルトも毎年発表しています。

今日は、羽幌近郊散策。廃鉱、廃校、鉄道跡探訪。
ウロチョロのつもりが、結局走行300km超えました。

*天売焼尻島と日本海に沈む夕日。

 


Posted at 2009/09/24 18:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12345
6789 101112
13141516 17 18 19
2021 2223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation