• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hope all goes wellのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

北回帰 放浪 その2

北回帰 放浪 その2
今日は、美馬牛(美瑛の横)にいます。移動が飛んでいますが、池田から開陽台(中標津)、網走を経て
ここにきました。

本日までの走行、1120kmですが.....86を1台も見ていません。
また、競技系もなし,走り屋系はS14と180SXの2台のみ。
連休ということもありますが、ファミリーカーとレンタカーばかり。
どうなってるかなぁ???

*山沿いはめちゃ寒いです。阿寒で気温8℃、まいった、。
Posted at 2009/09/22 21:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月19日 イイね!

北回帰 放浪 その1

北回帰 放浪 その1二日酔いを引きずりながら、札幌から移動。
本日は、とりあえずラリージャパンで有名になった帯広方面。
宿は、決めてなく現地で探します。

北海道も、連休のせいか車が多く日勝峠への登りは、超低速トラックで大渋滞、IN-OUTからすり抜けて黒煙から脱出。

とりあてて、行き先は決めていないのですが....
ミーハー?花畑牧場寄ってみました。
一時のブームは一段落したらしくそんなに混んでいません。生キャラメルは大量にあります。
駄菓子菓子! 単車なので持ち帰れません。あきらめて撤収!

宿は、ツーリングマップで探した、池田町 とほの宿”ワインの国”に電話で予約して
夕闇の寒くなった空気を切り裂き宿へGO!

相部屋2食温泉送迎付きで¥3640 格安です。

さて明日は何処へ行こう?

*86用のハンディナビGARMINを単車に転用は、正解でした。
  老眼でタンクバックのツーリングマップ(文字小さい!)るがよく見えないのです。
 道道裏道完璧です。ミスコースなしでした。
Posted at 2009/09/20 21:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月18日 イイね!

どっかんぷるぷる 空を飛ぶ!

どっかんぷるぷる 空を飛ぶ!どっかんぷるぷる 空を飛ぶ!

久々に単車でお出かけ。
フォークオイル交換、ナビ取り付け等
仕事帰ってから夜な夜な、整備は終了(たぶん)。

前日、積荷の準備を行っていたところ.....
鍵がない!、思い当たるところを探しまくるが見つからない.....
やばい、バリ伝の秀吉”あの世で鬼でも....”になっちまう。
スペアキーで行くかとふて寝。
......夢の中でパニアケースを開けていた。???
そうだ!パニアケースに鍵付けっぱなしかも。
目覚めて確認するとありました。これで秀吉にならなくてすみます。

写真は、どっかんぷるぷる積み込みの巻です。
フェリーをキャンセル待ちしていたのですが、空きが出ません。
ANAのツアーを見つけ人と単車が一緒に移動!
往復の人+単車+ホテル1泊付きで約\90000、時間をお金で買う感じです。

どこ行くって? ちょっくら、北海道行ってきます。

で、もう札幌着、行き着けの炉端焼かーにばるで”国稀”飲んで初日から早くも撃沈。

さあさあ、北回帰の始まり......
Posted at 2009/09/20 08:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月17日 イイね!

ハチロック初参加!

ハチロック初参加!
遅ればせながら、ハチロック2009に参加してきました!
昨年は、仕事でキャンセル....

ドリブンでお助けいただいた、TMSC-Rさんにもやっとお会いしてお礼を言うことができました。

260台超え!? 圧倒されます。
5バルブの搭載率が結構高かったですね。

ピカピカの86が多い中、跳ね石跡だらけのMy86は浮いていたかなぁ....
競技現役で驚かれる方多数.....
 ある方に、86は走ってなんぼ!だからMy86が今日の1番と言葉をいただき

頑張ろうと心に思うのでした。

ひとつ残念だったのは、ナンバー付自走参加なのにどう見てもこれは駄目でしょ!道交法整備不良にあたる車がいたことです(積車で搬入なら◎)。素人主催イベントと言っても一般の方の視線がある場所ですからね。来年に期待しましょう!
 

 
Posted at 2009/09/17 13:08:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2009年09月10日 イイね!

なんと!2バルブ1気筒2000CC

なんと!2バルブ1気筒2000CC2バルブ1気筒2000CC!

この巨大なバルブ、1気筒2000CCです。
自重1.630Kg レクサスより軽いです。
さて、何のエンジンでしょう???









答え
零戦の栄21型 空冷二重星型14気筒=28.000CC
1.130馬力


 
 


 

 






デアゴスティーニが贈る零戦二一型、金属製模型に影響されたわけではないのですが、 仕事関係で愛知県小牧へ出張だったのですが、何とか時間を作って(サボって!)月、木のみ公開で予約制の三菱重工小牧南工場資料室を見学してきました。40年南方に放置してあった機体を引き上げ三菱重工が復元したそうです。
外装厚は、0.5mm(一部0.6mm)、フレームは超ジュラルミン+アルミの組み合わせを全てリベット止め。

これは主脚ですが、頑丈で当時のままを磨いたそうです。

 なんと!KYB製
この時代の軍事系機体の主脚アブソーバは全てKYB製だそうで、ラリスペもその血が脈々と(笑!)。










 
 

この零戦の元を寄贈したのがCIBIEのSSリミテッドとなっていました。
これまた、びっくりです。 

局地戦闘機「秋水」(ジェットエンジン搭載)も復元されています。 

近場では、河口湖自動車博物館(飛行館は8月のみ公開)に実働の栄エンジンがあるそうで、実機が空を翔る姿を見てみたいものです。
Posted at 2009/09/11 00:45:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ECMQF うちは、エントリー完了メールが来ました!」
何シテル?   09/01 18:38
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12345
6789 101112
13141516 17 18 19
2021 2223 24 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation