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2013年07月31日 イイね!

はと車ラリー2013

はと車ラリー2013なんだかんだ、1000kmほど走り、リングギアの慣らし終了。
ラリー前日にオイル交換...結構汚れてました。

前泊なのでファニーからそのまま野沢へ向かいます。
関越トンネル手前から雨にやられ野沢温泉手前では、雷show~。
チョイ酒でバタンきゅ~。

朝5時から受け付けなので4時半起きで集合会場へ。しばしするとナビのmaxi君到着。

1ステは、コースのレキと申告CP4か所。
かなりキツイ上りダートも申告区間内なので引っ掻かない用に丁寧なクラッチワークでこなしていきます。

各申告CPでは、maxi君がコマ図距離等から細かい補正を計算して到着時刻をはじき出して申告。

毎年、天文学数字の減点で沈むクルーが出る申告CP。
スタート会場に戻り、昼食と作戦会議。山の雲行きが怪しくなってきました。

SS1は、野沢モーターランド。国道に出ると雨がパラパラ...
かなり局地的に降ってるようで舗装100mだけが濡れていたりします。

さて、4.777の効能は?
モーターランドは、雨に降られてなくドライ状態。
震災から復活した外周のストレート、3速全開で駆け上がり内周をこなしゴール。
少し1速を使いすぎたか平凡なタイム。 でも4.777はいい感じ!

SS2は、約3kmのいつも使う平坦から後半上りになる狭いダート。
移動中に雨が落ちてきました。スタートまでダートを上がっていきますがかなり降ったようで
水溜りが有り、轍のちょっとした勾配でリアがズルズル...
レキ時と路面が全く異なります。
スタート後、ヌルヌル路面に注意しますが曲がりません...bodyの大きさマイナス要素で
掻きむしり走法も難しい。SS後半に有るきつい上りのヘアピン立ち上りは赤土路面。
ナビのmaxi君、降りて押す覚悟していたそうですが、スタック寸前でなんとか優しいアクセルワーク脱出。タイムは、ドンベイで話にならない。
気を取り直してSS2へ。
ここも約3km、レイアウトはSS2に似ています。
ストレートは頑張って踏みますが、コーナーが遅い...
ここでも上りの赤土路面でまたもやスタック寸前...参った...

速報順位でも沈んでいます。

SS4は、上りのご機嫌約4kmのダート。
相変わらず雨は、止みません
前半の数か所有る大きなヘアピン、1速多用で立ち上りのスピードがのりません。
2速で手前から振って行ければよいのですが中々対応出来ず。
中間から後半は3速で行け行けの高速レイアウト。
頑張って踏んでゴール!
駄菓子菓子...情けないタイム。上りなのにAE86の時の方が速かったかも。

SS5は、SS4の逆送下り約2km。
ABSを殺してあるので昨年のようなノーコンパニックにはならなかったが車高から荒れた路面,石を避けながらゴール。ここも平凡なタイム。

そして最終SS6、舗装のギャラリーステージ。
日蔭の部分は、ドライでも滑りやすいので等注意。ウエットの狭い舗装は、なんとFDで初チャレンジ。
フロントのグリップを探りながらのドライビング。
もう少し攻めれたなぁ。

ナビのmaxi君、ナビ区間総合2位の好アシストに応えられずB7位で完走でした。

もっといろいろなコンディションに対応出来る引出しを増やすために
要練習です。

次は、8月末のりんどうアルペンアタック,どうも今年はダートがなくなり舗装のようです。

ダートで、フロントリップが石を跳ね上げオイルクーラーに直撃しフィン潰れが見られました。
オイルクーラーダクトとラジエターダクトに金網張るとかの対策が必要ですな



そして、翌日の帰宅時に事件が起きました。
家まであと5分の所の緩い上りで急にエンジン吹けなくなりストップ。
やってもうた...

情けない...

ガス欠!

海老名で高速から下道に降りたあたりで燃料警告灯が点灯。
50km位走るだろうから自宅近くのスタンドで給油でOKと思っていたら...
まだEラインより上に針が有るので大丈夫と思っていたら...
単車のガス欠と同じ症状で慌てて路肩に寄せて停車。もうエンジンは掛かりません..とほほ!
近くにGSが無いので三停板を出して安全確保しJAFにヘルプコール。
暑さのためトラブルが多く、1時間半掛かるとのこと(泣)
保険のロードサービスは、もっと掛かるとなったので断りJAFを到着を待ちました。
JAFの青い車が見えた時は、サンダーバードに見えました。
ハイオク10L=¥1700を給油していただき無事エンジン始動。

FDのガソリンタンク容量は76L。
ガソリン給油したら63.9L入りました。JAF救援場所からGSまで約5kmで1L消費として
76L-10L+1L=67L-63.9L=約3Lが残っているはずですが吸えない。

燃料偏り防止のために、オリジナルボックスのインタンク式コレクタータンクを入れています。
これは、燃料計フロートの場所を付け替え曲げ加工します。これが原因?

もうガス欠はこりごりなので、警告灯が付いたら直ぐに給油することにします。

とほほのほ~
Posted at 2013/07/31 23:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2013年07月29日 イイね!

はと車ラリー2013 完走も路面変化にやられて...

はと車ラリー2013 完走も路面変化にやられて...長野県ラリー第2戦
はと車ラリー2013、完走しました。結果は、はと車さんのWEBにアップされています。

レキ終了後、2ステ開始に降り出した雨による路面変化に対応出来ず
沈みました。

もっと練習しないとです。

ashcoさんの師匠が小生のFD3Sより高いカメラで撮影した野沢モーターランドと最終SSの素晴しい写真をフォトアルバムにアップ致しました。

参戦記は、近々に!
Posted at 2013/07/30 00:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2013年07月24日 イイね!

ラリータイヤの選択肢

FDに組んだ215/60-15のラリータイヤの外径を確認しようと
DUNLOPのWEBサイトを覗いたら....

いつのまにかラリータイヤの種類が減っておりました。

ご存じの通り、BSがグラベルタイヤから撤退して、DUNLOPとADVANしか選択肢が有りません。

ラリーではウェットタイヤを使わないので
DUNLOPのドライタイヤの選択肢は、
87R,86R,86RW,91R,85Rだったのが
86Rと86RWが無くなっていて
87R:通常ドライ
91R:スーパードライ
85R:通常ドライ(13,14インチのみ)

ADVAN(YOKOHAMA)は、以下2種類のみ
A035:通常ドライ(発売からすでに何年?)
A036:スーパードライ

A053を5月にリリースしましたがWEBにも掲載されず
一般ユーザーが買える?状態。

DUNLOPは、サイズ展開が少ないし
ADVANは、サイズ展開は多いけど設計が古く製造本数も少ないので欠品多し。

このままだと個人輸入とかするしかなくなるかも

MaxSportsとか

Hankookとか

Kumhoとか
Posted at 2013/07/24 23:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2013年07月23日 イイね!

タイヤ交換やらダートラやら

タイヤ交換やらダートラやら先週末のお話

ラリーに向けて、購入して有ったタイヤの組み替え。
タイヤはDunlopの86R 215/60-15。
昨年、某オクで新品を安く入手(2010年製)。
手元にFDなのでなんとか4本積めないかと格闘するも無理。
2本を助手席に積み、用田タイヤへ2往復。
そこから、実家へ向かいダート用ホイルに組み替え
再度用田タイヤへ、向かいやっとこさタイヤ組み替え。


ラリー用は、チューブ入りで組んでいましたが、昨年の最終戦帰りに細い短い釘で
パンク。スペア1本のFDとしては出先で修理出来ない(チューブ入りを扱えるタイヤ屋がほとんど無いので)と困るので今回は、チューブレスで組みました。

組み替え終わり、車を動かすとフロントからガリガリ音?
切り込むとフロントタイヤの前側がインナーフェンダーに当たります。
前回は、BSの480R 205/65-15.
DunlopのWEBで205/65と215/60のタイヤ外径は変わらないと確認して購入したのですが
メーカー違いの微妙な差でしょうか。少し減るまでハンドルをなるべく切らないで走るとします。

久々の心地よいラリータイヤノイズです。
ECMQFさんTake86さんが来られるとのことで
戸塚へ戻り、ダートラの準備をしてSpot-Tへ顔出し。
特等席にFDを止め2時間ほど歓談し退散。

実家に泊り、4.777のシェイクダウンで久々の神奈川ダートラ当日エントリー。

RDは、4台。AE86・SW20・MR-S。ファイナルに慣れるのが大事なので
とりあえず元気よく全開。
4.3よりつながりは良くなりましたが、86のルートに比べるとまだオープン。
86のイメージを忘れて、素顔で向き合わないといかんです。
パイロンダートラと林道では、速度域も異なるのではと車で実戦テストですね。

で、結果?
2本目、気持ちよく走りすぎてパイロン蹴飛しもMCも気づかずゴール。
あぁ楽しかった!

はと車のエントリーリスト出ました。
トータル30台,Bクラスは14台の戦いです。
Posted at 2013/07/23 13:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年07月18日 イイね!

FD退院しましたで治療は?

FD退院しましたで治療は?懸案だった、ハイギアードなOS3速クロスとファイナルの組み合わせ。

普段の移動と競技との兼ね合いで4.777を入れました。
物は、ボンゴ流用とかの方が安いのですが余計なスペーサーを入れたりするので
いまいち信用ならず、RX-8のMC後タイプRS純正ファイナル4.777採用。
これは、ポン付け可能です。

小生のFDは、オリジナル4.1でLSDを組む時に某オクで格安だったRSの4.3を流用。
同時にドリブンも4.3用に交換しています。

FDのミッション5速ギアは4.1用と4.3用で異なり、
4.3用は、高速巡航用に少しハイギアードになっています。
OSの3速クロスは、ケースごと買ったので元がどの5速かは?でしたが
ナビとのスピード比較したところ4.3用の5速と判明。
高速の移動も燃費に貢献していたのですが
4.777化で高速は90km位の巡航で大人しく走るとします。

10%位、低くなったのでスタートが楽になりました。

合わせて、プラグを交換。
純正番手のL側 BUR7EQP,T側 BUR9EQPのプラチナを入れていましたが
今回は、L側T側ともBUR9EQ。
リフトで上げて交換したので楽ちんでした。
Posted at 2013/07/18 23:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
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